• 締切済み

腰が痛くて仕事になりません。

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕は椎間板ヘルニア持ちなのですが。。。 >臀部から太ももにかけて・・・ 同じ症状でした。。「つっぱる」感じがしないですか? 膝の当たりがうずいたり。。。辛いですよね。 レントゲンではハッキリ写らないので「MRI検査」のできる病院で検査された方が 良いと思います。 病院で『ホットパック(温治療)』『牽引治療』『ブロック注射』等の治療が受けられますので 相談された方が良いですよ。 今は運動をして筋肉で固めたので楽になりましたが、酷いときは地獄でした・・・ 悪化するとベッドから起きるのも辛くなります・・・(T_T) お早めにどうぞ。。m(__)m

MANGOTANGO
質問者

お礼

確かに、つっぱったかんじがあります。ガマンできないほどの痛みではないのですが、この「神経に障る」感じがなんともうっとうしく、ずっと悩まされてきました。時間に追われる忙しい仕事なので、待ち時間が長い大きな病院にはずっと行っていなかったのですが、「ちょっとひとやすみ」という事で9月で会社を辞めることになったので、ここできちんと検査をしたいと思っています。病院に行けば、いろいろ方法はあるのですね!今まで何もしていなかったので、それだけでも朗報。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛があり、足も痛くなってきたのですが・・・

    姿勢が悪かったり、よく足を組んだりしていて、もともと腰痛がありました。 痛くなる部分はくびれ(くびれてないけど)のちょっと上で、 背骨より左側だけです。右側もこっているとは思うのですが、 こっている、痛いと感じるのは腰の左側だけです。 1年ぐらい前から腰痛がありましたが、たまにマッサージを受けるぐらいで、 それ以外は何もしていませんでした。 しかし今週になって、左足が痛むようになりました。 太ももの表側、表面部分がひりひりするような感じで痛み、 内部に鈍い痛みを感じます。 すねの部分にも痛みを感じ、表面の痛みはありませんが、 内部に「ものすごい疲れているときのようなダルさ」に似たような痛みを感じます。 右足は痛みも違和感もありません。 なので、腰痛が原因で足にも影響が出ているのかなと思います。 この足の痛みは腰痛と関係があるのでしょうか? また、腰痛と関係のない場合は、どのような病気が考えられるでしょうか? どちらの場合でも、病院に行く場合は何科の診療を受ければいいのでしょうか?

  • 腰痛はどうすれば治るの?

    私は、腰痛に悩まされています。 病院や針・整体に行ってもなかなか治りません。 どうやら、ストレスが原因とも医者に言われました。 特に、背骨の横の左の筋が、胃裏から腰にかけて、ゴリゴリ言うほど張ってます。 背もたれのない椅子に一時間も座ってると最悪です。 どなたか、腰痛と戦って成功された方、治し方を教えて下さい。

  • 腰痛ってどんな感じですか?

    数日前から腰に痛みがあるので、明日の午後病院に行こうと思っています。 20代前半で今まで腰痛になったことがないので、 一般的な「腰痛」がどんなものかよくわかりません。 寝違えたような、筋の痛み? 関節の痛み? 背骨の痛み? 体質や原因によって違っても、腰が痛ければとりあえず「腰痛」?? 家族にきいたところ「肩こりのひどくなったような感じ」で 「体をねじってボキボキならすとスッキリする」そうなのですが 私は痛くてねじったりできないし、もっと奥の方が痛くて 「胃が痛いような感覚が、腰に移動してきた」感じです。 思い当たる原因がなく、激しい運動や重いものも持っていないのと むくみがあるので少し心配です。 もし一般的な腰痛と違うようなら、病院でよくよくアピールしようと思うのですが 「腰痛ってそういうものだよ」って呆れられちゃうかな?と思いまして…。 腰痛をお持ちの方、どんな感じの痛みなのかよろしければ教えてください。 また、病院でよく説明すべき事柄があったら、教えていただけますと幸いです。 整形外科に行こうと思っています。

  • 腰痛がひどく「バランスチェア」を使ったら今度は背骨が痛くなりました

    腰痛が酷く、主に椅子の背もたれの部分に当たるところが痛かったので、「バランスチェア」を買いました。 しかし、今度は、お尻に最も近い背骨(背骨の最も下の部分)が痛くなり、長い時間座ってられません。 まるで、背中を支える骨が痛んでいる感じの痛みなのですが、これは、何が原因なのでしょうか? 筋力不足とか、でしょうか? 体重は平均以下で痩せ型なので、体重を支えきれないとかではないはずなのですが…。 土日しか病院に行けない関係で、見てもらうのが難しいです。(一度断られてしまいました) また、どういった病院に行くべきなのかも見えません。 思いつく理由がありましたらお教えくださると助かります。

  • 70代の母が声が出にくくなり、話ができません

    75歳の母親の件で、相談がありご連絡をしました。 話をする際、声を出すのがつらくとぎれとぎれで 会話がしにくいのです。 母は4年前にうつ病になり精神科に通院しています。 それとあいまって加齢が急に進み、背が急に低くなり 背骨が突起するようになりました。 一昨年ぐらいから話をする際、しゃべりにくそうになりました。 会話をする際、息を切らすような話し方になったのです。 一昨年までは多少長く話せたのですが、最近は単語しか でません。肺など呼吸器の問題なのかと思い、おととし 病院で診てもらったのですが問題ないと言われてしまいました。 現在は、うつ病が治らないこともあり自分からほとんど口をききません。 家族から話しかければ自分で声を出して話そうとはします。 しかし声を出すのが辛そうです。とぎれとぎれで、文節ではなく 単語しか言えません。 いま家族が一番悩んでいるのは原因がわからないことです。 「うつ」が原因なのか、「のど」に病気などあるのか、脳に原因があるのか、 加齢によって背骨が突起したことで呼吸器に負担あることが原因なのか・・・。 かかりつけの精神科の先生に言っても原因がよくわからないみたいです。 病院の何科に診てもらえばよいのかわかりません。 それともリハビリ施設に行ったほうがよいのでしょうか。 どうすればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 腰痛、L5神経根圧迫で、なぜ痛みが足の方なのか?

    腰痛及び、臀部・太ももの後面・ふくらはぎ側面に痛みがあり、 大学病院にて、MRIの結果 L4/5右椎間関節肥厚によるL5神経根圧迫と診断されました。 このことで、なぜ、L5神経根圧迫で、痛みが足の方なのか理解出来ません。 担当医師に質問しても、神経が繋がっているからとしか回答が得られませんでした。 原因である、圧迫されている部分が痛くなるのではなく、 神経の繋がっている部分が痛くなるとは、 それは、その痛みのある場所、臀部やふくらはぎに何らかの異常が発生しているのでしょうか? 痛みのある臀部やふくらはぎに炎症や筋肉痛などの症状が発生しているのでしょうか? 実際に、痛みのある臀部やふくらはぎにをマッサージ等行うと少し楽になりますが、理解に苦しんでいます。

  • 腰痛

    数日前から腰痛で悩んでいます。 以前から腰痛(鈍めの鈍痛で日常生活には支障ない程度)持ちでしたが、ここ一週間位の腰痛は、ズキンズキンという類の持続した痛みで、日常生活が困難です。 動けない訳ではないですが、一つ一つの動作に痛みが増し、動作もゆっくりです。 座っているのがきつく、背もたれを倒すような体勢で、腰の下に厚手のクッションを敷いて何とか凌いでいます。 以前薬局で、フェルビナクという成分が入った湿布薬が良いと勧められ、それを購入し貼っていますが、効果は、夜寝る前に貼り朝少し楽になっているが日中仕事をしていると昼頃にはもう痛み復活、という程度でその場しのぎな感じです。 市販の一般的な鎮痛薬が効かないので、今日は思い切って高い値段の腰痛に効く!と謳われた物を購入、飲んでから6時間半経ちますが、一向に効く気配はなく…。 これはもう病院レベルか?と、明日病院へ行こうか迷っています。 これは早急に病院へ行くべきでしょうか。かかるなら、何科になるのでしょうか? 以前腰痛で大きな病院の整形外科に行った経験があるのですが、レントゲンを撮った結果、 多少背骨の歪みがあるがこの程度なら問題ない、と、湿布薬と痛み止めのロキソニンを出されただけであまり相手にされなかったので、それ以来抵抗があります。 応急処置、病院など、何でも良いのでアドバイスお願い致します。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 整体の値段について(背骨の歪み

    こんにちは。 先日、体の不調から心療内科を訪ねたところ、5枚程度の問診票と、首、腹部の触診から自律神経失調症で間違いないと診断されました。また、その病院では背骨の歪みを自律神経失調症の大きな原因として考えており、私の背骨も歪んでいるということで、その病院の整体で治すことを進められました。 背骨が歪んでいることは何となく自分でもわかるのですが、整体の値段が非常に高かったので不安になり、とりあえずここで相談させていただきます。 値段ですが、大体5回程度の施術で数十万、それで完治するとのことでした。 個人的に背骨の歪みは治したいのですが、これは信じてよいのでしょうか?また、普通の整体等では治らないのでしょうか。 自由診療という形になるので高額になるのは理解していましたが、想像の範疇を越えていたので自分では決断できません。 詳しい方などいらっしゃいましたら、回答いただければと思います。

  • 腰?股関節?受診したものの・・

    31歳主婦です。 先日整形外科を受診しましたが、先生に対して不信感が沸いてしまい、 セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。 私の勘違いなのかもしれないので、意見をください。 歩くときに、左の腰の下らへん(お尻の上のほう)が痛み、 きっかけもわからず、回復もせず、困っています。 今まで腰痛とはまったく無縁の生活を送っていたため、これが腰痛なのか股関節痛なのかも よくわからないのですが、表面ではなく体の奥のほうが痛い感じがします。 症状をまとめると、 ・痛いのは、左のお尻の辺りで、内部のほう ・家で歩き回ったり、家事をする分にはまったく痛くない。 ・外に出て歩き出すと、ものの一分ほどで痛み始める。 (歩幅の違いによるもの?) ・歩いていて、右足を地面について、左足を前に踏み出す瞬間にズキっとくる。 ・痛みと同時に関節がうまくはまっていないような違和感があり、 ボールを蹴るような仕草でひざ下を振りたくなる。 ・重い荷物を持つと痛むが、左の腕に荷物を持っている状態(荷物の重さを支えようとして 左体側(たいそく)が伸び、右体側が縮む姿勢)になると楽に感じる。 つまり、右(利き腕)で持つと後ろの左のお尻の上部が痛む。 ・初めて痛みを感じるようになったのは、半年ほど前で、同じく散歩などすると痛みが出ていたが、 家に帰るとなんでもなくなり、また、たまにしか痛みがでなかったので様子を見ていた。 ・ヒールを履いているときには、あまり痛くならない。 何が原因で急に痛みが続くようになり、治らないのか(あくまで外出時) 自分自身わからないことが気になり、先日整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったところわかったことは、 骨盤が前方旋回していて(正常な人が30度くらいの前傾だとすると、私は60度傾いている)、 それに伴い、骨盤近くの背骨の湾曲が少し急になっている。 また、脊椎の間隔が少し狭い。 神経痛の検査もしましたが、それはまったく異常なし。(椎間板ヘルニアや坐骨神経痛ではない) 以上のことを先生に言われました。 また、骨盤の前方旋回については、腹筋の弱い人や、転落によって起きる場合が多いとのことで、 骨盤の旋回は股関節との関係が深い。 結局、痛みの原因は特定されず、2週間分のロキソニンとミオナール、モーラステープが処方されました。 腰を伸ばす機械によるリハビリも受け、定期的に通うよう指示。 私としては、我慢するほどの痛みでもないし、常時痛いわけではないので ロキソニンは飲みたくなくて飲んでいません。 むしろ、原因がわからない以上、痛みを感じなくなる薬を飲むのは怖いです。 原因がわからなければ、治すこともできないと思っているので、 大量に薬を出されたり、ちょっと聞き返しただけで「話の腰を折るな」といって患者の話を きかないお医者様には信頼が置けず、わからないことを聞きづらいため 別の病院をもういちど受診するべきか悩んでいます。 なんとなく、腰(筋肉)ではなく、股関節の回転とともに痛むので、 その辺の疾患があるのではとも思うのですが、歩行時のみ痛い場合でも 腰痛なのでしょうか? また、週一程度乗馬をしていて、そのため股関節や骨盤という言葉は切っても切れないものではありますが、 馬にまたがって運動しているときはまったく痛くなりません。 多少関係あるのかもと思ったのですが、5年以上何もなかったので、 いまさら乗馬が関係しているとも思えません。 ただ、痛みが出始めた半年前よりずっと後の、今から3ヶ月前に一度落馬し、坐骨を打ちました。 (坐骨の痛みは2週間で治った) 上記を踏まえ、これは腰痛と思っても良いのでしょうか? また、今後腰を機械で伸ばすリハビリを受けるという治療法は妥当なのでしょうか。 それとも、別の病院でMRIなどを受けたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 右半身の痛み

    こんにちは。 卓球をやっている高校生です。 もう現役は引退したのですが 週3~4で卓球を続けています。 前から腰痛で悩まされており、 腰を捻ると激痛が走りました。 そして最近、右の臀部が痛くなりました。 それが原因で、腰を捻らない様に打つようになってしまって 今度は右肩も痛めてしまいました。 具体的にどこが痛いなどはいまいち分からないのですが鎖骨にかけて痛いです。 あと、今日気付いたのですが 脇の下?胸の横?辺りを触ると 筋肉痛の様な、痣を触った時の様な痛みがします。 あとは、これは関係ないですが文字の書き過ぎで、 右腕の親指の付け根から肘にかけて痛いです。 とにかく、右半身がボロボロで 父にも整形外科に行ってこいと言われたのですが、 前に腰痛で整形外科に行ったときに何もなかったことがあり 母は金の無駄だと言って行かせてくれません。 1番は練習を休むことだとは思うのですが、 月に何回も試合があるので出来るだけ休みたくありません。 それに、卓球をしないとストレスが溜まってしまって(汗) 痛みの和らげ方や いいストレッチ方法などがありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、前に腰痛で整形外科に行ったときにレントゲンを撮ったら 背骨がS字に大きく曲がってました。 側湾症よりは全然曲がってはいませんが……