• 締切済み

Meに2000を上書きした結果発生した問題

今後も多く問題が発生すると思うのでXPへのアップグレードを決めておりますが、それまでに対処しておきたい問題があります。 メディアプレーヤーの問題だと思うのですが7.1から6.0にOSインストールの際バージョンが降下したため、7.1を再インストールしました。 このインストール中にエラーが発生してしまい、メディアプレーヤーの初期起動時にもエラーが確認されました。 現在確認されている限りでは、codecが関係してくる物が再生不可能です。 最悪なことにファイルを開かずともプレビューのおかげでいずれにしてもWin2kが止まります。 Meの時は再生できたファイルであり、別のプレーヤーで再生が確認できているのでファイルに問題はありません。 安定性を重視し2kをインストールした物のドライバーなどの問題ばかりです。是非対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

• nanazo
回答No.4

良かったですね(^-^)v >(省略)ウィンドウ単位で頻繁に・・・ なんともいえないですけど、環境によってまちまちみたいです。 私は、自作機の、Pentium(3)800MHz×2 memory:768MB HDD:40GB W2KとノートPC(Gatewayですけど)で、MMXPentium266MHZ memory:192MHz HDD:5GBでデュアルブート(W2K&Me) 会社ではNECのMATE Pentium(3)660MHz Memory:128MB HDD:20GB W2Kを 使用しています。 それぞれ使って結構な負荷(3DCGやCAD、プログラミングやOfficeXPなどの乱雑複数起動)をかけることが多いんですが、全然問題なかったり調子悪かったりで把握できていません。(^^ゞ とりあえず、Memoryチェッカーなんか見てるとリソースはかなりOSだけで食われています。そこにAdobeのソフトを1つ起動すると結構パフォーマンスダウンします。アプリが落ちることはないのですが・・・。Excelで単純に作業していて、更にIE5.5SP2を起動したらExcelがフリーズなんてこともあるんです。 なんとなく分かってきたのは、メモリのアクセスに起因しているような感じです。 (あくまで個人的な考えですが・・・) あと、DirectXとOpenGLとグラフィックカードの関係ですかね・・・。 (会社のはよく応答無しになりますけど・・・(T_T)。) 実際、複雑すぎてよくわかりませんね。 とりあえず、利用していないサービス関係は無効にして、PCに負荷をかけないように心がけています。 まあ、青い悪魔(ブルースクリーン)がでないだけよいですけど。 こんなところですね。なにも参考にならないかも知れませんが、問題解決してなによりでした。

Firips
質問者

お礼

大変お世話になりました。 私もWindows 2000Professional期間限定特別パッケージ こちらを購入していれば少しはパフォーマンスが向上していたかもしれませんね。 結局その後は全く問題なく動いています。 まだインストール後2日ですが・・・・・ 本当にありがとうございました。

• nanazo
回答No.3

どうも、すいません。説明不足でした。 質問の内容を見ると、W2K自体が不安定のように感じましたので。 (W2Kのクリーンインストールが成功すれば、WMP7も問題解決するかと思いましたので。) それで確認したいのですが、WMP7以外の部分では、安定動作していますか? 例えば、IE使用中にいきなりフリーズしたり、突然再起動がかかったりなどです。 私が今まで関わったなかでは、アプリがフリーズしても、OSまでフリーズしたことがほとんどありませんし、質問の内容のような現象(W2K道連れフリーズ)が出る場合は前回アドバイスした内容でインストール失敗している場合が大半でした。(あくまで個人的経験からですが・・・) もし、安定動作しているなら、CODECを修復させるためにWMP7の再インストを行ってください。WMP7を削除後に再起動し、再インストを行えばなおるかと思います。 (すでに、試していたら申し訳ないです。) それでもダメでしたら、他のソフトやデバイスとの非互換性の問題なども考えられるので、リリースノートなどで自分の環境を確認してみてください。↓ http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/V7/P7Notes.asp それとエラーの詳細内容や再生不可能なファイル形式がよく分からないので、何とも言えませんが、他の形式のファイルも再生不可能なのでしょうか? W2Kのイベントログに警告エラーが記録されているかもしれないので、そちらも見てみると何かわかるかもしれませんね。 またまた、当り障りない内容で申し訳ありませんが以上です。 (解決していたら、おめでとうです。) あと、大変かもしれませんがこちらも見てみるといいかもしれません。 (Windows Media Technology)

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/support/faq/
Firips
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 原因が分かったのでお伝えします。 どうやらWMPが2つインストールされていたようです。 Meから引き継がれた方と2kで入れた6.0の2つです。 この2つが喧嘩していたようです。

Firips
質問者

補足

また、必要なcodecがインストールされていないと 『応答なし』が表示されるだけでOSは道連れになりませんでした。私の書記に問題があり申し訳ございませんでした。 しかし、どうやら外付け(IEEE1394)のHDDから応答なしが表示されるとHDDも応答なしになる様です。 このように2kではウィンドウ単位で頻繁に応答なしが表示される物なんですか?

• nanazo
回答No.2

はじめまして、nanazoです。 基本的に、kuroさんのおっしゃる通りかと思います。 少しハード面からアドバイスしたいと思います。 メーカー製のPCプリインストール(OEM版)されているOSと 市販されているOSでは、仕様が若干違うようで、 例えば、Windows2000 Pro(以下、W2K)がプリインストールされているPCに 市販のW2Kをインストールしても動作しないものもあるようです。 これらの情報はは、各メーカーのサイトにあるので一度確認してみてください。 また、そのPC用のドライバ類もそれぞれ用意されています。 自作PCの場合は、各パーツのW2K用のドライバ類があるか確認し、 なければ、各サイトから入手してください。 使用しているパーツの対応状況は、Microsoftのサイトで確認できたはず?なので そちらも確認してみてください。 (製品情報のW2Kからリンクされていたと思います。) インストールは、必ずクリーンインストールで行ってください。 Meの環境も必要であれば、デュアルブートもありますが・・・。 (Firipsさんを初心者の方と想定した場合、デュアルブート構成はおすすめしません。) >今後も多くの問題が発生すると思うのでXP・・・対処しておきたい問題があります。 どのような問題でしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/guide/professional/overview/default.asp
Firips
質問者

お礼

ありがとうございました。

Firips
質問者

補足

メディアプレーヤーでの再生方法が問題です。

• kuro
回答No.1

問題と書いてありますがもともとwindows2000にMeを 上書きすることはサポートされていませんよ。 Meは2000の後に発売されたOSですし。 マイクロソフトのHPにも 「プロダクトアップグレード版の場合に限らず、 Windows 2000 Professional のセットアッププログラムは、 Windows Me に対するアップグレードインストールには 対応していません」 と書いてあります。 下記URLにさらに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/information/faq/010220D.htm
Firips
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

Firips
質問者

補足

非サポートを覚悟して行いました。