• ベストアンサー

TMPEGEncでCD-R一枚に収まる?

自分で撮ったVHSテープ(120分位)をMPEG1のVCDにしようと思いネットで色々勉強しながら・・・家庭用デッキでVHS⇒DVD⇒DVD DecrypterでPCのHDDへ、その後TMPEGEncでMPEG1にエンコードしてみたらファイルサイズが865Mになってしまいました。画像・音声のビットレートを変更してバーグラフ上でも、「予想されるファイルサイズ」でも 700Mを下回るように変えても出来上がったファイルサイズはいつも同じ865Mになってしまいます。元のDVDファイル容量が3.94G位あったのでこれが原因かと思い、DVD Shrinkで約半分の2.3G位まで圧縮してみましたが出来上がりは全く一緒でした。できればCD-R一枚に収めたいのですが・・・もともとムリなのかすら判らず、素人なのでネットや本も見てみましたがイマイチ判らず困っています。どうか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

VCDでは時間が問題なので DivXCodecを使ってAVI変換すれば収まります DivX freeをDLしてTMPGencを起動して 変換方式AVI codec DivX~となってるので 変換できるはずですよ http://www.divx.com/divx/download/

celsior4649
質問者

お礼

回答有難うございます。DivXをダウンロードしてエンコードしてみたところ530Mくらいに収まりました。これでCD一枚に収まるこでが出来ましたが、このCDを別のPCで再生するときにはそのPCにもDivXがインストールされていないとダメなんですよね?初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとたす借ります(^_^;)。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

ビデオCDの規格は、画像サイズ352×240ピクセル、フレームレート29.97、ビットレート1152bps、音声44.1khz、16bit、ステレオです。700MBのCD-Rには、74分までしか記録することは出来ません。MPEG1で転送レートが1Mbps程度では、低画質ですが、画像サイズが小さいので、映像が破綻しないように見えています。 元データよりも、規格に沿ったCD-Rに記録できる時間を大幅にオーバーしているのが問題だと思います。 他の圧縮記録方法(たとえばDivX)なら、700MBのディスクに120分の映像を収録することができます。

celsior4649
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。やはり元の映像の時間が長いのが問題なのですか・・・。エンコード画面では一枚でいけそうな雰囲気だったので期待していましたが、DIvXについて勉強してみます。

関連するQ&A

  • aviをCD-Rに焼きたいです

    aviのファイルをビデオCDにして CD-Rに焼いてDVDプレイヤーで見たいのですが TmpegEncでmpegに変換したもの容量が1000MほどありCD-Rにおさまりそうもありません。 分割、または圧縮する方法を教えてください。

  • MPEG1をCD-Rに焼きたいのですが。

    VOBファイルをAVIに変換し(DVD2AVI)、それをTMPGEncでMPEG1に変換しました。 それをCD-Rに焼こうとしたらサイズが1Gを超えています。 AVI変換では700M(サイズを合わせたので)です。 (1)AVI変換時にもっとサイズを小さくするしかないのでしょうか。 (2)TMPGEnc使用時にサイズを650Mとか700Mにできるのでしょうか。 (3)今のサイズのMPEG1ファイルをCD-Rに焼く場合 は、TMPGEncのMPEGツールで結合(カット)を用いて適当に2分割するしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • aviファイルをDVD-Rに焼きたい

    四分程度のaviファイルをDVD-Rに焼きたいと思っています。 前はShrinkでISOに変換→Decrypterで書き込んだか、 Decrypterで変換してそのままDVD-Rに焼いたような気がします。 今回焼こうとしてもShrinkもDecrypterもファイルが見つかりませんか、 フォルダを開いてもからっぽでできませんでした。 SUPERCでMpeg-2に変換してからCopytoDVDやDecrypterで焼こうとしてもだめでした。 他のaviファイルで試してみても同じ結果でした。 前は焼けたのですがパソコンを変えてvistaになったからなのでしょうか? どうしたらいいでしょうか? フリーソフトで簡単にできるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 連ドラの保存の仕方について!!

    連続ドラマをパソコンで録画しました。 MPEG-1(VHS3倍モード程度の画質?)でDVD-Rに長時間(10時間分程度)焼けたらなぁ~?って思っています。当然、一般のDVDプレイヤーでも見れるようにしたいです。 で、教えて頂きたいのですが?VCDの形式でDVD-Rに焼けば一般のDVDプレイヤーで見れるのでしょうか? それとも、VCDは、CD-Rだけしか使えない形式なのでしょうか? MPEG-1のファイルをVCD形式にして焼く(4.7G分)ソフトってあるのでしょうか?(ライティングソフトだと、VCDを選ぶと媒体にCDを選んでしまい4.7Gまで焼けません) MPEG-1がいいのでしょうか?DivXがいいのでしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVD DecrypterでDVD-Rにライティングできない

    DVD DecrypterでDVD-Rにライティングしようとしたが、Image sizeのセクタがDisc size のセクタより大きくて書き込み拒否になる。(DVD Shrinkでファイルの圧縮は正常に終了)

  • 映像圧縮

    DVDサイズ(約4GのMPEG2)のファイルをCDサイズにまで一回で圧縮できるソフトはありますか。DVD Shrinkというものを試したのですが、1回ではできませんでした。何かいいソフトを知っている方いましたらお願いします。

  • HDの断片化について

    VHSのテープをHDにDVD方式で落とし、DVD Shrinkで圧縮及びイメージファイルを作成した後にDVD Decrypterで焼付けを行いますが、HDが断片化して焼付けを失敗します。そこでVHSのテープをHDにDVDにしたファイルを削除して、デフラグを行った後、焼付けを行っています。デフラグ作業がたびたび行うのでHDが故障しないか心配です。以下が現状のPCパフォーマンスですが、断片化が起こりにくい設定があればご指導お願いします。 OS-XP PEN 4 2.6G RAM 512 仮想メモリの設定を初期サイズ765、最大サイズ765 HD空き容量 110G

  • DVD DecrypterでリッピングしたデータをDVD Shrinkで書き込む方法

    DVD Decrypterで読み込んだ後に、サイズが大きすぎることがわかりました。 そこでDVD Shrinkで不要な部分をカットしようと考えましたが、 Shrinkで開くことができません。 (Decrypterで読み込む際にISOを選択してしまったためでしょうか?) 元のデータはもう手元になく、 読み込んだISOとMDSファイルだけが残っている状態です。 これを元にShrinkで開くことはできますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • DVD DecrypterとDVD-R DL

    DVD DecrypterとDVD-R DLの関係についての質問です。 片面2層のDVDをバックアップとして残したいと思い、DVD ShrinkでISOファイルに変換してパソコンのほうに取り込みました。書き込みはDVD Decrypterを使用するつもりです。 画質を劣化させたくないのでDVD-R DLを買おうと思うのですが、ネットでしらべてみるとどうもDVD DecrypterはDVD±RとDVD+R DLにしか対応していないという趣旨のことが書いてありました。本当なのでしょうか?? もし本当ならDVD-R DLに対応していて尚且つDVD Shrinkと同程度の機能を持つフリーのライティングソフトはないでしょうか??

  • DVD Decrypterで二個のファイルを一枚のDVD-Rに焼く

    DVD Shrinkで作成したイメージファイル二個をDVD Decrypterで一枚のDVD-Rに焼くのは可能でしょうか?二個のファイルの合計容量はDVD-R一枚以下です。可能なら、やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう