• ベストアンサー

最近の生成文法というのは?

大学時代に変形文法をしきりに教えられましたが、どうも最近は生成文法というようですね?日本語に関して、伝統文法との違いを簡単に知りたいんですが・・・。

• okojo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paatje
回答No.1

大学で専攻していたわけではないのですが、 文献等で勉強した経験に基づいてお答えします。 生成文法と伝統文法の一番の違いは 考え方、アプローチの仕方の違いなので、 英語や日本語でも、違いは同じです。 ポイントは、「なぜ、特定の言語現象が起きるのか」を 追求し、「なるべく小数の原理に帰着」させようとする のが、生成文法の姿勢です。 これにくらべて、伝統文法では、個々の言語現象を独立した個々の(多数の)規則による記述するという枠を 越えていない、と言えると思います。 他にも、人間は、生まれながら普遍文法 (言語に依らない文法)を頭の中に持っていて、 学習により、いくつかのパラメータがセットされていき、 個々の(日本語とか英語とかの)文法を習得して行く、 という、言語習得に対する仮定を持っていることも 生成文法の特徴だと言えると思います。 ちなみに、こうした立場・アプローチを指す 言葉としては、「生成文法」という言い方から 「原理とパラメータのアプローチ」、 「ミニマリスト・プログラム」、 と移ってきているようですが、 (最近では、さらに新しい言い方をしているかもしれませんが) 基本は一緒だと思います。 お答になっていますか? それとも、こうしたアプローチに基づく、日本語の 統語構造に関する分析結果と、 伝統文法に基づく分析結果の違いに 興味がおありだったんでしょうか? あ、なんかそんな気が… (^_^;) 個々の分析に関しては、いろいろあるようです。

okojo
質問者

お礼

初めてこの質問のコーナーを利用させてもらいましたが、すごいですね!日本のどなか、わかりませんが、ありがとうございます。私自身も少し調べたのですが、用語がなかなか難しいのと、かなり説明が複雑で、簡単なイメージというのが、あまりうまく把握できませんでした。お教え頂いたことで、自分なりの理解が正しかったのかと自身が少しもてました。どうもありがとうございました。