• 締切済み

Meに2000を上書きした結果発生した問題

今後も多く問題が発生すると思うのでXPへのアップグレードを決めておりますが、それまでに対処しておきたい問題があります。 メディアプレーヤーの問題だと思うのですが7.1から6.0にOSインストールの際バージョンが降下したため、7.1を再インストールしました。 このインストール中にエラーが発生してしまい、メディアプレーヤーの初期起動時にもエラーが確認されました。 現在確認されている限りでは、codecが関係してくる物が再生不可能です。 最悪なことにファイルを開かずともプレビューのおかげでいずれにしてもWin2kが止まります。 Meの時は再生できたファイルであり、別のプレーヤーで再生が確認できているのでファイルに問題はありません。 安定性を重視し2kをインストールした物のドライバーなどの問題ばかりです。是非対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.4

良かったですね(^-^)v >(省略)ウィンドウ単位で頻繁に・・・ なんともいえないですけど、環境によってまちまちみたいです。 私は、自作機の、Pentium(3)800MHz×2 memory:768MB HDD:40GB W2KとノートPC(Gatewayですけど)で、MMXPentium266MHZ memory:192MHz HDD:5GBでデュアルブート(W2K&Me) 会社ではNECのMATE Pentium(3)660MHz Memory:128MB HDD:20GB W2Kを 使用しています。 それぞれ使って結構な負荷(3DCGやCAD、プログラミングやOfficeXPなどの乱雑複数起動)をかけることが多いんですが、全然問題なかったり調子悪かったりで把握できていません。(^^ゞ とりあえず、Memoryチェッカーなんか見てるとリソースはかなりOSだけで食われています。そこにAdobeのソフトを1つ起動すると結構パフォーマンスダウンします。アプリが落ちることはないのですが・・・。Excelで単純に作業していて、更にIE5.5SP2を起動したらExcelがフリーズなんてこともあるんです。 なんとなく分かってきたのは、メモリのアクセスに起因しているような感じです。 (あくまで個人的な考えですが・・・) あと、DirectXとOpenGLとグラフィックカードの関係ですかね・・・。 (会社のはよく応答無しになりますけど・・・(T_T)。) 実際、複雑すぎてよくわかりませんね。 とりあえず、利用していないサービス関係は無効にして、PCに負荷をかけないように心がけています。 まあ、青い悪魔(ブルースクリーン)がでないだけよいですけど。 こんなところですね。なにも参考にならないかも知れませんが、問題解決してなによりでした。

Firips
質問者

お礼

大変お世話になりました。 私もWindows 2000Professional期間限定特別パッケージ こちらを購入していれば少しはパフォーマンスが向上していたかもしれませんね。 結局その後は全く問題なく動いています。 まだインストール後2日ですが・・・・・ 本当にありがとうございました。

  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.3

どうも、すいません。説明不足でした。 質問の内容を見ると、W2K自体が不安定のように感じましたので。 (W2Kのクリーンインストールが成功すれば、WMP7も問題解決するかと思いましたので。) それで確認したいのですが、WMP7以外の部分では、安定動作していますか? 例えば、IE使用中にいきなりフリーズしたり、突然再起動がかかったりなどです。 私が今まで関わったなかでは、アプリがフリーズしても、OSまでフリーズしたことがほとんどありませんし、質問の内容のような現象(W2K道連れフリーズ)が出る場合は前回アドバイスした内容でインストール失敗している場合が大半でした。(あくまで個人的経験からですが・・・) もし、安定動作しているなら、CODECを修復させるためにWMP7の再インストを行ってください。WMP7を削除後に再起動し、再インストを行えばなおるかと思います。 (すでに、試していたら申し訳ないです。) それでもダメでしたら、他のソフトやデバイスとの非互換性の問題なども考えられるので、リリースノートなどで自分の環境を確認してみてください。↓ http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/V7/P7Notes.asp それとエラーの詳細内容や再生不可能なファイル形式がよく分からないので、何とも言えませんが、他の形式のファイルも再生不可能なのでしょうか? W2Kのイベントログに警告エラーが記録されているかもしれないので、そちらも見てみると何かわかるかもしれませんね。 またまた、当り障りない内容で申し訳ありませんが以上です。 (解決していたら、おめでとうです。) あと、大変かもしれませんがこちらも見てみるといいかもしれません。 (Windows Media Technology)

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/support/faq/
Firips
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 原因が分かったのでお伝えします。 どうやらWMPが2つインストールされていたようです。 Meから引き継がれた方と2kで入れた6.0の2つです。 この2つが喧嘩していたようです。

Firips
質問者

補足

また、必要なcodecがインストールされていないと 『応答なし』が表示されるだけでOSは道連れになりませんでした。私の書記に問題があり申し訳ございませんでした。 しかし、どうやら外付け(IEEE1394)のHDDから応答なしが表示されるとHDDも応答なしになる様です。 このように2kではウィンドウ単位で頻繁に応答なしが表示される物なんですか?

  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.2

はじめまして、nanazoです。 基本的に、kuroさんのおっしゃる通りかと思います。 少しハード面からアドバイスしたいと思います。 メーカー製のPCプリインストール(OEM版)されているOSと 市販されているOSでは、仕様が若干違うようで、 例えば、Windows2000 Pro(以下、W2K)がプリインストールされているPCに 市販のW2Kをインストールしても動作しないものもあるようです。 これらの情報はは、各メーカーのサイトにあるので一度確認してみてください。 また、そのPC用のドライバ類もそれぞれ用意されています。 自作PCの場合は、各パーツのW2K用のドライバ類があるか確認し、 なければ、各サイトから入手してください。 使用しているパーツの対応状況は、Microsoftのサイトで確認できたはず?なので そちらも確認してみてください。 (製品情報のW2Kからリンクされていたと思います。) インストールは、必ずクリーンインストールで行ってください。 Meの環境も必要であれば、デュアルブートもありますが・・・。 (Firipsさんを初心者の方と想定した場合、デュアルブート構成はおすすめしません。) >今後も多くの問題が発生すると思うのでXP・・・対処しておきたい問題があります。 どのような問題でしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/guide/professional/overview/default.asp
Firips
質問者

お礼

ありがとうございました。

Firips
質問者

補足

メディアプレーヤーでの再生方法が問題です。

  • kuro
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.1

問題と書いてありますがもともとwindows2000にMeを 上書きすることはサポートされていませんよ。 Meは2000の後に発売されたOSですし。 マイクロソフトのHPにも 「プロダクトアップグレード版の場合に限らず、 Windows 2000 Professional のセットアッププログラムは、 Windows Me に対するアップグレードインストールには 対応していません」 と書いてあります。 下記URLにさらに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/information/faq/010220D.htm
Firips
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

Firips
質問者

補足

非サポートを覚悟して行いました。

関連するQ&A

  • Windows Media Playerについての質問です。

    Windows Media Playerについての質問です。 aviファイルという物を再生しようとすると、再生できません。 原因をさぐってみたら、「ファイルの種類が Media Player でサポートしているものである場合、ファイル圧縮に使用しているコーデックがご使用のコンピューターにインストールされているかどうかを確認してください。Media Player ではサポートしていないコーデックもあります。」と書かれていました。 そのファイルを再生する為に必要なコーデックはなにかというのを調べるにはどうしたらいいですか? それとそのコーデックはどうやってインストールしたらいいですか? 是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーで映像を見ようとしたときに

    mpegの映像を見ようとしますと、”ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。”というエラーがでれみてません。MVAなどは見れるのです。再度、メディアプレイヤー10をインストールしても変わりません、完全にメディアプレイヤーやコーデックの情報を消して再インストールしたいのですが、方法をご存知の方教えてください。

  • Windows Media Playerに問題発生(超字幕再生にて)

    「超字幕」のダウンロード版を購入してインストールには成功したのですが、再生時にmedia playerからのエラーが出ます。 超字幕のヘルプに書いてあったとおりに何度も修復を試みたのですが同じでした。 エラー内容ですが、再生しようとすると 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」 と表示されWebヘルプには You've encountered an error message while using Windows Media Player. Additional information is not currently available for this error. が表示されます。 環境はWindows7でMedia Playerは11です。コントロールパネルから常に最新にしています。 どなたか解決策のわかる方、よろしくお願いします。

  • 拡張子のAVIファイルに関しての質問です。

    以前まで問題なく作動していた動画がある日突然再生されなくなりました。 調べてみると再生できない動画はすべてAVIファイルの物でした。 再生されなくなったというのは、決まってAVIファイルをクリックすると Windows media player 自体は開くのですが、そこからフリーズしてしまい、5分後くらいに「動画再生中にwindows media playerに問題が発生しました」という旨の分が出てきて、再生できないという状態です。 ほかのプレーヤーでもフリーズしたので、おそらくコーデックが原因なのではないかと、「真空波動研」を利用して、コーデックのチェックをしようとしたのですが、それすらも開きませんでした。 ちなみ再生しようとしているaviファイルはamarecoTVで録画したファイルです。(インターネット経由でダウンロードしたファイルも再生できませんでしたので、これは原因ではないと思っています) 私のパソコンに入っているコーデックをは添付データの通りです。 調べたところ、大抵のaviファイルを再生できるコーデックとして紹介されているDivxはインストールしたのですが、それでもフリーズしてしまいます。 私が入れたと思っているコーデックがそもそも間違っているのか、 それともコーデックは問題ないが、ほかに原因があるのか もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • Windows Media Player のエラー

    Windows Media Player 11で .wav ファイルを再生すると次のエラーが出ます。 『このファイルを再生するには、オーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。』 プレイヤーの再生ボタンを押すと同時に右側のスペースに[(準備中)-接続中- - - コーデックのダウンロードエラー]と表示が出ているようで(早くてよく読めない)ダウンロード出来ないらしく上のエラーになります。 Windows Media Player 11を10に戻しても再設定してもダメでした。 .wav ファイルに問題はなくSonic Stage や iTune や Winamp では再生できます。 Windows Media Player の修復方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • GOM playerでの再生エラー

    動画を再生するのに「GOM player」を使用しているのですが、 rmやrmvbの拡張子のファイルが再生できません。 以前は何の問題もなく再生できていたのですが、空き領域を増やすために不要なファイル(録画した番組など)を削除した後に再生してみると、 ・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。 ・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。 ・ファイルの位置経路をご確認ください。 というエラーが出るようになってしまいました。 GOM playerで必要なファイルも間違って削除してしまったのかと思い、アンインストールして、もう一度インストールしてみたのですが、直りません。 どうすれば解決できるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイルの再生中に問題発生WMP12

    最近パソコンを買い換えました。メディアプレイヤー12、windows7ですが、買った動画が再生できません。「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました」と表示され再生されません。同じような状況のQ&Aも読みましたが解決出来ません。どうしたらいいでしょう? (DRMフォルダには何も入っていません)

  • Codecが必要とかで映像が見れない。

    「.flv」の拡張子のついた映像ファイルを「GOMプレーヤー」で再生しようとしたのですが、下記のように 「メディアファイルを正常に再生することができません ・このファイルを再生する為には該当Codecをインストールするのが必要です ・”Codec検索”利用すると、Codecのインストールに役立ちます」 と、表示されて、映像を再生することができないのです。 Codecとは何で、どのように対処すればよろしいのでしょうか。 使用OSは、WinXPです。 「GOMプレーヤーの」バージョンは「21.6」です。

  • MPCでavi&mkv再生エラー

    いままでMPCで再生できていたaviとmkvファイルが急に再生出来なくなりました。 設定を変えたはずは無いと思いますが 『問題が発生したためmedia player classicを終了します・・・』と出ます。 WindowsMediaPlayerでもコーデックが無いといった類のものではなくこれと同じエラーが出ます。 VLC media playerだとどちらも再生されるので動画ファイルそのものが壊れているということではないと思います 解決策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画が再生できるものとできないものがあります。

    パソコンはwindowsXPです。 windows media player10をインストールしました。 が、 mpgファイルとaviファイルでも 再生できるものとできないものがあります。 wmvも再生できません。 調べたらmpgは1と2があって2だと再生できないようなことがありましたが、 DVDプレイヤーが必要だとか デコーダー(←…って何ですか??)が必要だとか よくわかりません…(涙) windows media playerで再生しようとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と出てきます。 あと、どこかで http://www.gomplayer.jp/index.html ↑これがよさそうなコトかいてあったので使ってみましたが、 「・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。 ・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。 ・ファイルの位置経路をご確認ください。」 と出てきてやっぱり再生できません。 どうすれば見れるようになるのでしょうか??