• ベストアンサー

エンジン音が大きくなった

2000年式MercedesBenzのAクラスに乗っています。走行距離は58000km程でほとんど毎日運転します。先日、朝エンジンをかけたところ、音が1オクターブ高くなったような前日に比べてあきらかに「うるさくなった」と思える音になりました。それは運転中も静かになることなくずっと続いています。音以外は特に変わったところはありません。車のことはよくわからないので、ちょっと不安です。お分かりになりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasiri-R
回答No.3

音がうるさくなったとの事ですが、だいたいの部位はわかりますか?音関係はとりあえずマフラーチェックです。エンジンルーム付近ならオイルかベルト関係です(多分…) GSなんかでチョコチョコっと見てくれるのでついでを装い見てもらうのがいいと思います。当然「満タンで」と言った後ですよ(笑)

koyasu5
質問者

お礼

自分ではよくわからないので、まずはそのあたりから早速やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

ベルトの鳴き アイドリングの不調 オイル切れ マフラーの穴開き ボルトなどの緩み などが考えられます。まずはどこから音が発生しているか確かめることですね。 マフラーからなのかエンジンそのものか、ボディが振動していないかなどです。

回答No.1

単純にマフラーに穴が空いてませんか? もしくはフランジ(ジョイント)のゆるみなど・・・

koyasu5
質問者

お礼

マフラーですかぁ。確認してみます。ありがとうございます。