• ベストアンサー

HPのタイトルで悩んでいます。

私は友達とホームページを作ろうとしているんですが、 HPのタイトルが決まりません。 私が好きな曲の歌詞などから気に入った一節を選り抜いて、その中から友達に選んでもらったら、 「『光と影』か、『透明な天使の羽』がいいと思う。」 と言われました。 そこで私がその中から更にひとつ選ぼうと思ったのですが、どっちも決められません。 皆さんはどっちがいいと思いますか? 「○○がいいと思う」くらいの短い意見でもかまいません。 ご意見お願いします。 できればそのタイトルを選んだ理由も書いて頂ければ嬉しいですv もちろんこれは強制ではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.2

透明な天使の羽 なんだかいいですね。私もこっちがいいかな。 ・光と影はありきたりかなー。 ・透明な天使の羽、と見たときに素敵なイメージが脳裏に浮かびました。やさしそうな、幻想的な。 天使の羽って白のイメージですよね。それを覆すイメージが浮かんだので、そのページになにかそのヒミツがありそうな気がしました。 こんなトコロです ^-^

ryaryu
質問者

お礼

透明な天使の羽多いですね。 確かに光と影はありきたりですよね・・・・ でも私は何でも明るい感じの方が好きで、 友達は暗い感じの方が好きだから、自分と友達を表す感じに使ってもかっこいいかなって思ってたんです; 言ってる意味がうまく伝わらないですよね;すいません; だから少し悩んでたんですよ; それに光と影は短いから呼びやすそうだなって。 あ、別に「光と影の方がいいだろ!」って言ってるわけじゃないですよ; それではご意見ありがとうございましたv 感じたイメージとかも具体的に書いてくださっていて、理由がわかりやすかったですv

その他の回答 (5)

  • emptiness
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.6

『光と影』に1票です☆ 何系サイトかにもよりますが、 #2のお礼を拝見して、 お二人をうまくあらわしてるようなので^^ あと私は短いタイトルが好きなんです(思いっきり個人的意見ですいません)。 呼びやすいし覚えやすいし、目につきやすいと思います☆ 『透明な~』の方だと、 どんな雰囲気のページかぱっと浮かぶので、 配色など考えやすい分、 思い切った改造(?)などが、しづらいかもしれません。 『透明な~』というタイトルで、 真っ黒な壁紙!というのはイメージできないんで・・(^^; そういうサプライズ的要素も良いかもしれませんが。。 長くなってしまってすみません。 素敵なホームページになりますように・・♪

ryaryu
質問者

お礼

そうなんですよ~、「光と影」は私と友達を表してる感じがするから諦めきれなかったんですよね。 でも実は今日その友達とは違う友達にホームページを作ることを喋ったら 「私もやる!」と言われて3人で作ることになって・・・ それで更に悩んでて・・・(泣 もちろん3人のサイトで「光と影」でも全く問題はないんですけど、 でもやっぱり光と影にする意味が無くなっちゃうんじゃないかな・・・って思ってて。 かなり揺れてます(笑汗; もちろん意見を頂けたことは嬉しいですよv ホームページの壁紙などの雰囲気のことまで考えて選んでくださったんですねv 私は大雑把だからか「透明」とタイトルについていても黒い壁紙でもいいんじゃないかな~。 と思ってました。 もちろんカラフルな感じの壁紙は似合わないな。とは思ってましたけどね; それではv 投票ありがとうございました~♪

noname#10644
noname#10644
回答No.5

「透明な天使の羽」に一票です。 「光と影」は読んだ瞬間に「こわっ!」と思ってしまいましたので。 「何のサイトなんだろう?何か暗そうだな」と感じてしまいました。 そこで次に「透明な」と来たので、「あーこっちの方が断然いい」というのが率直な感想です。 「透明」という所が無色で「影」に比べるととてもいいなと思いました。 ただ何のサイトかはわかりませんが、「透明な天使の羽」はありきたりでさわやかな感じで、 私が立ち寄りたいと思うタイトルではないですね。 「光と影」がお友達と自分の対照を表しているという質問者さんの意見に同意してしまいました。 「光と影」は何だか深そうな印象を受けます。だから初めに怖いと感じたわけですし。 「何のサイトなんだろう」と私に思わせましたし。 というわけで非常に個人的な理由でやっぱり「光と影」に鞍替えします。

ryaryu
質問者

お礼

ご投票ありがとうございましたv 透明な天使の羽が圧倒的に投票数が多かったので 「もう透明な天使の羽で決まりかな?」 と思っていたのですが、光と影の意見も多く入ってきたので結果が予想しづらくなってきましたね; Mr_Vionnさんはイメージと言うより「タイトルを見て立ち寄りたいと思うかどうか」を考えたんですね。 確かにそういうことを考えるのも大事ですよね。 タイトルひとつで立ち寄りたいと思うかがかなり違ってきますし。 こう考えるとホームページのタイトルって難しいものですね。 それではご投票ありがとうございました♪

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.4

アンケートだから自分の意見でいいですよね? 『光と影』に一票。 やわらかな光におごそかなグレー・グラーデションの影を 想像します。 『透明な天使の羽』=虫かよっ!(さまーず三村調で) ティンカーベルより先にカトンボ(ガガンボ?)を連想しました。

ryaryu
質問者

お礼

なるほど~! そういう考え方もあるんですね! 透明な羽=虫って考え方。 私はあまりそういうイメージ湧かなかったのでちょっと驚きです。 やっぱりいろんな人の意見を聞いてみるもんですねv それでは、斬新な意見ありがとうございました♪

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.3

私も「透明な天使の羽」方がいいと思いました。 光と影は、他にもありそうな感じがしたので。 天使の羽、は育児系サイトにありそう?ですが、 「透明な」がつくと、ちょっと大人っぽい、 詩的なイメージになって良いのでは?

ryaryu
質問者

お礼

透明な天使の羽、多いですね・・・・ 実は他の掲示板でも投票をお願いしているのですが、 そこでも光と影には1票しか票が入ってないんですよ; だからかなりの確率で透明な天使の羽になるでしょうねv 「天使の羽」に「透明な」がつくと 大人っぽい詩的なイメージですか・・・・ 確かにそうかもしれないですね。 ちょっと神秘的な感じもしてきました。 それではありがとうございましたv 参考になりましたvv

  • tm3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

『透明な天使の羽』がいいと思います。 「光と影」の影という言葉はマイナスのイメージがあるので、真面目な話題を論じるサイトなら悪くないですが、そうでなければ影という言葉は避けたほうごよいと思います。

ryaryu
質問者

お礼

しっかりした理由もつけてくださってありがとうございました! 確かにそうかもしれませんね。。。 影って確かにマイナスなイメージありますもんね・・・ 参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 槇原敬之 マッキーの曲のタイトル教えて

    槇原敬之の曲で 走る・・・・・・・・・・シャツで ・・・・・・・・・・・・羽か花 ・・・・・・・・・天使 見たいな感じの曲のタイトルを知ってる方教えてください。

  • ドラゴンアッシュの曲名

    今スペシャでライブをやってて、その時演奏していた曲が知りたいです。 歌詞の中に「羽のない天使はどこにも・・・」みたいな歌詞が入ってました。 ドラムは結構早めに叩いてるんですがへヴィーじゃなくて、浮遊感と疾走感が目立つ曲でした。 わかる方、よろしくお願いします!

  • 歌詞のHPを作っています

    タイトル通り、JASRACの許諾を取って 歌詞を掲載したHPを個人で作っています。 殆どが80年代の歌謡曲、 女性アイドルの歌の詞です。 有名な曲も無名な曲も関係無く、 管理人の私が良い歌詞だなと 思った歌詞を掲載しています。 ただ、やはりある意味特殊なHPとも言えるので 登録できるサーチも限られてしまいますし 訪問者0の日も続いています。 掲示板の書込みも数ヶ月有りません。 同じ様な系統の歌詞が好きな方と知りあいたいと言う 気持ちも有り、開設したのですが… 訪問者が少ないとは言え閉鎖しようとは考えては いませんが、少々寂しいとも思っています。 歌詞だけのHPなどなんの需要も無いのでしょうか。 皆様からのご意見をお願いします。 (音楽系の登録サーチにはいくつか登録しています)

  • 遠ざかる靴音に~のタイトル

    有線で聴いた曲なのですが、誰かタイトルと歌手名を教えて下さい「この街の冷たさも 闇に溶けてゆく 見えない夢を追い掛けて 擦り切れた時間に迷い込んだら そっと手をのばし 導いてゆくわ 遠ざかる靴音に 胸がざわめく夜は 無邪気に眠る天使のように 寄り添っていたい」という歌詞です。非常に気になっています。誰か教えて下さい!!

  • この曲のタイトルは?

    この曲のタイトルは? 男性と女性のデュエット曲です。タイトルや歌詞はさっぱりわかりませんが、メロディはしっかり覚えているので、曲をアップしてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=czHs-A-fukM タイトルがわかる方、教えて頂きたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • この曲のタイトルを知りたいです。

     やっぱりどうしても気になるこの曲。たぶんスガシカオだと思うのですが、曲のタイトルとそれは販売しているのかいないのかが知りたいんです。 ぜひぜひ、よろしくお願いします! 歌詞はサビが  ♪ねえ だから今日は 散歩にいこう   ・・・・・・   月の光でたいていのことは 美しく見えるから  どーか、どーか。よろしくおねがいします!

  • この曲のタイトルを教えてください

    歌詞の中に~はだかんぼうという歌詞が入っている曲で確かアニメで使われるような曲だったと記憶しています。タイトルのどこかに(たいそう)が入ってたとおもいます。カテ違いならごめんなさい

  • kinki kidsの曲

    キンキの 【ボクの思いは夜空さまよう白い羽根さ~♪】 とか言う歌詞だったと思うンですが,その曲のタイトルが分からないンです(´Д`;) トモダチに聞いてもも分からなくて困っていますo 知っていたら教えて下サイ><

  • 洋楽限定で、曲のタイトルに「天使」が入っている曲

    「洋楽限定」で、曲のタイトルの中に 「天使」または「Angel」という言葉が入っている曲で お薦めがあれば教えて下さい。2曲以内で出来ればお願いします。 私はご存知のように洋楽音痴なのでパッとも浮びません(笑) それでも何とか 1 曲だけ思いだしました。 ピーター・ポール&マリー 天使のハンマー https://www.youtube.com/watch?v=U4jNYaCemKs なお暑くなっていますので、どうかみなさんもお体ご自愛下さいね。 私はもう食欲不振と寝不足です。 * お礼はいつも遅くてごめんなさい !

  • 曲のタイトル

    こんばんわ^^77 曲のタイトルを忘れてしまいました。 確か、歌詞が1月生まれの友達に送ってあげたいものがある 遠い山の雪山の淡い命の雪のはな とかよく覚ええいませんがこんなような歌詞です 宜しくお願いします。