• ベストアンサー

検索のコツ

bhojiの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.5

私もGoogleをよく使っていますが、最近ではYahoo nifty Biglobeなどの ページ検索ではGoogleが動いています。またgooは本来ロボット型の検索ですが、 カテゴリー検索も充実してきました。 現在よく使う方法では 1.販売や製造されているような物は Yahooのカテゴリーの「ビジネスと経済」   → 「企業」で具体的な商品名などを入れて「このカテゴリー以下からの検索」   として検索しています。 2.infoseekで検索して数十の結果が出れば、そのまま単語を増やして絞込みの   検索を続行。一回目が10個以下で、思った内容でなければ、そのページの   下にBiglobe(Google)がありますので、そのままクリックすれば件数が   増えます。    3.同じような事柄を度々検索するのであれば、それに精通したリンクサイトや   個人ページのリンクを見つける事です。リンクからリンクへとたどれば、   とんでもなく詳しいページが見つかる事があります。   他には ウェッブリング・ジャパン 同じ趣味などがリンクしたところ   http://www.webring.ne.jp/ 4.お勧めサイト   一般的・公的なサイトの総合リンク集「あらいぐまのベスト・リンク」   http://web.kyoto-inet.or.jp/people/raccoon/Home/      病気や健康について 万有製薬のホームページの下にあるメルクマニュアルは   単語を入れると相当詳しく出ます。   http://www.banyu.co.jp/ おまけ「検索のコツ」を検索すると少し高度な条件設定など参考になるページが あります。 また、partsさんの書かれた「・・・とは」は便利で、同様に「理由」「由来」 などを検索に加えるのも方法です。 また表示が漢字・ひらがな・カタカナでも件数が違います。 例えば 桜 さくら サクラ などです。

wanta-ren
質問者

お礼

ありがとうございます。 「検索のコツ」を検索ですか・・・考えた事なかったです。 理由、由来と言うのも使えそうですね。

関連するQ&A

  • Yahoo、Googleを使った検索のコツ

     えーこんばんは皆様!  私もこのサイトで回答するようになって一ヶ月が経ちました。  自分が答えられそうだと思っていざ回答すると的外れの回答だったり、検索するのに疲れてしまって「もういいやこの次、この次」などと回答を諦めてしまったり、と中々悪戦苦闘しております。  それでふと思ったんですが、質問する人達ってYahooやGoogleを使って検索した事はあるのでしょうか?  私も回答に花を添えようと、色んなサイトを探しては参考URLに貼り付けてますが、実に簡単に見つかる場合などは、「自分で検索した方が早いんじゃないの?」と思う事もしばしば...まさか検索って事自体知らないのか?やり方がよく分からないのか?  とっても?な事に思えるのです。  そこで検索する時のコツなどを私を含めてウマく出来ない、思ったサイトにヒットしないって人達にアドバイスを頂けたら幸いです。  よろしくお願い致します。

  • undonutの検索エンジン追加

    タブブラウザのundonutで質問です。 undonutで検索エンジンを追加する場合 search.iniに追記すれば可能という事は 分かったんですが、前方URLと後方URLが 分かりません。 例えばgoogleだと前方URL http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q= になるのですが、このURLの書き方が分かりません。 具体的には「百度」を追加したいのですが。 解説サイトも調べたのですが、いまいち分かりません。 詳しく教えて下さい。

  • 検索エンジンのグーグルクロームについて質問です。

    今まで検索エンジンで問題があったことがなかったため、 わからないことだらけなので質問させていただきます。 いつもグーグルクロームを使っているのですが、 本日、検索エンジンを開いた時点から違和感がありました。 というのも、グーグルクロームを立ち上げているのに、 Delta Searchという検索エンジンが立ち上がってしまうのです。 Delta Searchという検索エンジンは、 インストールした記憶がないので、 どうすれば良いのかわからず・・・。 そこで、コントロールパネルからプログラムを確認すると、 Delta Searchが入っていました。 ということは、この場合はDelta Searchを、 アンインストールすれば解決するのでしょうか? 少し説明が下手で申し訳ありませんが、 ご回答の方宜しくお願いします。

  • 検索エンジンについて

    ホームページを作って今色々な検索エンジンに登録しています。 「サーチエンジン一括登録」というソフトがある事を知ったのですがみなさんはこのソフトを知っていますか。今これを買うか迷っています。 このソフトは自分のURLを入力するだけで勝手にソフトが色々な検索エンジンに登録してくれるソフトみたいです。 皆さんはこのソフトどう思いますか? ぜひ聞かせていただきたいです。

  • なぜか検索にかかりません;_;

    HPを作ってから一か月たちますが、なぜかキーワード検索にかかりません;_; これまでの検索に関しての対策として、 一発太郎に登録、 ​http://ippatsu.net/TARO/​ GoogleのここにURLを登録、 ​http://www.google.co.jp/addurl/​ YahooのここにURLを登録、 ​http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request​ その他、相互リンクを5ヶ所ぐらいしています。 metaタグにはもちろんキーワードは入っていますし、他にも検索エンジン用に <meta name="robots" content="index" />としています。 Googleのウェブマスターツールのホームページクロールでは、 「Googlebot がお客様のホームページに正常にアクセスしました」と書かれていますし、 Google でURLで検索するとちゃんと自分のサイト出るのですが、 自分のサイトのタイトルなどの特定のキーワードで検索しても出てきません;;;; 他には、YahooではURLで検索しても、キーワードで検索してもどちらも出てきません; これはどういうことでしょうか???まだ待てということでしょうか? HPの更新や相互リンク等を増やすべきなのは承知ですが、 自分のサイトにしかない特定のキーワード(” キーワード”)で検索しても出て来ないというのはどういう事なのでしょうか??? 詳しい方おられましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • Google AdSenseのサイト内検索について

    Google AdSenseの「検索向けAdSense」の「サーチボックスを選択」というところの質問です。 そこで「Google SiteSearch」を選ぶと、『サイト検索のドメインを3つまで入力ください』というのが出てきました。 これには何を入れればいいのですか? 自分のブログの名前?URL? 宜しくお願いします。

  • 検索エンジン登録

    同じサイトでもURLがwwwがついているのとwwwがついていないのでは、グーグルやヤフーなどの検索エンジンは違うサイトとして認識するのでしょうか? SEO対策上、検索エンジンに登録するときはURLをどちらかに統一しておいたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • googleの攻略法

    googleというサーチエンジンに掲載されるための対策などが載っているURLがあったら教えてください

  • 検索エンジンにで検索されないようにするには・・・

    ロボット型検索エンジン(特にgoogle)において、自分のHPを検索されないようにする事は可能でしょうか? 又、googleのキャッシュページを消す事はできるのでしょうか? 自分なりに調べた限りでは、上記の事はできない可能性が高いとみたのですが... 例えば、自己紹介のページで自分のニックネームを検索エンジンで検索できないようにする(画像として保存する以外)ということでもかまいません。 できません!という解答でも結構です。 自分なりの対策としては・・・ リンクページを作らないようにしておりますが、 少々の効果はありますでしょうか?・笑

  • インターネットで検索して目的のサイト見つかっていますか?

    よく、質問の回答とかでも検索しましたか?とか (いや、別に他意はないですよ。) 詳しいページをご紹介されている方がおられますが、 自分もここで検索のコツみたいなのを読んで、実際に やってみました。Googleの絞込み検索です。 しかし、実際にはなかなか、思うようなサイトは見つからない 上に、時間ばかりが掛かってイライラしてきます。 (会社やタレントさん等の公式と付くようなサイトは簡単に 見つかりますが) ・みなさん検索して思うようなサイト見つかっていますか? ・サイトに辿り着くまで、どれぐらい時間掛かりますか? ・検索エンジンは何を使っていますか? ・ネット暦(検索暦)はどれぐらいですか? ・ここで、自分の探しているサイトについて聞くのは  いけない事でしょうか?(自分で探しなさいと思いますか?)