• 締切済み

メモリの不足でフォトショップが!

「スタートメニューからシャットダウンができない」という 質問をさせてもらった者なのですが(未だ解決せず)今度は メモリの不足でフォトショップが立ち上がらなくなってしまいました。 本来は384MBあるのでそんな心配は無いと思っていたのですが どうしてなのでしょうか? 同時に起動しているソフトは無いし、再起動したりしても ダメみたいです。 解決の方法を知っている方がいらっしゃれば是非教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.6

補足なんですけど、 ページングファイルの説明でクラッシュダンプ(コアダンプ)の採取については あえて触れていません。 説明を簡単にする為で、今回の件に加えると話が広がっちゃうので あえて触れませんでした。 コアダンプ採取できないじゃんという突っ込みは無しにして下さい。

回答No.5

すいません。 最初にあやまっておきます。 意見と余計なお世話を >サービスパック5がちゃんとインストールされていると言う事なので、 >恐らく、サービスパック6を当てても同じでしょう! その根拠はなんですか? マイクロソフトの技術資料にて通信関連の異常がサービスパック6で 改善されている等 今回の様状況では直接関係が無いと思いサービスパックは関係なさそうであると みなしたのですが。 >最小値を最大値に揃えた方がパフォーマンス的に良いようなので。 >PC雑誌などに載っている裏技のような物です!! 雑誌を鵜呑みで意味を分かって言っているのでしょうか。 裏技ではありません、ページングファイルの意味を考えれば分かります。 今回も同じサイズだったとも考えられませんか。 最大、最小を一致させてしまうとページングファイル以上のデータ処理実行時に また、今回と同じことが起こりえますよね。 指定値にもよりますが300MByteなんてべらぼうなアプリは 当分でないでしょうからもう起こらないかもしれないけど。 なんでページングファイルの最大、最小値を一致させると パフォーマンスが良いのかといえば 指定されているページングファイルサイズからOSが判断した物理メモリ (ハードウェアにセットされているメモリのこと)上に置ける分の データしか基本的に、扱わなくなるからです。 今回の様にページングファイルで指定された値が小さいと 実際に物理メモリが十分でも OS側で物理メモリが十分でないと判断しメモリ不足の旨を表示し HDDにスワップさせて無理矢理動作させる為パフォーマンスは低下します。 物理メモリの方がHDDより高速である為こうなるのはご承知かと存じます。 ページングファイルの最大値を最小値より大きくすることにより 実際の物理メモリ以上のアプリも動かせますがパフォーマンスは低下する。 今回の事は ページングファイルの最大最小値を一致させた 若しくは十分なサイズをとっていなかったのが原因と考えられないでしょうか。 ページングファイルの最大値を十分にとっていれは 今回このようなことは起こらなかったと考えますが。如何でしょうか。 どれ位の大きさのアプリを動かすのか、ページングファイルとは何か 意味を分かっていれば質問者の方も質問しないでしょうけど このままでは、また同じ事が起こってしまうので。 そうならない様に意味を分かって頂く為書かせて頂きました。 あと、ページングファイルの作成場所をCドライブを選択して云々とありますが パフォーマンスを謳うなら 最も転送率の良い(回転速度、シーク速度、パーティションサイズにより変化する) ドライブを指定すべきではないでしょうか。 余計なお世話かもしれませんが、PCboyさんへ 単なるパソコン好きが雑誌に書いてあることを鵜呑みにしたり、 合っていそうな回答にのって 思い付きで回答なさっているように見えて仕方ないのですが。 雑誌に書いてあることを鵜呑みにして 何故こうなるのか、原因は等々や推論の根拠となることを書かないと 質問者の方にとって、確かに一時的な痛み止めにはなりますが 意味も分からずあー良かったではまずいのではないでしょうか。 似たような状況の時、何故というのをきちんと説明しておかないと 質問者の方がまた困ってしますのではないでしょうか。 最初は、雑誌に書いてあることを鵜呑みにしても 良いとおもいますが、玄人肌を自認するなら 間違っても良いから考えに至った根拠を書いた方が、 質問者にとっても、貴方にとってもプラスになると考えますが。 如何でしょうか。

• PCboy
回答No.4

そうですね!  サービスパック5がちゃんとインストールされていると言う事なので、恐らく、サービスパック6を当てても同じでしょう!!  あと考えられる事は、下記で説明あったように、仮想メモリが適切なサイズになってないからでしょう!!  マイコンピューター → 右クリック → プロパティー を開いてやって、上の「パフォーマンス」タブをクリックして、「変更タブ」に入ります。  Cドライブを選択して、ブルーの選択ラインにしてやって、真ん中の方の仮想メモリのサイズを『推奨』となっているサイズになるように、最小、最大共に、同じ数値を入力して下さい! そして「設定」ボタンを押すと、その値が反映されます。 なお、この時、最小値、最大値ともに、『推奨』の値が523MBになっていれば、両方共に、523MBと入力していいです!  最小値を最大値に揃えた方がパフォーマンス的に良いようなので。これは、PC雑誌などに載っている裏技のような物です!!  下の方のレジストリサイズは、現在のサイズが8や10MBになっているなら、とりあえずは、倍の16や20MBにして、メモリの使用容量を節約するといいですよ!  設定が終われば、そのウインドウを閉じて行くと、再起動の要求が出るので、そこで再起動です!  以上のような事を試してみて、どーか!? と言うところですね!(~_~)  

回答No.3

質問の内容を判断するとアプリやサービスパックではない様に 思えます。 実際にさしてあるメモリーは384MByteあるんですよね。 それでもなおメモリ不足が起こるというのから推察すると OSがマシンにメモリがそれだけ有ることを認識できないでいる ことが考えられます。 メモリを追加してもページングファイルサイズは 自動的に更新されない為、妥当でない状態のまま使用しているのでは ないかと考えられます。 そこで、以下の手順でOSにメモリ量を認識させてあげましょう。 管理者権限を持つユーザ(Administrator等)でログインして下さい。 WinNT4の場合 通常左下にあるスタートボタンを押して 設定→コントロールパネル→システムを選択 システムのプロパティが表示されるので 「パフォーマンス」タブを選択 仮想メモリにある「変更」ボタンを押下 すると仮想メモリ画面が表示されます。 Win2000の場合 通常左下にあるスタートボタンを押して 設定→コントロールパネル→システムを選択 システムのプロパティが表示されるので 「詳細」タブを選択 「パフォーマンスオプション」ボタンを押下 仮想メモリにある「変更」ボタンを押下 すると仮想メモリ画面が表示されます。 仮想メモリ画面にて(WinNT4/2K共通) 選択したドライブのページングファイルサイズという囲みをみて下さい。 実際にさしてあるメモリー(物理メモリ)は384MByteあるんですよね。 これならばページングファイルサイズは 300~400MByte位は取れる筈です。 (ページングファイルが複数有った場合はその合計がこの位あればいいです。) もし、十分なサイズが取られていない場合は 設定ボタンがありますので 既に存在しているページングファイルのサイズを変更 若しくは、別ドライブに新規にページングファイルを作成し ページングファイルの合計が300~400MByteになるように調整して下さい。 これで、メモリ不足が解消されるのではないでしょうか。 追伸 もし宜しければ「スタートメニューからシャットダウンができない」 という未解決の質問も見てみたいのですがアドレスって・・・。

• PCboy
回答No.2

普通、インストールしてあるソフトが フォトショップだけで、メモリ不足などにはなりません!!  これは、明らかに、フォトショップ側のせいではありません! あなたの今のシステム環境は、先に投稿していたように、とても不安定な状況なので、間違い無く、それが原因でしょう!!  なので、とりあえず、フォトショップもいったん削除してやって、NTの最新のサービスパックをダウンロードしてインストールしてやって、まず、システムを安定してやって、それから、フォトショップをインストールし直す事をお勧めします!!  なお、サービスパックのダウンロード先、仕方などは、別の投稿欄に既に回答してます!!  しかし、サービスパックの存在すら、今の今まで知らなかったとは、じゃぁ、今は、サービスパックが何もインストールされていない状態なんですかね?(NTサービスパック3とかサービスパック4とかも?)  もし、そうなら、とても信じられないですね!! そんなの、システムが安定するはずないですよ!!(~_~)  フォトショップにしろ、大抵は、そのソフトのシステム要件が【サービスパック3以降が対象】になってますからね~ 他のフリーソフトにしたって、大抵は、そのフリーソフトなどを作った人が、NT4.0のサービスパック3以降のシステム環境で、そのソフトを開発してますからね~!!  そりゃ~! あなたの今のシステム環境が、もし、サービスパック3ですらインストールされてない状況であるなら、色んな不具合、障害が出て来て当然ですよ~!!!

mio0725
質問者

補足

こっちの方にも、回答してくださってありがとうごさいます。 よく見るとNTサービスパック5が入っていました。 しかしそれでもダメなのでしょうか? また、それとは別の理由で不安定なのでしょうか? 実際「メモリが不足です」みたいな警告が出てしまっているのですが (Illustratorなどは無事に起動) これもやはり不安定な状況なために起こるのでしょうか?

• asuca
回答No.1

アドビのサポートページを参照してみてください いろいろな原因が考えられますので書いてあることを一つ一つつぶしてみてはどうでしょう。 特に下記部分は大事かと。 ■Photoshop の[環境設定ファイル]を作成し直す 以下の手順で環境設定ファイルを作成し直します。 注意:環境設定ファイルを削除すると、カスタム環境設定(Photoshop 5.0.x 以下)と、保存されていないアクション(Photoshop 4.0.x 以下)が失われます。Photoshop 4.0.x で作成したアクションを保存するには、[アクション]パレットメニューで[アクションを保存]を選択します。Photoshop 5.0.x では、アクションは別の環境設定ファイルに保存されます。 1.Photoshop を終了します。 2.Photoshop 5.0.x の場合、[Photoshop 5.0J\Adobe Photoshop Settings]フォルダの 「Adobe Photoshop 5 Prefs.psp」ファイルと「Color Settings.psp」ファイルの名前を変更します。Photoshop 4.0.x の場合、[Photoshop\Prefs]ディレクトリの「Photos40.psp」ファイルと「CColorsd」ファイルを削除するか、ファイル名を変更します。Photoshop 3.0.x5 の場合、[Win32app\Photoshp\Prefs]ディレクトリの[Photos30.psp]ファイルと[CColorsd]ファイルを削除するか、ファイル名を変更します。 3.Photoshop を起動します。

参考URL:
http://210.234.127.59/TechDB.nsf/HotIssue/C8E3E1EA4074BBCB492567510027228C?OpenDocument
mio0725
質問者

お礼

どうもありがとうございます。サポートページを見ていろいろ試してみます。