• ベストアンサー

老後に海外へ移住するには

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

 こんにちわ。  個人的に同じような事考えてますf^^;ゴールドコーストなど、のどかな雰囲気でいいですねぇ。(今の日本より治安がいいのではとも思ってしまいます。)  本屋で立ち読みしただけなので覚えてないのですが、長期滞在ビザの発給要件に資産の条件がありました。(いくら持ってないとだめだよと)それが最低条件になると思います。  やれる事と言えば、対豪ドルで円高(今そうですよね)の時に豪ドルを貯め込んでいくというのがあります。(ある程度貯まったらオーストラリア国債や州債にシフトするのもいいと思います。)日本の銀行等でやると手数料がばかになりませんので、現地の銀行でできるといいですね。  老後の資金形成は投信でドルコスト分散法的に積み立ててるのでしょうか?  今秋から確定拠出型年金(日本版401K)がスタートしますから、こちらも視野に入れることをお勧めします。掛け金丸々税控除できる個人年金と言えば分かりやすいでしょうか。通常の個人年金とは異なり、様々な運用法が色々な金融機関から提供されるはずですから、今積み立ててるような投信のコースも当然設定されるでしょう。今のように株式相場が低い時期には株式コースを、相場が上がれば債券コースに退避・・・大きな波さえはずさなければそれほど難しくありません。スカンディア生命やクレディスイス生命の変額個人年金の資料を見るとなんとなーく、分かるのではないかと思います。

pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豪ドル預金も考えているのですが、とりあえず投資で資産を増やしておいて、移住する10年前くらいから徐々に豪ドルやオーストラリア国債にシフトしようかと思っています。 変額年金はスカンディア生命のものが良いなと思っています。とりあえず現在は貯蓄残高があまり高くないのでまだ始めていませんが(確か、当初200万円程度一括払いにしておくと管理料が取られなかったと思います)、40歳くらいまでには始めたいなと思っています。 最後に確定拠出型年金ですね~ 今秋から導入というわりに、まだ情報が少ないですね。ライフサイクルファンドのようなものなのでしょうか。お国が先頭に立って行うものなので、我家ももちろん始めると思いますが、当初ファンドの種類が少ないのではないかと心配しています。選択肢は多いほど安心ですから。

関連するQ&A

  • 投資信託:新興国株式 インデックスタイプ年金積立インデックスF海外新興国株式について

    投資信託:新興国株式 インデックスタイプ 年金積立インデックスF海外新興国株式(日興) について 現状、 年金積立 インデックスファンド海外債券 年金積立 インデックスファンド海外株式 日経225ノーロードオープン を各毎月1万円積立しております。 これにもう1万円 新興国株式の投資信託商品に1万円積立追加しようと思います。 ネット等で、調べたところ、新興国株式で、インデックスタイプは、年金積立インデックスF海外新興国株式 以外にあるのでしょうか?? あるのなら、お勧めはありますか?? お教え願います。

  • 海外積立投資について

    今、海外の積立投資をしています。 株、債券、コモデティ、ヘッジファンドなど自由に選べますが、どのようなポートフォリオがオススメでしょうか?

  • 下がり基調時の積立投資信託

    御世話になります。 昨年から毎月2万円、特別月5万円(2回/年)ずつ、国内の株式ファンド、海外の株式ファンド、海外の債券ファンドと3つの投資信託を毎月積立ています。 投資し始めた頃は利益が出ていたのですが、1年ほど経過した今は合計20万円以上のマイナスになっています。 そこで、ドルコスト法なので下がっているときは沢山買えるので、現在下がり基調の時に積立を続けていていいのか?或いは損切りと諦めて積立を止めて損失を確定した方がいいのか迷っています。 投資方針は長期で考えています。 お知恵を貸して下さい。

  • 老後の資金に投資信託積立。もう少し攻めるべきか⁉

    老後の資金のため、投資信託積立を始めようかと考えています(37歳既婚者で役職定年が55歳)ただ、毎月のお金もそんなに出せないので、SBI証券で下記のポートフォリオで考えています。積立年数も少ないので、もう少し攻めた取引の方がいいんでしょうか?始めてなので何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 ●日興ーインデックスファンドTSP 5000円 ●住信ーSTAM グローバル株式インデックス・オープン 2000円 ●三菱UFJーeMAXIS新興国株式インデックス 3000円 ●T&Dー日本債券ベア 2000円 ● 住信ーSTAM グローバル債券インデックス 2000円 ●SBI資産設計オープン(スゴ6) 3000円 合計 17000円/月

  • 海外移住のさいの資産

    海外移住を考えています。 今も日本の証券や銀行で投資信託を持っているのですが、 これはむこうへ行ってもそのまま運用できるのでしょうか?

  • 資産分散について

     現在将来の資産形成の為に日本株投資をしています。が、日本株のみ投資をしているので、分散投資を考えています。日本株との相性がいい投資対象は「外国債券」だと思いますので、外国債券の投資信託をさがしています。(できればインデックス型)どなたか、おすすめのファンドがありましたら、ご紹介ください。 

  • 積み立て投信のポートフォリオで、困ってます

    毎月4万円ずつ、投資信託を積み立てしたいと考えてますが、あと1つのファンドが決まりません。 多少のリスクは、我慢して10年は、続けるつもりです。 できれば、マネックス証券で、取り扱っているものをお願いします。 今、考えているファンド(それぞれに、1万円づつ) インデックスファンドTSP  トヨタアセットバンガード 年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジなし)

  • 勝間和代さんの本を読んで・・・

    今更ながら 定期貯金などでなく月々4万で投資信託の積み立てをしたいと思っています。 まだ本もざっと2回読んだだけですから 勉強しながら・・と思ってます。 (1)TOPIX または日経平均のなど 日本株式のインデックスファンド (2)日本債券のインデックスファンド (3)海外株式のインデックスファンド (4)海外債券へのインデックスファンド の4つに分散とありますが・・・ 証券会社はSBI証券を予定しています。 いまは円高なので時期的にはどうなんでしょうか? もちろんリスクは承知しております。 ご意見、ご忠告がありましたら頂けたらと思います。

  • 老後資金を積み立てしたいのですが

    夫婦で老後のための資金を毎月6万円ずつ(一人3万円ずつ)こつこつ積み立てたいと思っています。 そのうち3万円は銀行へ預金、残り3万円は投資信託で国内株式・海外株式・外国債券のインデックス型のものに各1万ずつ長期保有するつもりで投信積立し、1~数年に1回程度リバランスしようかと考えています。 リターンの目標としては年率5~7%くらいです。 現在、夫32歳、私(妻)30歳で、30年位の長期運用が可能で、今後必要になるであろう大きめの資金(教育資金・住宅関係・車や遊興費など)は別で積み立てており、病気などの急な出費に備えて500万ほどが銀行に預金してあります。 そこで質問なのですが 1、長期運用が可能なので預金はせず、全額投信を購入するというのもありでしょうか? 2、国内株式・外国株式・外国債券のバランスはどうでしょうか?また、国内債券も組み込んだほうが良いでしょうか? 3、少し主旨からはずれますが、現金の部分は円だけでなく米ドル・ユーロなどの外貨も少しは持っていたほうがよいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 分散投資

    昨年6月より投資信託を始めて勉強中です。内容に足りないことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 現在、郵便局で大和225と日興五大陸債券ファンドを1月1万円ずつ積み立てをしています。 今、インドと中国の株式ファンドに興味を持っています。 リスク軽減のために分散投資したいので、予算の40~50%は他のファンドを買いたいと思います。 この場合分散投資に向くファンド、考え方を教えてください。