• ベストアンサー

システムバスクロックについて

noname#9414の回答

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.3

システム・バス・クロックとは、CPUとメイン・メモリの間など、 コンピュータの中枢部分のタイミングをとるクロックのことです。 CPUなどはより高速で動作しますが、システムとの同期をとるために、 システム・バス・クロックの何倍かで動作するようになっています。 (下でも書かれているように、100*8=800MHzなど。) そもそも、バスというのは、コンピュータ内部で、複数の信号源からの 並列信号(データ)をそれぞれ複数個の宛先に一括して伝送するための 共通信号路で、バス・ラインともいいます。ここから、複数個の宛先に 一括して送るため、バスクロックが早いほうが、同じ時間内で、送る数が 増えるため、速くなります。しかし、上記のように、メモリなどが 同期していないと、その待ち時間のために、遅くなることもあるので、 メイン・メモリなどは、システム・バス・クロックに合わせて動けるものを 用意しておく必要があります。これが、最近のメモリの規格で使われる PC/100やPC/133対応ですね。逆に遅いものには、問題なく対応します。 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆ その他、入力インターフェースに対して、マルチバス、VMEバス、bus、 Unibus、PCIバスなどがあります。これも、システムと同期するため、 何倍か(もしくは何分の一か)である方が、速いとされています。