• 締切済み

Excelで「同じ名前のファイルが既に開いています」

table_1969の回答

回答No.2

もしかしてエクセルを先に起動してから、「開く」でファイルを開けば正常に開くんじゃありませんか? そうであれば、「フォルダオプション」-「ファイルの種類」タブでMicrosoftExcelワークシートを選んで「編集」ボタンをクリックすると「ファイルの種類の編集」ウィンドウが開きます。その中の「アクション」の中にOpenもしくは開くが2つありませんか?もし、2つあると1つのファイルをダブルクリックすると2回開くことになってしまいます。ですから、どちらか(たぶん下にあるほう)を削除して下さい。

cakemama
質問者

お礼

確かにExcelを先に起動すると正常に開いたので、さっそくフォルダオプションを 見てみたのですが、openはひとつしかなく、ちょっとさわるともっと悲惨なことに なったので、とりあえず一度関連付けを削除し、再度設定するとなんとか 正常に開けるようになりました。回答ありがとうございました。