• ベストアンサー

RS232Cからのデータ受信

WIN95の時代にC++(バージョンはわかりません)を利用し他のアプリケーション(富士通COBOL97)へデータを受け渡していたのですがOSをWINXPにしたところデータを受け取れなくなってしまいました。COBOL97は(富士通NETCOBOL)にアップしました。C++の方は当時のままのDLLです。当方オフコン(ビジネスサーバ)は経験がありますが、C++は皆無に等しく悩んでおります。Cをコンパイルすることは可能(?)と思います(私ではないですが・・。) ちなみにCはVC++(V6.00)です。 Cを知らないものの質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

これはC++というよりWindowsに関する問題ですね。 Windows95とWindowsXPでは、シリアルポート周りの振る舞いが微妙に異なります。元のDLLがWindowsNTでも動作していれば、そのままでも使える可能性が高いと思いますが、Windows95でしか動作確認されていないとすると、手直しの必要があると思います。 具体的なことは、ソースコードと詳細な現象が分からないと何ともいえません。

kin_kin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >具体的なことは、ソースコードと詳細な現象が分からないと何ともいえません。 当方C++をわからず質問してしまいました。少しまとめてまた質問させていただきます。

関連するQ&A

  • COBOL資産の移行

     こんにちは。 1つ教えて下さい。 現在、富士通PRIMERGY6550のオフコン+COBOLにて基幹システムを運用しています。 PRIMERGY6550の保守終了時期が過ぎた為、Windows系のCOBOLにしようとすると やはり富士通のNetCOBOLの方が相性がいいのでしょうか? NEC(OPEN COBOL)やHITACHI(COBOL 2002)にも同様なのがありますが、富士通から富士通の方がよい、又はNECのOPEN COBOLが変換しやすいとかどうなのでしょうか? また、Windows系にするのをあきらめて、オフコンだけの入替にした場合、富士通、NEC,HITACHIの どこのメーカーが安くてお薦めでしょうか? またオフコンの場合も、やはりメーカーを替えると大変でしょうか? 解るかたおられましたら、ご教授宜しくお願いします。

  • .net を用いて RS232C通信を行うことは可能?

    (1)VC++ を用いて RS232C通信のDLLファイルを作成している のですが、.net(VC++) を用いて、RS232C通信のDLL ファイルを作成することは可能でしょうか? (2) また、現状使用している VC++ のソース(プロジェクト) は、そのままで .net でコンパイルすれば使用可能なので しょうか? (3) 可能であるが、変更,対策が必要な場合、どのように すればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします

  • CのDLLをVC++でコンパイルしたいのですが、エラーになってしまいます。

    c言語の初心者なのですが、質問させて下さい。 javaからCのDLLを呼び出したく、 (下記のソースを書いたのですが、VC++でコンパイルすると LIBCD.lib(crt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_main" は未解決です Debug/HelloWorld.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 と出てしまいます。 過去ログ等を見て、作成しているプロジェクトが悪いのかなと思い、 MFC appWizark(dll) win32 Application win32 Console Application win32 Dynamic-Link Library 等を作ってみてコンパイルしてみたのですが、駄目でした。 ちなみにDOSプロンプトで cl -IC:\j2sdk1.4.2_10\include\win32 -LD HelloWorl d.c -o HelloWorld.dll と実行するときちんとコンパイルできて、正常に実行も出来ました。 VC++でどうやればコンパイルできるのでしょうか? #include "HelloWorld.h" JNIEXPORT void JNICALL Java_HelloWorld_printMessage (JNIEnv *env, jobject me) { printf("Helo World!!!\n"); return; }

  • [c++]#using "user32.dll"でエラー

    VC++ 2008 Express Editionを使用しています。 ソースコード上に#using "user32.dll"を記述したところ 「 fatal error C1113: #using が 'c:\windows\servicepackfiles\i386\user32.dll' で失敗しました。」というエラーが出てしまいコンパイルできません。#using <mscorlib.dll>を記述した場合はコンパイルできます。 どうしたら#using "user32.dll"を使えるようになりますか?なおuser32.dllはちゃんと存在します。

  • VS2008でVBとC++を一つのプロジェクトにすることができますか?

    VB6.0からの移行組です。現在VB6.0をメインにしてVC++6.0で作ったdllをVBで呼んでいます。VBでデバッグ中にC++で作ったdll内にバグがあった場合にどこにバグがあるかわからず不便です。 VS2008ではVBとVC++を一つのプロジェクトにまとめる事ができますか? そうすればデバッグ中にVBとVC++のコードを一連の流れで動かしてやれば、どこがおかしいのか分かりやすくて便利なんですが。 (C++がコンパイル型だから無理かな・・・) 素人な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • SQLをcobolに記述することでのエラー

    NetCOBOLでSQLを埋め込んだプログラムを作成しています。 その中でどうしてもうまくいかないのが、短いSQLをCOBOLに記述すると、コンパイル(プレコンパイル→コンパイル→.dll)は通るのですが、実行の際にプログラムが見つからない旨のエラーが出てしまっています。 ソースを色々いじって分かったのは SQLを実行しなくてもソース内に記述するだけで実行エラーとなる。ということです。 コンパイルの時点で何かオプションが必要なのか、SQLが内部的にcallしているモノが何かおかしいのか、幾らか思い当たる部分はあるもののどうしていいかは全くわからずです。 どなたか似た経験ある方や、おもいあたる節のある方いらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいのでご教示願います。

  • アプリケーションエラー???(0xc0150002)

    「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0150002)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」が表示されるようになってしまいました。何が悪いのかよくわかりません。DLLが足りないのでしょうか?どなたか、ご教授を宜しくお願いします。 環境 VC6のアプリ、WinXP、Postgreのlibpq.dll ※Postgreはインストール ↓ VC6のアプリ、WinXP、Postgreのlibpq.dll ※Postgreは非インストール

  • VC++.NET データセットについて

    VC++.NETでDLLを作成しその中でオラクルとのアクセスをしたいと 考えています。そのときにデータセットを使用しようとしたのですが マネージコンポーネントはマネージプロジェクトのみに追加できます。 という警告がでました。 データセットは.NETフレームワークの機能なので Win32アプリケーションからは利用できないのでしょうか? VC++.NETでDATASETを使用してDLLを作成することはできないのでしょうか?

  • VC++でGPSからのデータ(GGKフォーマット)を取得するプログラムソース

    当方VC++初心者です あるアプリケーションでGPSからのデータ(GGKフォーマット)を取得するプログラムを作成したいと思っています。 で、まずVC++(C++)での数値を取得するプログラムが必要なのですが、サンプルプログラムソースや、ヒントとなるもの、もし知っている方がいらっしゃえば、よろしくお願いします。 GGKフォーマットとは、日時や緯度、経度、高度、精度等の数値や記号がコンマ区切りの状態で流れてくるデータで、ハイパーターミナルを使えば、1秒おきに流れてくる情報を見ることが出来るのですが、C++でのプログラムがほしいです。 microsoft VC++6.0 でコンパイルしたいです。 よろしくお願いします。。

  • VC++ .NET 2005 Expressで、Apacheのコンパイル

    VC++ .NET 2005 ExpressでApache2.0.59(ssl)をコンパイルし、コンパイル(コマンドラインからです。)まではうまくいったのですが、実行させようとすると、「MSVCR80.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。...」というエラーが出て実行できません。 別のマシンであれば、Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ を入れる必要がある(今までのように単なるコピーではだめ。)ことは分かったのですが、そもそもVC++入っているし、再頒布可能パッケージもインストールしてみたのですが、インストールせずに終了してしまいます。(多分既にランタイムがあるからだと思ってます。) どなたか原因が分かる方がいれば、アドバイスを下さい。