• 締切済み

Excelで「同じ名前のファイルが既に開いています」

table_1969の回答

回答No.2

もしかしてエクセルを先に起動してから、「開く」でファイルを開けば正常に開くんじゃありませんか? そうであれば、「フォルダオプション」-「ファイルの種類」タブでMicrosoftExcelワークシートを選んで「編集」ボタンをクリックすると「ファイルの種類の編集」ウィンドウが開きます。その中の「アクション」の中にOpenもしくは開くが2つありませんか?もし、2つあると1つのファイルをダブルクリックすると2回開くことになってしまいます。ですから、どちらか(たぶん下にあるほう)を削除して下さい。

cakemama
質問者

お礼

確かにExcelを先に起動すると正常に開いたので、さっそくフォルダオプションを 見てみたのですが、openはひとつしかなく、ちょっとさわるともっと悲惨なことに なったので、とりあえず一度関連付けを削除し、再度設定するとなんとか 正常に開けるようになりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELでファイルを開くと名前が変わるんですが。

    エクセルでたとえば、「データ」という名前で保存したファイルを、次回エクセルを起動して開くと「データ1」という名前で開いています。 それを上書き保存しようとすると、“名前をつけて保存”になり、「データ1」と名前がついています。 そのまま保存すると「データ」と「データ1」というファイルがマイドキュメントに出来ています。次回、「データ1」を開くと「データ11」となっており、また、「データ」「データ1」「データ11」・・・というふうになっていきます。 「データ」で作業してそのまま「データ」で保存するにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてください!エクセルファイルを復元したいです。

    普段使っているエクセルのファイルを2つ開いて、 1つのファイルの作業が終わったので上書き保存をしようと保存ボタンんを押したら、 よく読んでいなかった私が悪いのですが、 「○○なので名前をつけて保存をしてください」という ダイヤログボックスがでました。 いつも上書き保存をしていたので、 名前をつけて保存をせず、そのままOKボタンをおすと、 エクセルのファイルが、「FD995220」という名前になっていて 開けない状態になってしまいました。 とても大切なファイルなのでなんとか復元できないでしょうか?!

  • エクセルのファイルがなかなか開かないのがあります。

    エクセルで作業をしていたところ、あるときから、なかなかファイルが開かなくなってきました。いろいろ行なってみたところ、単純なエクセルファイルは大丈夫なのですが、オートフィルタや行の非表示をしているエクセルファイルはすべて非常に開くのが遅い(もしくは開かない)状態になっています。これを解決する方法はあるのでしょうか?

  • Excelファイルが開けない

    (1)デスクトップ上のExcelファイルをダブルクリック。 (2)「開始しています・・」の緑のウィンドウ?が表示される。 (3)何十分経過してもファイルが開かない。 ※1 再起動するとファイルを開くことが出来るようになります。 ※2 しかし、電源を切ると起動すると、また開くことが出来なくなります。 ですので現在は毎回最初に再起動を行ってExcelを使用しています。 解決の方法をご存知でしょうか?宜しくお願いします。

  • エクセル2016で97-2003のファイル

    エクセル2016にしたら、97-2003ワークシートとなっているファイルをエクセルファイルと認識しないようで、エクセルのアイコンになっていません。ダブルクリックして開こうとするとアプリを選択するようなメッセージが出ますが、選択肢にエクセルが出てきません。エクセルを立ち上げてからファイルを開くようにするとアイコンもエクセルのアイコンになっていて開くことができます。ただ、このバージョンのファイルがたくさんあるので、毎回この作業をするのが大変です。なんとかならないでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。

  • Excelファイルのコピー・名前の変更

    Windows XP SP2を使っています。 例えば、マクロ付Excelファイルが1つあるとします。 このファイルを40個コピーして、それらコピーされたファイルの名称を全て互いに異なる名称にしたいのですが、手作業で行う以外に簡単な方法はないでしょうか? 私が想像するに、コピーしたい40個のファイル名を、例えば、Excelファイルに保存しておいて、それを参照しながらコピー・名前の変更を行っていくことになるかと思うのですが、不勉強なため実現する手立てが分かりませんので、宜しくお願いします。

  • EXCEL 2007 で「ファイル名前をつけて保存」

    EXCEL 2007で、 Edit中のファイルを名前を変えて保存する 方法を教えてください。

  • エクセルのファイル名が「開く」たびに変わる

    よろしくお願いします。 ・windows2000 ・Excel2002 エクセルでの作業終了後「名前を付けて保存」で「BOOK 」というファイル名で保存します。その後,後日にそのファイルを選択したところファイル名が自動的に「BOOK1」になってしまいます。上書き保存後,そのファイルを開くと「BOOK11」と数字が増えていきます。何とか解決する方法を教えてください。お願いします。

  • エクセルのファイル名について

    エクセルのファイル名について 可能かどうか教えてください。 エクセルのファイル名なのですが右クリックで名前の変更が出来ると思うのですが、 これを出来なくする方法(ロックをかけるなど)はありますか? また、同時に名前をつけて保存を出来なくすることは可能ですか?(上書き保存は可能のままで) もし方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルが開かない

     数日前エクセルを開こうとしたら「エクセル エラー」 という表示が出て開かず、すべてのファイルを点検すると同様のエラーで9本、その他エラーで1本のファイルが開かなくなっていることがわかりました。  試行錯誤でエクセル エラー」9本は解決しました (Safeモードで開き、名前をつけて保存)が、残り1本の重要なファイルが開きません。  このファイルは、開こうとしてアイコンをクリックすると次のエラー表示がでます。  どうか解決方法をご教示下さい。 「’○○’にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようといます。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」