• ベストアンサー

MacintoshでのISDN接続(notフレッツ)

今までアナログでダイヤルアップをしていたので、 同じように、TCP/IP、PPPの設定を行い、 TAのアナログポートにケーブルをさしてみたのですが、 接続できません。 ISDNの場合は別途設定がひつようになるのでしょうか? どなたかご教授ください。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

#2の回答のようにTAをISDN接続として利用したいのだったらマックのモデム設定ファイルにTA用の設定ファイルを入れる必要があります。 もらいもののTAで何もないのだったらモデムのメーカーのHPからダウンロードできるはずです。 接続はTAがUSBモデルだったらUSBケーブルが、 シリアル接続の物だったらモデムポートに接続するためのシリアルケーブルが必要になります。 また、訳合って内蔵モデムで接続を試みたいのだったら「パルス」に設定してあってはだめです。 「トーン」にあわせる必要があります。 TAにもTA用のユーティリティを使ってアナログ回線の種別の設定を行う必要があるときがあります。 ユーティリティもだいたいTAのメーカのHPからダウンロードできるはずです。 うまくいかないのだったらまずはマックの種類とOSのバージョン、TAのメーカーと型番を書いてください。

kentaoru
質問者

お礼

メーカーのHPからユーティリティソフトがダウンロードできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natural
回答No.2

話がずれますが、何故アナログポートに繋ぐのでしょう? 折角のISDNなのに・・・。(^_^; TAはUSBか何かで接続できる様になっていませんか? それと説明書の手順は御覧になりましたか? 恐らくUSB等で接続方法、ハード的な設定、ソフトでの設定等一通り書かれていると思いますので御確認下さい。 それとご使用のマシン環境やTAの機種名等を書かれた方がより正しい回答が得られると思いますよ。

kentaoru
質問者

お礼

PCのモデムからの電話線を必ずTAのアナログポートに接続しなければいけないという思い込みがありました。 USBなどでも接続できるのですね。 もらいもののTAなので説明書はありませんが、がんばってみます。 ありがとうございました。

• cool_
回答No.1

別途の設定はいりません。 ダイヤルタイプでトーンとパレスの設定があると思いますが、トーンになっていますか? クール

kentaoru
質問者

補足

パルスになっていました。 その状態で、「話し中」となっていました。 「ダイヤルトーンを無視」というのがありますが、 そのチェックはいるのでしょうか?