• 締切済み

掲示板でハンドルネームを使い分けてもバレるのですか?

いつもyahooの掲示板を利用しているのですが、ある時私がよくROMしているトピで議論が起こり、新規のHNの方が少々キツイ発言をしたのです。 すると、別の方が、「あなたは○○さん(ある常連の方)でしょ?別ハンでもばれますよ。」と言っていたのです。 他にも数名の人が「別ハン使っても、ちょっとチェックしたらバレちゃうから・・・」と言っていたのですが、別ハンでも同一人物って分かっちゃうものなのですか? どこをチェックするとそれが分かるのでしょうか? 何となく気になっています。知っている方是非お教え下さい。

みんなの回答

noname#743
noname#743
回答No.3

だいたいは、IPアドレスから判断できますよ。プロバイダのアクセスがわかりますからねえ。パソコンには一台ごとにどこの人がわかるようになってますし、ましてやそのサイトの管理者だと、何か問題が起こったときに追えるようになってますから、ネ。 ま、よほどじゃないと、他の人がどこの人なのかまで突き止めようと思うような暇人もいないかと思うけど(^^;ゞ ネチケットに反しない、人に不快感を与えないようにカキコするのって必要だと思いますよ♪

aogaerunoaokosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「IPアドレスが分かれば・・・」というのは知っているのですが、そのIPはどうやったらわかるんでしょうか? 掲示板を見ているだけで、管理者でもない同じ利用者同士でIPってどうやったら分かるんでしょうか? yahooのような掲示板でもIPって分かるんですか? 質問攻めですみません。良かったらお暇な時にお返事下さい。 「ネチケット」って難しいですよね。 No.2の方に私の書き込みについて、ご指摘を受けたのですが、改めて「ネチケット」の奥の深さに反省・・・気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 ●まず、発言の横に 「PPP~~~~(IPアドレス)」など書いてあったら、途中経路(プロバイダのアクセスポイント)が書いてある事が多いので、ほとんど分かります。表示されていなくとも、管理者はつかめるでしょう。 #1 pingpong_sp氏 の発言は、この事です。 >特異なプロバイダだったりするとおおよその予測は可能~~ ●蛇足 変な略語は、止めましょう(^^; 「別ハン」「トピ」  例えば、どこかの掲示板で皆使っていても、その掲示板の外では、標準語ではありません。いわば方言です、通じない場合もあるので、気をつけましょう。 ネチケット と呼ばれる部分ですが、「掲示板」という性質上、全員に分かりやすい書き込みを希望します。 でわでわ。失礼いたしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者の方にも同じ事を聞いたのですが・・・・ 「掲示板の管理者ならIP分かる」って言うのは聞いた事があるのですが、同じ利用者同士でIPってどうやったら分かるんでしょうか? yahooのような掲示板でもIPって分かるんですか? 質問攻めですみません。良かったらお暇な時にお返事下さい。 PS.「別ハン」「トピ」・・・使いなれていたのでつい使ってしまいました。すみません。「ネチケット」ってやっぱり奥が深いですね。反省・・・。 

回答No.1

時間があまりかわらずIPアドレスが同じ別ハンの人は 同一人物と見られるでしょう また、クッキー設定していればIPが変わっても解ります また、IPアドレスが特異なプロバイダだったりすると おおよその予測は可能かと思いますが すべて 絶対ではありません あくまでも可能性が高いというだけです 特に時間があまりかわらずIPアドレスが同じ別ハンについては 99.99% 同一人物だと思います クッキー設定では設定に問題が無い限り同一人物です 特異なプロバイダも 経験上 ほぼ同一人物です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「掲示板の管理者ならIP分かる」って言うのは聞いた事があるのですが、同じ利用者同士でIPってどうやったら分かるんでしょうか? yahooのような掲示板でもIPって分かるんですか?「yahooはIP取らない」と聞いた事もあるような・・・(うろ覚え) 質問攻めですみません。良かったらお暇な時にお返事下さい。