• ベストアンサー

Windows Media Player 名前の取得方法について

ka-ta-の回答

  • ベストアンサー
  • ka-ta-
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

単に日本人のアーティスト情報がまだ登録が少ないだけでしょうか?以前に誰かが同じCDの情報を登録してれば出ると思うのですが。洋楽の方は流石利用者が多いので、データベースが充実していて結構出てくるようです。 こういうデータベースはユーザーがどんどん大きくしていくので取得できない場合は今後の人のために登録してあげるというのも大事だと思います。 CDDBに対応したプレイヤーでフリーの !NetCDplayer 等の方が邦楽は出てくると思います。CDDBはKCDB(邦楽のCDデータベース)と4月に統合されたようですので。 有料のだと、知ってるCDプレイヤーとかがありますね。

JUN-KUMA
質問者

お礼

ka-ta-さん、ありがとうございます。なにぶん初心者なのでわからない事だらけで・・・。  この際、もう少し質問させてください。時間があるときにでも気が向いたらご返事ください。 1.「・・今後の人のために登録してあげる・・」  というのは、登録が出来るのですネ。方法は? 2.「CDDBに対応したプレイヤーでフリーの !NetCDplayer 等の方が邦楽は出てくると・・」 ということは、Media Player とは取得の方法が違うということでしょうか。または、検索するデータベースそのものが違うと言う事ですか。 そもそも、Media Player は、どのようにして(どこから)CDタイトルを取得しているのでしょうか。

関連するQ&A

  • windows media player

    Windows media playerでCDを取り込む際、アルバム情報がなしになってしまう。ちなみに、OSはVistaでwindows media playerのVersionは11。また、そのCDは有名な曲で、データベースに出ていないことは有り得ないので、Windows media playerに問題があると思う。 どうすればよいか教えてください。

  • windows media player11

    windows media player11 でインターネットで取り込んだ情報映像やサンプル映像が急に見れなくなりました。ネットワークエラーが発生したので再生できませんと言う詳細が出て来ます。web help詳細が出て来てクイックしましたが英語でwindows media player11 helpの画面が出ますがあまり分かりません。見れるようになる方法を教えてください。インターネットは接続されています。

  • windows media player12の音楽情報取得について

    windows media player12の音楽情報取得について 現在、NTTドコモのデータ通信(L-02A)というのを使ってインターネットに接続しています。 それで、CDを入れて音楽を再生してもタイトルなどの情報が自動で更新されません。 アルバム情報を検索すると情報は取得されるのですが自動ではできないのでしょうか? CDはメジャーなCDでオプション設定で情報を取得するようにしています。 どうか宜しくお願いします。

  • media playerでアルバム情報が取得できません

    Windows media player 11 を使用して、CDから取り込みを行う際、アルバム情報が取得できません。 CDのタイトルは、2月25日発売のAngela Akiの「ANSWER」です。 当然、インターネットは接続されています。

  • Windows Media Player 11 アルバムタイトルが取得できない。

    質問です。よろしくお願い致します。 Windows VistaにてWindows Media Player 11 を利用しはじめました。 音楽CDを取り込みましたが、アルバムタイトル・曲名・アルバムの画像いずれも取得できません。(音楽の取り込みはできております。) 最近(2年前~1ヶ月前)のジャパニーズポップで5枚ほど試しましたがいずれも取得できません。(WMPからインターネットに接続ができない) 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Windows Media Playerによるアルバム情報取得 について

    他のカテゴリーでも質問させていただいていますが、まだ回答が得られていませんので、ここでも質問させていただきます。 Windows Media Playerを使用して、自動でアルバム情報が取得できない場合の方法ですが、Microsoftのホームページには、下記のように記載してありました。 不明な CD と表示され、アルバム情報が表示されない場合の検索手順 1. [表示] - [タスクバー] - [CD からコピー] をクリックします。 2. 画面左上の [名前の取得] をクリックします。Windows Media Player の画面下半分に楽曲データベースの検索画面が表示されます。 3. [検索] をクリックします。 4. [アーティスト名で検索する] か [アルバム名で検索する] をクリックし、アーティスト名もしくはアルバム名を入力します、[次へ] をクリックします。 5. 入力した文字に該当するアルバム情報の一覧が表示されます。該当するアルバム情報が表示されない場合は、[再検索] をクリックし、検索するキーワードを変更します。       (一部抜粋) ところが、「4」まで進んだところで、データが表示されるべきところに、「お待ち下さい」の表示がでたまま先へ進んでいきません。 (インターネット接続中を示すアイコンは途中で消えますので、サーバーとの接続がとぎれてしまうようですが・・・) どなたか解決策をご教授下さい。 (インターネット接続環境は、エアエッジです)

  • メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには??

    メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには?? メディアプレーヤーを起動し、音楽CDを取り込むと、 今まではメディア情報がインターネット経由で認識され、 「ジャケット」「アルバム名」「アーティスト名」「曲名」が 表示されましたが、最近では何も表示されません。 音楽CDをPC内に取り込んだ後、 「メディア情報を入手するには、インターネット接続するか、 手動によりメディア情報を入力してください」と表示されます。 ジャケットはインターネットでコピーして貼り付ければ良いんですが、 最も面倒なのは「曲名」の入力で、1枚のアルバムに15曲あるとしたら、 いちいち全ての曲名を手入力しなくてはならない事です。 何か設定をすれば、以前のようにメディア情報を入手できるのでしょうか? 取り込んでいる音楽CDは、主に2009年と2010年のものです。 使用しているPCのOSはXPで、 メディアプレーヤーのバージョンは「11」です。

  • Windows Media Player でアーチスト情報が取得できません

    困っています。 PCでCDを録音したのですが、Windows Media Playerでいつもならアーティスト情報、曲名が表示されるのですが、今回、なぜか取得できず曲名等が表示されません。 これでは携帯音楽プレイヤーに転送しても「CD1」とかいう味気ない情報でしか表示されなくなります。 Windows Media Playerで音楽情報が表示される方法を教えてください

  • Windows Media Player

    Windows Media Player のVer. 12だと思いますが、(Windows 7) 曲の取り込み方法がわかりません。 USBフラッシュメモリに入っている曲を、Windows Media Player に、 取り込んで、そのままパソコンで聴いたり、 CDにも録音して、プレーヤーでも聞きたいのですが、 どのボタンを押しても、取り込んだと思った曲が出てこない状態です。 かなり初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ヘルプもどこにあるのか探せなくて、困っています。 どうか、宜しくお願いします。

  • Windows Media Playerによるアルバム情報取得 について

    同じ内容の質問が検索できませんでしたので、質問させていただきます。 Windows Media Playerを使用して、自動でアルバム情報が取得できない場合の方法ですが、Microsoftのホームページには、下記のように記載してありました。 不明な CD と表示され、アルバム情報が表示されない場合の検索手順 1. [表示] - [タスクバー] - [CD からコピー] をクリックします。 2. 画面左上の [名前の取得] をクリックします。Windows Media Player の画面下半分に楽曲データベースの検索画面が表示されます。 3. [検索] をクリックします。 4. [アーティスト名で検索する] か [アルバム名で検索する] をクリックし、アーティスト名もしくはアルバム名を入力します、[次へ] をクリックします。 5. 入力した文字に該当するアルバム情報の一覧が表示されます。該当するアルバム情報が表示されない場合は、[再検索] をクリックし、検索するキーワードを変更します。(一部抜粋) ところが、「4」まで進んだところで、データが表示されるべきところに、「お待ち下さい」の表示がでたまま先へ進んでいきません。 どなたか解決策をご教授下さい。 (インターネット接続環境は、エアエッジです)