• ベストアンサー

TMPEGEncでCD-R一枚に収まる?

自分で撮ったVHSテープ(120分位)をMPEG1のVCDにしようと思いネットで色々勉強しながら・・・家庭用デッキでVHS⇒DVD⇒DVD DecrypterでPCのHDDへ、その後TMPEGEncでMPEG1にエンコードしてみたらファイルサイズが865Mになってしまいました。画像・音声のビットレートを変更してバーグラフ上でも、「予想されるファイルサイズ」でも 700Mを下回るように変えても出来上がったファイルサイズはいつも同じ865Mになってしまいます。元のDVDファイル容量が3.94G位あったのでこれが原因かと思い、DVD Shrinkで約半分の2.3G位まで圧縮してみましたが出来上がりは全く一緒でした。できればCD-R一枚に収めたいのですが・・・もともとムリなのかすら判らず、素人なのでネットや本も見てみましたがイマイチ判らず困っています。どうか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VCDでは時間が問題なので DivXCodecを使ってAVI変換すれば収まります DivX freeをDLしてTMPGencを起動して 変換方式AVI codec DivX~となってるので 変換できるはずですよ http://www.divx.com/divx/download/

celsior4649
質問者

お礼

回答有難うございます。DivXをダウンロードしてエンコードしてみたところ530Mくらいに収まりました。これでCD一枚に収まるこでが出来ましたが、このCDを別のPCで再生するときにはそのPCにもDivXがインストールされていないとダメなんですよね?初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとたす借ります(^_^;)。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

ビデオCDの規格は、画像サイズ352×240ピクセル、フレームレート29.97、ビットレート1152bps、音声44.1khz、16bit、ステレオです。700MBのCD-Rには、74分までしか記録することは出来ません。MPEG1で転送レートが1Mbps程度では、低画質ですが、画像サイズが小さいので、映像が破綻しないように見えています。 元データよりも、規格に沿ったCD-Rに記録できる時間を大幅にオーバーしているのが問題だと思います。 他の圧縮記録方法(たとえばDivX)なら、700MBのディスクに120分の映像を収録することができます。

celsior4649
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。やはり元の映像の時間が長いのが問題なのですか・・・。エンコード画面では一枚でいけそうな雰囲気だったので期待していましたが、DIvXについて勉強してみます。