• ベストアンサー

寒くなったらパソコンの調子が悪く・・・起動ができなくなる事が・・・

実家のパソコンもそうだったのですが会社のパソコンも冬場一番冷え込んだ時は起動できません。冬場の一番寒い時期は確かに7度くらいになる事もりますが・・・パソコンの動作保証温度は10度くらいからでしょうか?その後何回か電源を入れたり部屋があたたまると起動します。 皆さんもパソコン立ち上がらないと言った症状あった事ありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験ありますよ。何度も。 自宅はかなり冷え込む地域なので…。 電子部品の中で温度に弱いものには電解コンデンサというのがあります。円筒型の形状をしており2200μFとか3300μFとか書かれている部品です。電子回路の電圧を安定化させる目的などで使用されます。もともと低温ではその容量が減少してしまう性質があります。パソコン(マザーボード)の設計時にはその辺りも見越して余裕を持たせて作られているはずですが、経年変化で段々と性能が悪くなってきます(容量が減少する)。また、品質に問題があったりする場合もあり中に封入されている電解液が噴出したり、噴出しそうになって頭の部分が膨れたりするものもあります。そうなると本来の性能を発揮できないため、特に低温時には問題が発生すると思われます。 ボクの場合は ・マザーボード ・電源ユニット ・ビデオカード のそれぞれで問題が発生したことがあり自分で部品を取り替えて修理しました。 どの部品が問題なのかを見極めるには「膨らんだり、液が噴出している」のを目視で確認するか、ドライヤで軽く暖めながら部位を特定します。 マザーからコンデンサを取り外すには容量(W数)の大きい半田ごてと半田吸い取り紙のようなものが必要です。電解コンデンサが取り付けられている部位はパターンが太いところが多いので意外と外すのは大変です。自分で出来ない場合は修理に出すしかないと思いますがマザー交換だと数万円とかになってしまうでしょう。自分でやれば100円単位で修理可能です。

macpm8600
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大体10度くらいからの動作保証だったとおもいますが、メーカー製のPCでしたら説明書などに保証温度が書いてあると思います。 自分は立ち上がらなくなった時は、起動させるまえに軽く暖めてから起動させてました。 聞く話ではドライヤーで軽く暖めている人もいるそうです。 あまり熱くしすぎても今度は熱により故障してしまうので、注意が必要です。 何回も電源を入れているとそのうち電源部が暖まるので起動しますが、故障してしまう恐れもありますので、部屋を暖めるか電源部を軽く暖めてから起動させてみては如何でしょうか。

noname#70707
noname#70707
回答No.1

貴方のPCは家の中の何処で使用なされていますか。 低温のシーズン中は、内部に水滴が付きことがありますが、そのせいで電流がショートしてしまう事も有ります。 特に、キッチンでの使用は要注意です。

macpm8600
質問者

補足

一応、普通の部屋で使用しています。

関連するQ&A

  • 寒いときに起動に難あり

    ダイナブックG7Cですが、冬場になり部屋の気温が低いときに起動すると異常に時間がかかります。 また、数回に一回程何かしらのエラーが出たりします。 一度起動してPCが温まったり、部屋の温度が上がってから起動すると異常なく立ち上がります。 ただ、寒いといっても街中のマンション住まいなので、下がっても8℃くらいです。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの起動が一回で出来ません。

    一ヶ月程前からパソコンの起動が、一度で出来ません。 電源は入るのですが、画面が真っ暗でその先に進みません。 数日前であったら一度電源を長押しした後、ウインドウズ回避エラーで通常起動してデスクトップ画面まで起動することが出来ていましたが、 最近では、これを数回繰り返してやっと電源がつきます。 そのうち、電源がつかなくなるのではと思い毎日冷や冷やしてます。 ちなみにノートパソコンで起動後のパソコンの動作は全く問題はないです。 よろしくお願いします!

  • パソコン起動できません。

    はじめまして。質問させて頂きます。 パソコン機種:富士通CE70L7 下記の症状で、パソコンが起動できません。 ・パソコン起動時(電源ON)モニターに入力信号がありませんと表示される。 ・モニターランプオレンジ色にかわる。 ・パソコン本体は、電源ランプ点灯、ファンは、動作している。 (パソコン起動時のピッー音などなにもしない) ・周辺機器をすべて抜いて、起動したら、2回位Windows画面に起動できパソコンが、使用できたが、それ以降起動しなくなった。 以上な状態です。宜しくお願い致します。

  • パソコンの調子が悪いんです

    パソコンの調子が悪いんです。1回パソコンの電源を切ろうとしたら電源が切れなくて、無理やり切って、次にパソコンつけてから、複数の解凍をすると固まったり、全体的に動作が遅くなったり、 タスクバーが一回消えてしばらくしたら、元にもどったりします。HDDに特に特別な音はしません、なにが原因だと考えられますか?

  • パソコンが急に再起動を初めてその後立ち上がらなくなります。

    パソコンが急に再起動を初めてその後立ち上がらなくなります。 ドスパラのゲームパソコン(ガレリアZX)を2年前に購入し、今年の7月くらいから起動後突然再起動を繰り返し最終的に立ち上がらないという状態続いています。 再起動といっても、コンセントを抜いたかのようにポンッと電源が落ちてまた起動を始めるというものです。 最初は暑さのせいで熱がこもってしまっているのだろうと思い、換気や温度調節などよく言われている熱暴走対策をしていたのですが、依然症状は起こり、起動→立ち上がらずに切れる→起動を勝手に繰り返すようになり、そのたびに電源ボタンでの強制終了をしていたので症状は悪くなる一方でした。 もちろんウィルスチェックや設定等の確認もしましたが何もありませんでした。 そして8月にドスパラの方に修理に出したのですが、動作に異常なしとのことで帰ってきてしましました。 その後も症状は直らず起動せずに放置していたのですが、最近またパソコンを使おうと思い起動させてみたのですがやはり変わりはありません。 どうすればいいでしょう? ちなみに、正常に起動するときは時々あります。けれど圧倒的に起動しないことの方が多いです。 たいていの場合起動してデスクトップの画面までのいろんなタイミングで落ちます。 フリーズすることもしばしばあります。 やはりパソコン内部のパーツ、とくに電源周辺の故障でしょうか?

  • パソコンの調子がわるーい!! どうしたらいい?

    毎度お世話になります。 この所というかこの時期パソコンが不安定でして使用できないことがたびたび起こります。 どういった症状かと申しますと、ネット中に突然バッシッと切れてしまって画面がしま模様や青画面になってしまい やもおえず本体の電源を切るしかなく大変困っています。 (この状態での再起動はできません) 仕方なく再セットアップを行ったけどやまり同じ症状の繰り返しです。ちなみにウイルスではありません。(確認済みみ) 症状がでるときの環境は夏場の暑い時期、パソコンを使用してる部屋にはエアコンがなくたぶん暑さのせいでCPUがついていけないのではないかと思っていますがいいがなものでしょう? 約3年前に購入したNECのバリュースター(VL800R85D) メモリ 128 HDD 40G OS Me このような症状を出なくするにはやはりメーカー修理しかないのでしょうかね。それともいい方法があれば教えていいだければ幸いです。  よろしくおねがいします。

  • パソコンが突然再起動する

    パソコンを起動するとOSが立ち上がって数分後に、突然電源が落ち、再起動が始まるようになりました。 そして、それを数回繰り返して、4~5回目の再起動後には問題なく動くようになります。 環境は、 Core 2 Duo E8500 Windows XP の自作です。 2年前に組み立て後、1か月前ぐらいまでは正常に利用できていました。 熱暴走を疑ったのですが、CPUの温度は40度前後で安定しています。 また、memtestでメモリーを、チェックディスクでHDDを確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 となると、疑うべくは、OSか、マザーボードか電源かという話になると思いますが、この状況だとどれが一番怪しいのでしょうか。

  • 起動後は調子が悪い・・・

    私は3年前に購入したwindowsXP Home Editionを 使っているのですが、最近調子が悪いのです。 パソコンを起動した後は必ず10分くらいフリーズするのです。 (カーソルは動くのですが、IEなどをダブルクリックしても開かない) (何か読み込んでるときに点灯するランプが全く反応しない) しょうがないからテレビでもみて、しばらくした後 動かす・・。こんな感じです。 起動直後だけなんです。なので一回でも電源を切ると またフリーズ・・・ 何が原因なんでしょうかね? メモリ不足なのかな?と思い、増設したのですが変わらず・・・ 毎日パソコンは使うので、ストレスがたまります! ぎりぎり保証期間に入っているので修理に出すのも手ですが よろしくお願いします

  • パソコン起動中に再起動してしまう

    パソコン起動中に、突然終了し再起動する。電源オフのまま放置後起動させた時は約30分くらいで再起動動作となるが、長時間使用していると10分程度の間隔で頻繁に再起動動作が起こる。電源がオフになるのではなくあくまでも再起動動作になる。

  • パソコンが起動しません。

    先日久しぶりにパソコンを起動させようとしたところ、電源が入り画面が一瞬だけでたのですがその後真っ黒の画面のまま電源が切れました。何度繰り返しても同じ症状なのですが故障でしょうか?その症状が起きる前に倒したとかそういったことは何もしてません。 また、修理になると費用はどのくらいかかるのですか?教えてください。