• ベストアンサー

冬に花火がしたい!

唐突ですが、冬に花火をやりたいんです。 でも、冬ってなかなか花火売ってませんよね。 今売ってるものを冬までとっておいても、やっぱりだめでしょうか? また、冬に花火を買える場所をご存じでしたら教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

http://www.hanabiya.co.jp/about/hozon.html こちらに保存法が載ってました、以外にも「段ボール」が最適だそうです。 http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/gangu3-1.htm こちらでは「その年に作られた花火は大丈夫」とあります。 通販もやってるので冬でも買えると思いますよ。 調べてみると『花火の通販』も結構あります。そちらを利用されると良いと思いますよ。

chanpon
質問者

お礼

URL、大変参考になりました。 ビニール袋はだめなんですね~。意外です。 >調べてみると『花火の通販』も結構あります。 そうですね。もちろんそれも考えてはいたんですけど、冬になったら通販もなくなっちゃうかな?と思ったもので・・・。 いろいろ探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.5

夏の残りで全く問題ないですよ 冷暗所に保存しておけば来年も使用出来ます 知ってました? 私、花火職人さんに聞いたんですが、花火って2、3年寝かせておいた方が、よりきれいになるんだそうですよ(ワインみたいですよね) 我が家も今年は2年ものの花火をキャンプでしました 空の星にはかないませんでしたが子供には大変きれいだったようで、いまだに花火の絵ばかり画きます

chanpon
質問者

お礼

花火って、本当に忘れられない思い出になりますよね。 どうもありがとうございました!

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

私は密閉できる容器(大きなタッパー)に、「湿気取り剤・押入用」と一緒に入れておきました。それで大丈夫でしたよ。翌年夏に使いましたが、問題ありませんでした。

chanpon
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.3

保存の方法については、基本的に花火には消費期限はありません。直射日光のあたったり、高温の場所を避けて、常温常湿の場所で保管して頂ければ問題ありません。 また、密閉すると湿度によっては結露を生じますから注意してください。 花火の入れ物には結露対策のため空気穴をあけてあります。

chanpon
質問者

お礼

>花火の入れ物には結露対策のため空気穴をあけてあります。 おお、そうだったんですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • mieeko
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

私の家では、夏場に買いすぎた花火は、おせんべい等の乾燥剤といしょにラップでくるみ、翌年の夏まで保管して使っています。この方法で何年もやっていますが湿気た事はないですよ。

chanpon
質問者

お礼

なるほど、乾燥剤ですか! 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬に花火をしたいと思っているのですが・・・

    冬に花火をしたいと思っているのですが、 この時期に花火を売っているお店などはあるのでしょうか? 知っている方がいたら、是非教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 冬に花火をしたいのですが・・・

    自分は札幌に住んでおりまして、 冬に花火をしたいと思っているのですが、 札幌で花火を売っているお店を知っている方がいたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冬の花火

    冬に花火をやりたいと思うのですが、花火が売っていません。 そこでネットで買おうと思うのですが良いお店はありませんか? 自分は→http://www.rakuten.co.jp/hanabishop/index.htmlで買おうと思っています。

  • 冬に線香花火を買いたい

    今の時期になってなんですが、線香花火を売っているところを探しています。 ネット販売ではなく、小売店で売ってる場所を探しています。 新宿駅、東京駅あたりで冬の時期でも売っているお店ないでしょうか? 買う量は少量です。二人で遊べるぐらいの量を売っていれば大丈夫です。 もし売っている場所を知っている方おられましたら、よろしくおねがいします!

  • 冬に花火がしたい!

    冬に花火がしたいのですが、季節的にもお店には売ってません。 そこでどこかで買える店を教えてほしいのですが。。。 来週の半ばにはしようと思ってるのでそれまでに教えてください。 ちなみに私は関西に住んでいます。 遠くても京都くらいで教えて下さい。 お願いします。

  • 冬にある花火大会

    私は三重県在住なのですけれども、冬にある花火大会を知りたいのです。1泊ぐらいでいけるところでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 熱海の冬の花火を見たいと思います

    高齢の母を連れて熱海に冬の花火を部屋から見たいと計画していますが、おすすめのホテル、旅館をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 福岡県で冬に開催される花火大会があると聞いたのですが、

    福岡県で冬に開催される花火大会があると聞いたのですが、 調べても分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてくれませんか?

  • 花火の購入

    みなさんこんにちは♪ もうすっかり冬ですね。 こんな寒い日は家でのんびりしたいのが普通ですが、近々花火をしたいと思っております。 それというのも、この前私が所属していたある団体の打ち上げがあったのですが、ある子がその打ち上げに来れませんでした。 そこで代わりに花火を打ち上げたいというシャレなんですが。。。w この時期に花火が売っているお店はありますでしょうか??? 私は大阪市内に住んでおります。松屋町に花火専門店があると知ったのですが、今も花火は売っていますか?? ご存知であればぜひ教えてください♪

  • 冬花火

    冬季に開催される、花火大会や花火があがるイベント・・・・ それなりの規模のモノをありったけお教えくださーい!

専門家に質問してみよう