• ベストアンサー

男性はツバメ。女性は???

お世話になります。 ※どのカテゴリーで質問して良いのか分からなかったので、ココで質問させて頂きます。 俗に。。 女性の方が年上で、年下の男性とお付き合いする場合 男性側のコトを「若いツバメ」と言うようですが。。 女性側は、何になるのでしょうか? ツバメがとまる物体になるのですか? 自分の周りの人に聞いたところ「椿」と返って来たのですが 。。。本当なのでしょうか? ふと疑問に思ったのですが。。調べても分からなかったので質問します。 ご存知の方、教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雑学好きには有名な話ですが、 「若いツバメ」という言い回しは、 大正時代のフェミニスト(女性解放運動家)として有名な平塚らいてうと、 年下の画家・奥村博史との恋愛に端を発しているそうです。 このエピソードは、たとえば以下ようなのHPでも紹介されています。 http://www.geocities.jp/michio_nozawa/episode16.html ご覧いただければ判るかと思いますが、 要するに、女性解放運動のメンバーの和を乱してしまったので、 奥村は自身をツバメに例えて身を引いた、 ということですね。 さらに言えば、平塚は奥村に 「ツバメなら春には戻るはず」という手紙を送り、 結局ヨリを戻したというエピソードもあります。 なんともロマンティックな話です。 若いツバメに対応する女性というのは 年下の男性と付き合う女性ですよね。 上記の語源のことを考えると、 女性は「水鳥」になるのでしょうが、 そのような言い方をする人を聞いたことはありません。 特に対応する用語はないように思うのですが、 「椿」などの語を後付けした人がいるのかもしれませんね。 これも私は聞いたことが有りませんが・・・。

noname#10050
質問者

お礼

読んでいて。。所々 ドコかで目にしたコトがある話だというコトに気付きましたが まさか!これが「ツバメ」の話だったとは(^^; ビックリしました☆ 今度はキッチリ記憶しました(^-^) 「水鳥」ですか。 あまりにも知られて無さすぎるのは 「ツバメ」が有名(?)すぎるのでしょうかね(^^; とても分かり易い回答とURL 有難うございました((_ _ ) 05/02/21 13:44