• 締切済み

新築のクレームの期限は?

knon-aの回答

  • knon-a
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.4

7年も使っていては、クレームとして業者に直してもらうことは不可能です。 見えないところの欠陥で、7年経ってそこが原因で不具合が出たのならわかりませんが、目に見えて普通に使っているもので、新築時からわかっていることです。 自分でやるか、業者に頼むしかないでしょう・・。

関連するQ&A

  • 新築2年目の玄関ドアを取り替えたい

    新築2年目ですが、玄関ドアを取り替えようと思っています。 理由は、1・断熱ドアで無かった為、夏の西日(西向き)がきつく、ヤケドしそうな位高温になるので、まだ小さい子供がいるので危ない。 2・冬場、外の気温とあまりかわらず寒い。という理由です。 家を建てた業者に言えば、相談にのってもらえるのでしょうが、こちらの要望を聞いてくれなかったり、頼んでもなかなかしてくれない等、 トラブルがあったので言えません。というより言いたくないのです。 少々金額がかかってしまうのを覚悟で自分たちでしようという事になりました。そこで、まず、建てた業者以外にどこにお願いしたらいいのか、取り外したものは買い取ってもらったり、リサイクルできるのか。教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 家の部屋のドアを

    引き戸からスライドドアタイプに それも電車の半自動ドアの装置を取り付けて 鍵で「ドア」ランプを点消灯する〔「ドア」ランプ点灯中のみドアの開け閉め可能〕 ドアにガラスを〔マジックミラーで部屋の中からは部屋の外が見えるが外からは部屋内が見えない〕 取り付ける。 こんな工事してくれる業者はいますか?いるとしたら工事料金も教えてください。お願いします。

  • 家主の侵入及びクレームに関して、、、

    賃貸マンション?(ぼろっちい小さいもんですが)に住んでいます。 半地下の位置なので湿気がひどく24時間風呂場の換気扇をまわしています。 ユニットタイプではなく、タイル張りの浴室に脱衣所とトイレがプラスされたような感じです。 事前にクレームを聞いていたわけではなく、本日帰宅してみるとドアにクレームの張り紙がしてあり部屋もどうも上がってこられたような形跡が、、、 そこでご相談をお願いします。 1、緊急時でもないのに勝手に家主は侵入出来るのか? 2、換気扇の音がうるさいとクレームが出ているから消すように要求されているがそれは妥当なのか? の2点です。。。 特に2については音がうるさいのであればそれは家主が換気扇を修理・交換すればいいのでは?と思うんですけど、、、 そんな大音量な音なら私も寝れませんが、特にそんな思いませんでした、、、 勝手に侵入されるのもおかしくありませんか???

  • 新築の一戸建てを購入しました。

    新築の一戸建てを購入しました。 隣りに建っているワンルームのアパートの住人に困っています。 私たちのリビングの窓と、アパート1階のドアが面しています。 窓からドアは2mくらいの距離でリビングの外に小さい庭のようなスペースがあり 石の塀があります。その向こうがアパートです。 困っているのは、ドアを常に開けている住人がいることです・・。 こちらからはアパートの部屋の中が見える状態です。 アパートの管理会社に相談して、閉めるように注意して もらったところ、すだれをつけるようになりました。 しかし、夜などは光の関係で中が見えているのでほとんど意味がありません。 (アパートの住人は、昼夜部屋を真っ暗にしてテレビだけをつけています) 30代の男性の一人暮らしで、働いているそうなのですが 家にいることが多いようです。 私たち夫婦は共働きなのですが、私たちが家に居る時はその住人も 家にいることがほとんどです。 先日、アダルトビデオを見ていて、その映像が鮮明に見えて とても嫌な気分になりました。 どうにかドアを閉めさせたいのですが何かいい方法が あったらアドバイスをお願いします。 (1)再度管理会社に連絡する。 (2)警察に連絡する。(近くに小さい交番があるので相談) (3)直接クレームをつけにいく。 ドアを開けたままにしておくのは防犯上・防火上 よくないと聞いているのですが、それを理由に 閉めさせることはできるのでしょうか? 防犯というのは空き巣や強盗に入られる可能性が高く アパートだけでなく、近隣の住人も迷惑する。 防火はアパートで火災があった場合 ドアが防火の役割を果たすのに開けてあると燃え広がる。 ということです。 ここ数日は一晩中ドアが開いた状態です。 こちらがクレームをつけたことで嫌がらせをされたり トラブルになることは避けたいと思っています。 また、この物件を紹介した不動産屋に責任はありませんか? 契約の前も開けていたことがあったので 「もし、ずっと開けているようなことがあったらやめさせることはできますか?」 と聞いたところ 「それは大丈夫です。安心してください。」 ということでした。 家自体には不満は全くなく、近所の方もよさそうな方たちなので 環境にも満足しているのですが、たった一人のアパートの住人の 非常識な行動のせいで不快な思いをしています。 長々とすみません・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新築するにあたって

    じき、家を新築します。 子供が生まれたばかりで、これからの子供との生活を考えた家にしたいと思っています。 そこで、小さいお子さんがいらっしゃる方で、家にこんな設備があると便利、こんな間取りだといい。ということがあれば教えてください。例えば、外に手洗い場があるといいとか、居間を通って子供部屋にいけるようにしたほうがいいとか・・・ 参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 新築購入のこと

    新築戸建てを購入しようと考えています。 瑕疵担保責任というのはどういったことなのでしょうか? 売主さんは業者さんのようなのですが、新築の場合は引き渡しから 10年だと、以前耳にしたことがあります。 ですが、お願いしている不動産業者さんは引き渡しから2年だと 言っております。 どちらが正しいのかわかる方いましたら教えてください。

  • 新築を建てたい

    ピタットハウスで新築を建てたいと考えているんですが、キッチンやドアなど何種類からか選べて、その種類からならお金は加算されないと言っていました。 フリープランと言うやつなんでしょうか…ちょっと私にはそれが一般的なのか分からないんですが(笑) 新築を建てるにあたって電気とかは全く着いてない事になるんですかね? リビングや部屋の電気は着いてないとしても お風呂やトイレの電気も自分で電気屋で買って着ける形なんでしょうか? 私は、家のお金に入ってると思ったんですがー。 あと地デジアンテナはだいたい値段はどれぐらいなのですか? 色々と質問してしまいすいません。 よかったらこんな私に教えて頂けたら嬉しいです

  • 生々しい夢を見ました…

    音も匂いも…地面の感触も、全てリアルでした。 古びた建物の中に、1人の男性(会ったことのない)が、入って行きました。 そして、数日後、私はその建物の近くに住む住人(会ったことのない)の家の中にいました。 この家に住む大人は、自分の子供に 「あの建物に近づいてはいけないよ。」 と、注意していました。 ですが…その夜、親がお風呂に入っている時に、子供は(1人で)窓から、外へ出て行き先程の建物の中に行ってしまいました…。 私は急いでその子を追いかけ、建物の中へ入りましたが、すでに遅く…子供は、バラバラになって死んでいました… 私はその子の一部を凝視していました… すると、背後から突然 「おまえも、そんなに死にたいのか」 と、声をかけられ、背後からは、禍禍しいオーラ(気配?)を感じ、吐き気が襲ってきました。 …振り向くとそこには、1人の髪の長い女性が立ってました。 見た瞬間…この人、生きてない。 …と感じました… 私は急いで、入ってきたはずの入り口を目指して逃げました…が、入り口どころか、出口もありませんでした。 女性は、追いかけてくるので…近くのドアの向こうへと、逃げました。 ですが…2、3部屋進むと、また同じ部屋を何度も繰り返し出入りして逃げました。 (おそらく、ループしてました) 部屋の中は、薬品が置いてある部屋や、様々な人形が置いてある部屋など、ありました。 とても、気味が悪いと感じました。 そして、何度目かわからないくらいドアを開けた瞬間目が覚めました。 こんな感じの、夢を見ました。

  • 新築の間取りについて

    新築の間取りなんですが、プライバシーと団欒の空間を考えて玄関を中心に左右に私たちの寝室や、子供部屋等のプライベート空間、リビングや客間などの空間にわけた間取りとなっています。 しかし、色々な本を読むなかで子供はリビングを通した方がよいとの意見が多数あり、これでいいものかと考えるようになりました。 子供はやはりリビングを通って自分の部屋にいくようにした方が良いのでしょうか?ちなみに勉強等はリビングでさせようと思って子供部屋を居心地のよい部屋にはしないようにと考えています。広さは4,5畳でテレビなどは置かないつもりです。 自分たちがくつろいでいるときに子供の友達などがリビングを行き来することは実際どうですか?間取りについて悩まれた方や専門家の意見が聞きたいです。

  • 新築注文住宅の欠陥についてです。

    今回初めて、一戸建てを新築したのですが引渡し前になって重大な問題がいくつか発覚しました。安い買い物ではないので、大変怒りを感じています。 まずガスメーターの位置がおかしいのです。通常であればガスメーターは裏手や目立たない場所にとりつけると思いますが、この家では家の正面にあります(郵便ポストの近く)私は建築に関してはシロウトなので良くわかりませんが、外観を考えたときにとても不細工です。場所の移動を希望したいのですが、費用はこちらが負担しなければならないのでしょうか? もうひとつは廊下部分の横幅が約75センチしかなく、ベットや大型家具が部屋にはいらないようなのです。なおかつ、窓が小さい部屋もあるため、外からでも難しいようです。間取りなどの相談の際、廊下を狭くしてくれ。などの注文はつけておりません。建築関係の友人に聞いたところ、いまどきの新築ではありえない間取りだと言っていました。業者にこれを理由に間取りの作り直しを要求したいのですが、可能でしょうか?(追加料金を払うつもりはありません) 以上のことから判断して悪質業者なのでは?との不安が頭をよぎります。悪質業者の見分け方などはありませんか? 質問が複数になり長くなってしまいましたが、どうか相談に乗ってやってください。