• ベストアンサー

テニスをしていると像が二重に見えて困る

44歳の男性です。数年前から、テニスをしていると左右の眼で見た像が一致せず、ボールも人も二つになって困ります。丁度、2人の人間が並んでいるくらい離れています。片目ずつで見ればブレもなくはっきり見えるのですが、その両像が合致せずにダブって見えます。スクールの1時間半起きない日もありますが、大抵、30分~1時間位で起き、数時間経つと自然に元に戻ります。どんなに疲れていても仕事や運転の時は起きません。キャッチボールの時に1回だけ起きたので、どうも、遠近移動する物体を見続けた場合にだけ起きるようです。昨年、眼鏡屋で検査したら、多少乱視があったので眼鏡を作りましたが、視力は両眼とも1.0あり普段は全く眼鏡をかけていなくても大丈夫です。一度、東京医科大で診てもらいましたが、診てもらっている時には症状が起きていないので、結局、原因不明のままです。眼鏡屋での検査中に1回起きたので、プリズムを入れて視線を無理やり中央に合わせるテニス用の眼鏡を作って使っていますが、これも症状が起きてしばらく経つとまたブレてきます。何故なのでしょうか?どうしたらよのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

一つのものが二重に、或いは完全に2つに見える状態を「複視」と呼びます。これには、「両眼複視」と「片眼複視」の2種類があります。 両眼複視は片目で見ると普通に見えるのに、両目で見ると二重や2つに見える状態で、max-smartさんは、ご質問の内容からすると、これに該当するのではないかと思われます。 両目複視は眼筋麻痺(眼球の運動筋肉が麻痺する状態)が原因で起こるのが大半で、この眼筋麻痺の状態になると眼球が上手く動かずに、斜視状態となります。目が正常な人が急に斜視状態となると視覚機能に混乱が生じてしまい、慣れるまでの間は複視や眩暈が起こるのです。 原因としては、目の異常では;外傷・腫瘍・炎症など それ以外では、脳・神経・全身の疾病も原因となり得ます。 通常は原因疾患を治療することで、治すことができるのですが、それでも治らない場合は、眼筋に対する外科的手術を行って治療することになります。 ただし、これは斜視の手術と同じことで、術後に、手術が原因の複視が発生することもあります。 常に複視となっていない。そして、テニスのときに発生するということから考えると、何かに集中して視力を傾けたときだけ筋肉が動きについていけず、麻痺しているという可能性もありますし、或いは、全然別の部位の疾病の可能性も否定できませんネ。 とりあえずは、総合病院の眼科専門医に相談し、必要に応じて他の診療科での治療を行ってみてください。 蛇足ですが、片眼複視は水晶体脱臼や虹彩剥離などが原因で起こるもので、片目で見ても2重に見える状態です。主として外傷が原因で、この場合は手術で治すことができます。別に乱視や白内障が原因の複視もあります。 以上Kawakawaでした

max-smart
質問者

お礼

Kawakawa様、どうも専門的なご回答、ありがとうございました。「両眼複視」という病名(症名)が分かったことで、なにかホッとしました。これが患者の心理なのでしょうか。これ以上のご回答はwebでは望むべくもなく、大変、満足しております。ありがとうございました。東京医大はダメでしたが、お薦めに従って、また別の総合病院か眼科専門医をウォッチして、いずれ診てもらおうと存じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmgmasa
回答No.1

私も同じような経験があります。昨年の春頃からでしたがゴルフをしているときにかんじたんですが、ボールが2重に見えたのです。その時は目を凝らしてみるとまた一つに見えるので放っておいたのですが、段々ひどくなりいつも2重に見えるようになりました。運転中もライトが倍に見えるので半年位して眼科に行きました。診断は中心性網膜脈絡症ということでした。つまり軽い網膜剥離とのことです。原因はストレスであろうということで様子を見ることになりましたが、中年の男性に多いそうです。今では直ってはいませんが目の方が慣れてちゃんと見えますが片方の目は見えるんですが真ん中当たりが見えません。貴方と同じかどうか解りませんが是非眼科へ行ってください。

max-smart
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうござました。自分だけではないと感じて、少し救われた思いです。私も眼科には2カ所行ったのですが、そのような症状は確認されませんでした。というよりテニスをしている最中にしか(それも必ず起きるわけではなく)起きないので、検査している時には症状が出ていません。医者の診断では眼の機能の問題ではなく(多少の乱視はあっても)、両眼の画像を合成しているのは脳の機能なので、脳の問題かも知れない、ということになって、MRIも受診したのですが、(幸いにも)そこでも異状は確認できませんでした。kmgmasaさんの場合は常時起きているようですので、若干、違う症状ではないかとも思いますが、余り症状がひどくなるようでしたら、ご助言に従って、再度、眼科を訪ねてみます。ありがとうございました。