• 締切済み

タスクマネージャーのパフォーマンスが・・・

最近、パソコンを買いました。 インターネットもまだつないでいません。 windows メディアプレイヤーを再生すると、他の作業が遅くて、何も出来ません。 例えば、メディアプレイヤーでPVをみていて、デジカメの写真を見ようとファイルを開くと、 重くて固まってしまったり、音が、途切れたり・・・ タスクマネージャーでパフォーマンスを見たら、100%になっていました。 特に、ディアプレイヤーを立ち上げると100%になる事が多いのです。 上記現象の為、一回、初期不良交換をしているのに、相変わらず、重い状態です。 何か設定などあるのでしょうか。 本当に初心者なのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kotaechan
回答No.3

もしかすると、参考URLの何れか、かもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328915,http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html
  • HARU_S
回答No.2

CPUが100%近くになっているプロセスのイメージ名はSystem Idle Processでは御座いませんでしょうか? これは現在あまっているCPUの量になります。 wmplayer.exeが基本的にメディアプレイヤーのプロセスになります。 あと最近購入されたと言うことですがOSはWinXPでしょうか? またPVなどの動画では無く、音楽ファイルなどをメディアププレイヤーで再生するときは如何ですか? 基本的に動画の処理と言うのは他に比べてメモリ等を消費しやすい傾向にあります。 もしよろしければPCのCPUとメモリ、あともし分かられるならばHDDの回転回数もお教え願えませんか?

R74543
質問者

補足

ありがとうございます。 System Idle Processではなく、CPU使用率が100%になっています。 ■CPU:Intel CeleronDプロセッサ335 2.8 GHz ■OS:Windows XP Home Edition ■チップセット:VIA P4M266A + VIA VT8235 ■メモリ:512MB ■HDD:160 GB (型番不明) ■ビデオ:オンボード 上記となります。 回転数などはわかりかねました・・・ 追加したソフトはありません。 また、音楽だけ聴いている時もCPU使用率が100%になってます・・・ なぜでしょう?上記で解りますでしょうか・・・

• manabui
回答No.1

こんにちは。 その現象が出ているのは、リカバリ直後の 状態でという事でしょうか? インターネットには接続されていないとの事ですが、 何かご自分でソフトウェアをインストールされたとか、 そういう事はありますでしょうか。 初期不良交換後も同じ症状との事なので、 ハード的な問題ではないと思われます。 仮想メモリを少々増やすという方法もあると思いますが、 最近の Windows XP の PC であれば、 Windows Media Player を起動しただけで、 CPU 使用率が 100% になるというのは あまりないと思います。 追加したソフトなどがありましたら、 教えていただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。

R74543
質問者

補足

ありがとうございます。 リカバリーはしていません。買ったときの状態から削除も追加もしていないのですが・・ ■CPU:Intel CeleronDプロセッサ335 2.8 GHz ■OS:Windows XP Home Edition ■チップセット:VIA P4M266A + VIA VT8235 ■メモリ:512MB ■HDD:160 GB (型番不明) ■ビデオ:オンボード 上記となります。 回転数などはわかりかねました・・・ 追加したソフトはありません。 また、音楽だけ聴いている時もCPU使用率が100%になってます・・・ なぜでしょう?上記で解りますでしょうか・・・