• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2001年1月1日に婚姻届を出したいのですができるのでしょうか

21世紀の一日目という記念の日ということもあって 1月1日に婚姻届を提出したいのですが、祝日ということもあって役所(私は東京都港区)に提出できるか心配です。 もし、もし、同じ境遇の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#8250
noname#8250

基本的に婚姻届・出生届・死亡届など戸籍に関する 届出は夜間、休日でも市区町村役所の日直、 宿直 職員が受け付けています。但し、出張所では受け付 けてくれないところもあるようです。(もしかしたら すべての出張所でそうかも) 港区役所では音声ガイド・FAXガイドをしているよう ですから、ご確認がてら利用してみては如何でしょ うか? では。

参考URL:
http://www.city.minato.tokyo.jp/Km000821/1412tps5.html

その他の回答 (3)

• 回答No.4

婚姻届出は、休日でもできます。 書類に不備のないよう整えて、区役所にお持ちになれば 大丈夫ですよ。

• 回答No.3
  • pen2san

2000年1月1日に婚姻届を出した人を多く知っています。 2001年1月1日に同じ事をされる方もたくさんおられる事と思います。 届出先はどこの市役所でも受付けてくれます。(今でも届出市役所により枚数が違うのかな?) もし、心配であれば、御用納めの日までに市役所(出張所でも可)に出向き、記載内容や提出書類に不備が無いかどうか確かめて貰うことも出来ます。

• 回答No.1
  • mnabe

出来ます。  私も祝日の深夜に出しましたが、出来ました。  深夜に、役所に持っていって守衛さん(??)に手渡した時点で婚姻となる様です。  詳しくは、役所で聞くのが良いと思いますが、全国どこでも同じだと思うので、出来ると思います。