• ベストアンサー

男性はツバメ。女性は???

お世話になります。 ※どのカテゴリーで質問して良いのか分からなかったので、ココで質問させて頂きます。 俗に。。 女性の方が年上で、年下の男性とお付き合いする場合 男性側のコトを「若いツバメ」と言うようですが。。 女性側は、何になるのでしょうか? ツバメがとまる物体になるのですか? 自分の周りの人に聞いたところ「椿」と返って来たのですが 。。。本当なのでしょうか? ふと疑問に思ったのですが。。調べても分からなかったので質問します。 ご存知の方、教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雑学好きには有名な話ですが、 「若いツバメ」という言い回しは、 大正時代のフェミニスト(女性解放運動家)として有名な平塚らいてうと、 年下の画家・奥村博史との恋愛に端を発しているそうです。 このエピソードは、たとえば以下ようなのHPでも紹介されています。 http://www.geocities.jp/michio_nozawa/episode16.html ご覧いただければ判るかと思いますが、 要するに、女性解放運動のメンバーの和を乱してしまったので、 奥村は自身をツバメに例えて身を引いた、 ということですね。 さらに言えば、平塚は奥村に 「ツバメなら春には戻るはず」という手紙を送り、 結局ヨリを戻したというエピソードもあります。 なんともロマンティックな話です。 若いツバメに対応する女性というのは 年下の男性と付き合う女性ですよね。 上記の語源のことを考えると、 女性は「水鳥」になるのでしょうが、 そのような言い方をする人を聞いたことはありません。 特に対応する用語はないように思うのですが、 「椿」などの語を後付けした人がいるのかもしれませんね。 これも私は聞いたことが有りませんが・・・。

noname#10050
質問者

お礼

読んでいて。。所々 ドコかで目にしたコトがある話だというコトに気付きましたが まさか!これが「ツバメ」の話だったとは(^^; ビックリしました☆ 今度はキッチリ記憶しました(^-^) 「水鳥」ですか。 あまりにも知られて無さすぎるのは 「ツバメ」が有名(?)すぎるのでしょうかね(^^; とても分かり易い回答とURL 有難うございました((_ _ ) 05/02/21 13:44

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性

    年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性と結婚した、年下男性と付き合ってみたいという方に質問したいのですが、年下男性の魅力って何ですか?自分よりも年下の男性が彼氏ってどんな気持ちなんですか?僕は年上の女性とお付き合いしたいのですが、もし実際年上の女性とお付き合いすることになったら男のほうが年下だと自分のことを男として見てくれてるのかなぁ?と思うんじゃないかと思います。年下の男性を男として見れますか?素敵だなぁ。と思ったりするんですか?教えてください!

  • 年上の女性と知り合う方法

    僕は今大学3年生です。いままでずっと年上の女性にあこがれてきました。できることなら年上の女性の方と親しくなれる機会をもちたいのですが自分の周りにはなかなかそういったきっかけがありません。もし年上の女性とお付き合いされている方や今までにお付き合いされた経験のある方、または年下の男性と今お付き合いされている方やかつてそうだった方がいらっしゃいましたらぜひそのきっかけなどを教えてください。

  • 女性が年下の旦那(男性)に求めるものは?

    30代前半未婚男性です。 私は今まで年下の女性、同じ位の年の女性、 年上の女性と、ある意味一通りお付き合いをしてきました。 今は話の馬が合うので、1~2つ年上の女性と結婚したいと考えています。 お聞きしたいのは、年上の女性は年下の男性を結婚相手として考える場合、 何を期待しているものなのですか? 女性の既婚の方、未婚の方にお伺いしたいです。

  • ずっと年上の男が似合う女性って?

    私は7、8歳くらい年上の男性と付き合うことが多く、同年や歳下よりはかなりしっくりきます。周りにもほぼ全員「○○(私)にはそれくらい年上のほうがいいね。」と納得されるのですが、どうして納得されるのかなとふと疑問に思いました。 年上が似合う女性ってどういうイメージでしょうか。なんとなくでも、答えていたただければ有り難いです。

  • 男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか?

    男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか? 2歳年下の気になる男性がいるのですが、 私のことをずっと6歳年下だと思って接していたようで、 実は2歳年上ということを知ってかなり驚いていました。 その後も普通に会話はしているのですが、 彼の中での私の見方は変わっていますよね? 私の中では男性は年下の女性が好きというイメージがあるのですが、 やはり2歳年上と知るとひいてしまいますか? ちなみに年齢は私が27歳、彼が25歳で 私のことは19歳だと思っていたようです。

  • 24歳男性から見た27歳女性は…

    私は27歳の女です。 最近24歳の男性と仲良くなりつつあるのですが、私は年上好きなので、これまで年下は恋愛対象外でした。逆にいえば、年下の男性には自分が年上ということで負い目を感じています。 でも最近出会った年下の彼のしっかりとした態度がとても好印象で、好意を持ちはじめています…。 そこで男性の方に質問です。 24歳の男性から見た27歳の女性というのはどのような感じでしょうか。おばさんですか?それとも恋愛対象に入りますか? とっくに24歳を超えてしまっているという方は、24歳頃の時の気持ちに戻ってお考え下さい。 個人差があると思うので、あくまで統計として参考にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 20代~男性に質問

    今日テレビで五月みどりさん(68歳)が現在20歳くらい年下の男性マネージャーとお付き合いしているというのをやっていました。 五月さんは3度結婚、離婚していて、3度目の相手は46歳当時20歳年下だったそうです。 その他、うわさの範囲ですが、小柳ルミ子さんが20歳以上年下の男性をお付き合いしていた・・とかありますよね。 男性がひとまわり以上年上というのはよくあって、私(20代女性)でも別にアリだと思うのですが、女性が大幅に年上ってどうなの??と思い、質問させていただきました。(別に否定するわけではなく、素朴に疑問に思いました) 実際どうですか?大幅に年上の女性とお付き合いした方とか、周りにそんなカップルがいるなどありますか?

  • 男性は年上女性のことを好きになることはありますか?

    もちろん人によるとは思いますが…… 個人的には同い年又は年下女性の方が、男性には好まれやすいように思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、年下男性に好まれやすい年上女性はどんなタイプの人ですか? 私はボケボケした頼りない女子なのですが、年上男性の方が合ってるのでしょうか…。 大雑把に「男性」という言葉を使ってしまいましたが、出来れば20歳前後の男性の実情を教えていただきたいです……

  • 年上の女性がタイプという男性

    いらっしゃいませんか? 何故、年上がいいのか。年上女性のどこに魅力を感じるのか、何を求めているのか、理由が知りたいです。 最近、彼氏の過去の恋愛について聞く機会がありまして、今まで付き合ってきた女性が全員年上という事が判明しました。 彼の年齢は33歳、私は29歳です。年下と付き合うのは私が初めてのようです。 年上には気を遣わないけれど、年下には変なことを言って傷つけたらどうしようと気を遣うので苦手だそうです。 元彼も年上好きで、年下と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 なぜか年上好きの男性とお付き合いすることが続いて、彼に 「なぜか年上好きの人に好かれるようだ…」と言ったら『そこがいいんだよね。』と謎の返答が。 外見は童顔で背も小さく、華奢な方なので年相応には見られません。 ただ、外見は今の彼の好みにバッチリ当てはまっています(汗) 内面は甘えるのが苦手、愛情表現や束縛もヤキモチも殆どしません。 一人っ子なので世話好きでもなく、姉御肌でもありません。 年上の女性がタイプの男性は、女性に何を求めているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性へ。男性にとって年上の女性とは・・

    こんばんは。当方29歳女性です。 友人が2個年下の男性を紹介してくれたのですが 男性は「年上の女の人」ってどうお考えですか? (人それぞれだと思いますが・・) 同級生の男友達曰く、 人にもよるけど男にとって年上は甘えられるし、 ある程度融通も利くし、うん、うん・・と話も聞いてくれるし・・ 結構遊びの対象としてはもってこいだからね。 と言っていましたーー; そう思ってる人もいるんだと驚いたのですが・・ 私個人的には、私自身が年上の男性が好みなので 男性も「年上<若い女性」と 「やっぱり若いに越したことはない」のでは?と勝手に思っているのですが、 男性にとって年上って、どういう風に感じているのですか? 年下の女性が好みという男性にとっては、 本当は年下がいいけど、出会いもないし・・・ 年上を紹介されたら、一応会ってみるか?という感覚なんですか? 男性のご意見を聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • PCとプリンターのデータ送信方法について解説します。
  • プリンターからPCへのデータ送信方法を教えてください。
  • 以前はできたが、忘れてしまったプリンターからPCへのデータ送信方法についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう