• 締切済み

三浦半島の巣潜りスポット

三浦半島で良い巣潜りスポットないですか? どなたか知ってたら教えてください。お願いします。 ちなみに私は、毎年千葉県の仁右衛門島で潜って遊んでます。。

みんなの回答

回答No.1

回答0件が気になるけれど、昔の経験では、葉山御用邸あたりから、三崎にかけて結構楽しめる筈です。何しろ昭和天皇が愛した海域だけあって、北の生物や南の生物がごっちゃに生息して普通の海の何倍かの生物に出会えます。 但し、仁エ門島と違って、海水の透明度はかなり悪いことを覚悟する必要ありで、水深5mもあれば水面からは何も見えません。主に植物プランクトンのせいでしょうが、全く何も見えない海底目掛けてとんぼ返りするのも最初は勇気がいりました。仁エ門島のカジメは背が高いけれど、相模湾のはもっと小さなものです。 何を目的に潜るか解りませんが、水深10m程度までを云うなら、かなり遠浅なので、海岸からかなり沖になる場合もあり、朝潜り始めると夕方まで海面に居てもよいほど岸が遠くなる場所もあり、船を使うなら、更に三崎寄りで海岸から数キロはある亀ぎ礁は未経験ですが、もう少し若ければ一度は試したい魅力的な場所の一つです。 仁エ門島はときとして冷水塊に悩まされることもあるでしょうが、このあたりの夏は水温がかなり上がるので、スーツをがっちり着こむと気持ちが悪くなる場合があります。 余談ですが、川奈ゴルフ場の断崖の下は結構面白いですよ。水深は13mくらいです。