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3ドアとスポーツカー

bickyの回答

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  • bicky
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回答No.1

> 速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか? への回答でよろしいですか? 難しいですね。速く走る、という事が何を指すのか漠然としているように思います。直線の速い車、コーナーの速い車、交差点の出足が抜群の車、最高速が速い車、などいろいろです。 何を目指すかにより、何を重視するのかが変わります。高速安定走行や最高速であれば空力を重視しますしコーナーでの安定した走りを求めればボディ剛性を重視する、といった感じです(大ざっぱに言えば) トータルバランスが優れている車って素晴らしいですけど、多くのスポーツカーはどっかの性能を犠牲にしてどっかの性能を極限まで高めているものが多いと思います。 スポーツカーに3ドアハッチが多いのは事実ですが、単に性能という側面から見ると天井に近い高い位置にガラスみたいな重いものを配置する設計はスポーツライクとは言い難いでしょう。 つまり、重心の位置が多少スポイルされても優先したいスタイルその他諸々がある、って事じゃないでしょうか?

noname#10594
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ええ、大ざっぱな感じて結構です。 私も漠然としか考えられないレベルしか知識がありませんから(笑)。  例をあげると、「シルビア」と「180SX」だと、どちらがよりスポーツ走行に向いているのかな? と言う考えです。 基は同じ車ですが、見た目的に180SXの方が空力は良さそうかな。でもシルビアの方が剛性が高いかな? しかも軽い? みたいな考えです。(^^;)

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