• 締切済み

仕事したくないのは、うつ病?

会社の健康診断で、アンケート項目のようなものがあり、 「仕事をしたくない」とか「朝おきるのがつらい」みたいな項目に正直に「当てはまる」とチェックしたら、「軽いうつ病の症状」とか診断されたのですが、上記のような悩み(現象)は誰にでもあるものだと思うのですが、「仕事をしたくない」「朝起きるのがつらい」などは病気なのでしょうか?またそもそも「うつ病」って何ですか? 病院とか行った方良いのでしょうか?

• 7733
  • お礼率0% (0/27)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

誰にでも現れる軽いうつ病です。  「仕事をしたくない」というのがどの程度のことなのかよく分からないのですが、本当に「ちょっと」ということであれば、診断自体が大げさなのです。