• ベストアンサー

老後に海外へ移住するには

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.3

こんにちわ。  個人的に同じような事考えてますf^^;ゴールドコーストなど、のどかな雰囲気でいいですねぇ。(今の日本より治安がいいのではとも思ってしまいます。)  本屋で立ち読みしただけなので覚えてないのですが、長期滞在ビザの発給要件に資産の条件がありました。(いくら持ってないとだめだよと)それが最低条件になると思います。  やれる事と言えば、対豪ドルで円高(今そうですよね)の時に豪ドルを貯め込んでいくというのがあります。(ある程度貯まったらオーストラリア国債や州債にシフトするのもいいと思います。)日本の銀行等でやると手数料がばかになりませんので、現地の銀行でできるといいですね。  老後の資金形成は投信でドルコスト分散法的に積み立ててるのでしょうか?  今秋から確定拠出型年金(日本版401K)がスタートしますから、こちらも視野に入れることをお勧めします。掛け金丸々税控除できる個人年金と言えば分かりやすいでしょうか。通常の個人年金とは異なり、様々な運用法が色々な金融機関から提供されるはずですから、今積み立ててるような投信のコースも当然設定されるでしょう。今のように株式相場が低い時期には株式コースを、相場が上がれば債券コースに退避・・・大きな波さえはずさなければそれほど難しくありません。スカンディア生命やクレディスイス生命の変額個人年金の資料を見るとなんとなーく、分かるのではないかと思います。

pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豪ドル預金も考えているのですが、とりあえず投資で資産を増やしておいて、移住する10年前くらいから徐々に豪ドルやオーストラリア国債にシフトしようかと思っています。 変額年金はスカンディア生命のものが良いなと思っています。とりあえず現在は貯蓄残高があまり高くないのでまだ始めていませんが(確か、当初200万円程度一括払いにしておくと管理料が取られなかったと思います)、40歳くらいまでには始めたいなと思っています。 最後に確定拠出型年金ですね~ 今秋から導入というわりに、まだ情報が少ないですね。ライフサイクルファンドのようなものなのでしょうか。お国が先頭に立って行うものなので、我家ももちろん始めると思いますが、当初ファンドの種類が少ないのではないかと心配しています。選択肢は多いほど安心ですから。