• ベストアンサー

HPのタイトルで悩んでいます。

私は友達とホームページを作ろうとしているんですが、 HPのタイトルが決まりません。 私が好きな曲の歌詞などから気に入った一節を選り抜いて、その中から友達に選んでもらったら、 「『光と影』か、『透明な天使の羽』がいいと思う。」 と言われました。 そこで私がその中から更にひとつ選ぼうと思ったのですが、どっちも決められません。 皆さんはどっちがいいと思いますか? 「○○がいいと思う」くらいの短い意見でもかまいません。 ご意見お願いします。 できればそのタイトルを選んだ理由も書いて頂ければ嬉しいですv もちろんこれは強制ではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.2

透明な天使の羽 なんだかいいですね。私もこっちがいいかな。 ・光と影はありきたりかなー。 ・透明な天使の羽、と見たときに素敵なイメージが脳裏に浮かびました。やさしそうな、幻想的な。 天使の羽って白のイメージですよね。それを覆すイメージが浮かんだので、そのページになにかそのヒミツがありそうな気がしました。 こんなトコロです ^-^

ryaryu
質問者

お礼

透明な天使の羽多いですね。 確かに光と影はありきたりですよね・・・・ でも私は何でも明るい感じの方が好きで、 友達は暗い感じの方が好きだから、自分と友達を表す感じに使ってもかっこいいかなって思ってたんです; 言ってる意味がうまく伝わらないですよね;すいません; だから少し悩んでたんですよ; それに光と影は短いから呼びやすそうだなって。 あ、別に「光と影の方がいいだろ!」って言ってるわけじゃないですよ; それではご意見ありがとうございましたv 感じたイメージとかも具体的に書いてくださっていて、理由がわかりやすかったですv

その他の回答 (5)

• emptiness
回答No.6

『光と影』に1票です☆ 何系サイトかにもよりますが、 #2のお礼を拝見して、 お二人をうまくあらわしてるようなので^^ あと私は短いタイトルが好きなんです(思いっきり個人的意見ですいません)。 呼びやすいし覚えやすいし、目につきやすいと思います☆ 『透明な~』の方だと、 どんな雰囲気のページかぱっと浮かぶので、 配色など考えやすい分、 思い切った改造(?)などが、しづらいかもしれません。 『透明な~』というタイトルで、 真っ黒な壁紙!というのはイメージできないんで・・(^^; そういうサプライズ的要素も良いかもしれませんが。。 長くなってしまってすみません。 素敵なホームページになりますように・・♪

ryaryu
質問者

お礼

そうなんですよ~、「光と影」は私と友達を表してる感じがするから諦めきれなかったんですよね。 でも実は今日その友達とは違う友達にホームページを作ることを喋ったら 「私もやる!」と言われて3人で作ることになって・・・ それで更に悩んでて・・・(泣 もちろん3人のサイトで「光と影」でも全く問題はないんですけど、 でもやっぱり光と影にする意味が無くなっちゃうんじゃないかな・・・って思ってて。 かなり揺れてます(笑汗; もちろん意見を頂けたことは嬉しいですよv ホームページの壁紙などの雰囲気のことまで考えて選んでくださったんですねv 私は大雑把だからか「透明」とタイトルについていても黒い壁紙でもいいんじゃないかな~。 と思ってました。 もちろんカラフルな感じの壁紙は似合わないな。とは思ってましたけどね; それではv 投票ありがとうございました~♪

noname#10644
noname#10644
回答No.5

「透明な天使の羽」に一票です。 「光と影」は読んだ瞬間に「こわっ!」と思ってしまいましたので。 「何のサイトなんだろう?何か暗そうだな」と感じてしまいました。 そこで次に「透明な」と来たので、「あーこっちの方が断然いい」というのが率直な感想です。 「透明」という所が無色で「影」に比べるととてもいいなと思いました。 ただ何のサイトかはわかりませんが、「透明な天使の羽」はありきたりでさわやかな感じで、 私が立ち寄りたいと思うタイトルではないですね。 「光と影」がお友達と自分の対照を表しているという質問者さんの意見に同意してしまいました。 「光と影」は何だか深そうな印象を受けます。だから初めに怖いと感じたわけですし。 「何のサイトなんだろう」と私に思わせましたし。 というわけで非常に個人的な理由でやっぱり「光と影」に鞍替えします。

ryaryu
質問者

お礼

ご投票ありがとうございましたv 透明な天使の羽が圧倒的に投票数が多かったので 「もう透明な天使の羽で決まりかな?」 と思っていたのですが、光と影の意見も多く入ってきたので結果が予想しづらくなってきましたね; Mr_Vionnさんはイメージと言うより「タイトルを見て立ち寄りたいと思うかどうか」を考えたんですね。 確かにそういうことを考えるのも大事ですよね。 タイトルひとつで立ち寄りたいと思うかがかなり違ってきますし。 こう考えるとホームページのタイトルって難しいものですね。 それではご投票ありがとうございました♪

• y_taco
回答No.4

アンケートだから自分の意見でいいですよね? 『光と影』に一票。 やわらかな光におごそかなグレー・グラーデションの影を 想像します。 『透明な天使の羽』=虫かよっ!(さまーず三村調で) ティンカーベルより先にカトンボ(ガガンボ?)を連想しました。

ryaryu
質問者

お礼

なるほど~! そういう考え方もあるんですね! 透明な羽=虫って考え方。 私はあまりそういうイメージ湧かなかったのでちょっと驚きです。 やっぱりいろんな人の意見を聞いてみるもんですねv それでは、斬新な意見ありがとうございました♪

• tgrace
回答No.3

私も「透明な天使の羽」方がいいと思いました。 光と影は、他にもありそうな感じがしたので。 天使の羽、は育児系サイトにありそう?ですが、 「透明な」がつくと、ちょっと大人っぽい、 詩的なイメージになって良いのでは?

ryaryu
質問者

お礼

透明な天使の羽、多いですね・・・・ 実は他の掲示板でも投票をお願いしているのですが、 そこでも光と影には1票しか票が入ってないんですよ; だからかなりの確率で透明な天使の羽になるでしょうねv 「天使の羽」に「透明な」がつくと 大人っぽい詩的なイメージですか・・・・ 確かにそうかもしれないですね。 ちょっと神秘的な感じもしてきました。 それではありがとうございましたv 参考になりましたvv

• tm3
回答No.1

『透明な天使の羽』がいいと思います。 「光と影」の影という言葉はマイナスのイメージがあるので、真面目な話題を論じるサイトなら悪くないですが、そうでなければ影という言葉は避けたほうごよいと思います。

ryaryu
質問者

お礼

しっかりした理由もつけてくださってありがとうございました! 確かにそうかもしれませんね。。。 影って確かにマイナスなイメージありますもんね・・・ 参考になりました! ありがとうございます!