• ベストアンサー

究極理論を学びたい

今一期生の大学生です。生きる意味や、自分が誰なのかということを、生物学的な意味での目的である自己保存に抗いながら、考えてきました。最近、ホーキングさんやブライアン・グリーンさんの本などを読み、このわけのわからない世界の存在ということ全てを理解したいと強く思うようになりました。そのことに人生の全てをかけるつもりです。あらゆる欲望はプログラムされた幻想だと考え、睡眠と食べる時間以外は全て物理学と数学の勉強に使っています。今行っているのは情報系の学部であり、理学部に入りなおしたいと思っています。それで、ひも理論を研究している大学があれば教えてください。また、そういうことをするためには、いま、何をすべきでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.6

どこか新設の大学に在学ですか? ま、それはいいとして。 >いま、何をすべきでしょうか。お願いします。  どっちみち、時期的に次学期の入学は無理でしょう から、2年次に希望のところへの編入試験を受ければいい。 (落ちても自己責任でネ!)  入学は来年ですね。  そちらの大学の仕組みがわかりませんが、 他大学の授業を条件付で受けられる 制度があるはずです。  ためしにどこかち近くの大学の 物理学科の量子力学とかいった授業を とってみるといいでしょう。かなり 覚悟がいるかもしれませんが。  数学科の授業は演習が大半ですから 情報系の基礎知識では自滅すると思い ますのでよしたほうがいいと思います。 >ひも理論を研究している大学があれば教えてください。  日本の物理学界の発表見てても、超弦理論に 深く突っ込んだ内容のものはないような気が します。  超弦理論の議論の中心地は、アメリカの カルフォルニア大学などです。  エドワードウィッテンという人が 現在リーダー的存在で、ポルチンスキー と言う人の書いたstring theory(上下巻)を 理解することが第一の関門です。  ブライアン・グリーンは敢えて無視している ようですが、超弦理論はロジャーペンローズ (ホーキングの論文を審査した人です) のツイスター理論で再構築する必要性が 昔から言われていて、今そのあたりを エドワードウィッテンが論文でいろいろ 出しています。    

static
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。回答ありがとうございます。ご紹介いただいた本も、早速読ませていただきます。ファウストは高校のときに読みました。いろいろ考えた結果です。

static
質問者

補足

すいません、補足です。他大学の授業なんですが、一番近いところで移動に1時間かかり、難しいです。放送大学の授業を受講しようと考えていますが、内容の評判をあまり聞いたことがないのですが、あれはどうなんでしょうか?

その他の回答 (5)

• tenro
回答No.5

現在の素粒子理論の最先端を理解するには、極めて広範囲な数学と物理に関する理解が必要です。いきなりSuperStringの本を読んでも真の理解は得られないと思います。ひも理論の研究を行っている大学のことは、一通り数学と物理を勉強してから考えれば十分間に合います。本当にチャレンジしたければ、今は将来理解するための土台作りをこつこつと行うことです。その際、ただ本を読んで理解するのではなく、全てに疑問を持ち全てを1から理解しようとする精神が大切です。今までの理論をもう一度自分で再構築するくらいの意気込みで全てにチャレンジしてください。 まだ若いのでやれるだけやってみるといいと思います。しかし、この分野に進むと努力ではどうにもならない壁にぶち当たる可能性が十分あります。そのような限界が見えてきたらまた人生の方向を修正をすれば良いと思います。そのようなときに柔軟に対応できるように、物理学や数学以外のことも是非楽しんでください。また、ゲーテの「ファースト」やトーマスマンの「魔の山」などの人生を根本から見つめ直させてくれるような著作に触れておくこともお勧めします。

• iykm
回答No.4

他の方も答えられていますが、 ・学部編入や大学院での進路変更は難しいでしょうか? ・文献の調査やインターネットで良い恩師を見つけることはできないでしょうか? > 睡眠と食べる時間以外は全て物理学と数学の勉強に使っています。 ・一つのことに熱中されていて、「ひも理論のみを理解しても無意味」 ということに 気づかれていない気がします。幅広い視野をもち、熱中しても他のことが良く聞こえること、 気づく能力を高めることが、本当の成功の鍵なのです。

noname#16837
noname#16837
回答No.3

私もかつて、物理を学びたいと思い、受験しなおして物理学科に進学した者です。 超ひも理論については書籍が出ているので、とりあえずいくつか読んでみてはどうでしょう。その中で自分がぴったり感じる著者(研究者)のいる大学を目指せばいいのではないでしょうか。 しかし、大学を受け直す前に、転学部ができないかどうか、また、現在の大学を卒業した後、大学院進学時に物理を専攻する方法は選べないかどうかも考えるほうがいいですよ。 私は卒業してから、物理とは全く関係のない仕事につきました。先輩で一人、物理学科の講師をしていますが、それ以外の人たちは大学院に進学しても、一般企業に就職しています。「あこがれ」は決して悪いことではないけれど、その先には現実があることも忘れないようにしてくださいね。あらゆる欲望を押さえ込んで勉強することばかりが良いとは決して思いません。恋愛だってアルバイト経験だって生きる意味を考える上で肥やしになるからです。 本当に物理が好きですか?受験しなおす前に良く考えてください。

static
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いまのところ変更はありませんが、いろいろかんがえさせてもらいます。

• tomtom_
回答No.2

理学部に再入学するのも良いと思いますが,情報系のままでも究極理論は勉強できると思いますよ.4年生までしっかりと工学的な考え方を学んで,それから理学系も視野に入れて大学院に進学してはいかがでしょう.現在,理学と工学の両方の分野の深い知識がある人は,日本人ではそう多くはありません. ひも理論を研究している大学はとても沢山ありますので,ひも理論の第一人者である南部陽一郎先生を招いた講演会を最近行った,京大COEのページを紹介しておきます.

参考URL:
http://physics.coe21.kyoto-u.ac.jp/
static
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学の講義はいつもいらいらしながら聞いていましたが、工学の知識も役立つのでしょうか?大学院のことも考えさせてもらっています。

回答No.1

初めまして! 私が貴方の立場なら「生きる意味」より「自分が誰なのか」ということより「なんで、このからだに入り込んでる意識が自分だと思うのか」つまり「自意識」の正体をこそ突き止めたいですね。 いずれにせよ「世界の存在ということ全てを理解」するのは至難の技でしょう・・・!! わたしゃ門外漢のど素人で貴方の御質問に答えるすべを持ち合わせておらんのですが「睡眠と食べる時間以外は全て勉強に使っています」「人生の全てをかけるつもりです」という、あっぱれな御決意に思わず励ましの投稿をさせていただいた次第です。いまどきのお若いのが・・・。期待しておりますぞ!! けど、くれぐれも机上の空論や頭でっかちに陥らないでください。お勉強って机の上だけじゃないと思います。時至ればテキストを投げ捨てて、からだごとぶつかってみる事も大事だと思います。 勉強し過ぎて、からだ壊さんように注意してください。 でもいいなあ、思っきし学問できるのも青春!ってカンジ・・・。うらやまし~

static
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「自意識」については自分も同じことを考えていました。高校のころ聖書や仏教の経典を読み漁りましたが、得たものはそこに答えはないことでした。自分なりに考えたことは、自分というのは記憶によって形作られていて、実はいないのでは、とか自分の頭の中で作り出している言語だとかでした。脳科学も興味がありますが、やはり全体を理解したいと思います。また何かあれば教えてください。