• 締切済み

HPの引用

このサイトで回答する際、他のHPや.pdfを引用すると説明が捗る場合がよくあります。 このような使い方について、わたしは「特に転載を禁止する文言がなければ引用しても構わない」と思っているのですが、皆さんはどう思われますか? 「文言がなくても同義的に・・・」というような考え方が何かありますか? 特に「・・・引用したいが、(対象が).pdf画面だから引用するのは遠慮する」という文章が多いのが気になります。 .pdfはメーカーのカタログデータ等である場合が多く、こんなものを引用に使用するのは全く問題ないと思うのですが、「.pdfだから・・・」という根拠が何かありますか?

みんなの回答

noname#10563
noname#10563
回答No.3

リンクのことであれば, http://seki.webmasters.gr.jp/nolink.html 参照ください。基本的にインターネットで公開されている ものに対してのリンクは自由です。 リンク禁止はお願いレベルでしかありません。 但し,使い方には多少の注意が必要です。 「→この馬鹿なページみて」といった方法は危険です。 引用ですが,一定のルールがあります。 このサイトがわかりやすいですね。お勧めです。 http://www.geocities.jp/shun_disney7/hos2.html PDFですが,ほかの方も仰っていますが重いです。 私は,よほど必要でなければPDFは踏みませんね。

dojustice
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.2

・基本のマナー >ファイルに直接リンクすることはやめましょう 「直接リンクを貼ってしまうとダウンロードを要求する画面が表れ、初心者の方が戸惑ってしまわれたり、」 「また、多くのサイトでは画像や資料などのファイルへ直接リンクすることは禁止しています。リンクを貼るときは、説明ページ等に貼るようにしましょう。」 これに引っかかるからだと思います。 私自身、PCの性能はそれほど良く有りませんし、ISDN回線を利用している為、PDFファイルは嫌いです^^; また、PDFの場合、PDFを置いてあるサイトがどこなのかがPDFファイル中に書かれていない事も多いです。この場合、引用になるのか転載に当たるのかは判断が難しい場合も出てきます。

dojustice
質問者

お礼

早速のご意見有難うございました。 「.pdfファイルは閲覧に時間がかかるからイヤだ」というご意見は貴重でした。 いろんな環境に配慮しなければ・・・と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね、PDFファイルはAdobe Reader 7.0(最新バージョンの場合)と言う読み取りソフトが必要になりますよね。かなり普及はしてきていますが、まだまだインストールが一般的とも思いません。 ブロードバンドに繋いでいても大きいサイズのファイルだと開くのに結構時間かかります。ナローバンドの人だと開くだけでかなり負担な作業になると思います。私はすぐ読みたいPDFファイルは保存してすぐ開けるようにしています。 それ以前に読み取りソフトがインストールされていなきればソフトのインストールをしなきゃPDFファイルを読むことさえできませんから、その辺りを配慮されているのではないでしょうか。

dojustice
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引用、転載、著作権

    引用、転載、著作権などに関して、わけがわからなくなってます^^; 「無断引用禁止」は意味のないことだという書き込むを見ました。 「無断で転載した」というように「転載」はしてはいけないことだろうと思います。 1:さて「引用」と「転載」の違いは何なのでしょうか? 2:自分が作成したHPに載せてある写真を無断で使用されないようにする場合、どのように表記すればいいのでしょう? 簡潔な文をロゴにしてHPに貼り付けたいと思っています。 知恵を貸してください。 (ご一報くださる方には使用されてもいいと思っています) 3:2の場合は「写真」になりますが、文章の場合はどうなるのでしょうか?

  • 「引用」について

    物語の一節でも詩を丸ごとでもホームページの「転載禁止」と書いてある文章でも、どんなものでも引用だったら著作権法には引っかからないのですか? 著作権についてはまだまだよくわからなくて…

  • レポート ホームページで引用していいか

    レポートを書こうとして、あるホームページでいい文章を見つけました。しかし無断転載を禁じますと書いてありました。一応メールで引用しても言いかと送りましたが返事が着ません。でも本などは、きちんと引用文献先を書いておけば勝手に引用してもOKですよね。この場合、(無断転載禁止)と書いてあるホームページを勝手に引用していいものでしょうか?もちろん引用先のアドレスを書いておくつもりですが・・・法律上の話です

  • 引用方法(英語で)

     インターネット上のデータ(エクセル・PDF)の数値を使って、グラフや表を作った場合、どのように引用先を示せばば良いでしょうか??  また、PDFファイルの中にある図表をコピーして引用した場合はどのように引用先を示せば良いでしょうか??そして、その図表がすでに引用されたものの場合、即ち転載する場合はどのように転載を示せばよいでしょうか??  日本語では、「~より作成」「~より転載」みたいに書くことが出来ますが、英語ではどのように書きますか?? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502910.htmlのようなお答えがあったのですが、どうでしょうか?? Source: U.S. Census Bureau, Census 2000 Summary File1. Data from Grunbaum et al., 2002. Based on data from Trost et al., 2002. Source: と Data from と Based on data from には違いがあるでしょうか?? ご回答宜しくお願い致します。

  • ブログの引用は、どこまで問題がないのでしょうか?

    WordPressでブログを書いていて、データを載せているサイトの記事を一部引用したいなと思うことがあります。メインの文章はこちらで、専門的な情報の一段落分ぐらいを引用できたら良いのですが、訴えられたりブログの削除要請をされるようなレベルの引用(転載?)はどれぐらいの線引と捉えたらいいのでしょうか?

  • HPに新聞記事(自分たちのイベントの記事)を転載できる?

    自分たち開催のイベントの新聞記事をHPに載せる場合、先方に毎回連絡・許可をとったほうがいいですか? 新聞記事は、引用なら大丈夫だけれど、転載は問題になると聞いたのですが。 スキャンして画像データか、PDFで載せたいと思っています。写真は載せないほうがよい、などあるのでしょうか?

  • 「無断引用禁止」の表示には従わなければならないのか

    良いサイトがあって、そこの記事の一部分を引用したいのですが、 「無断転載・引用禁止」と明記してありました。 引用は無断でするものだと思っていましたが、 このように、お断りする旨が示されている場合は、 例外として、従わなければならないのでしょうか。 たぶん、意識的に引用も入れているんだろうと思います。 (基本的な引用の方法と原則についてはこのサイトにおいても何度か勉強する機会がありましたので、お答えくださらなくても結構です。) よろしくお願いします

  • レポートにおける引用について

     あるレポート課題があるのですが。その指示の意味が理解できません。 「引用した場合はその旨を記載すること。ただし,そのまま引用することは禁止」という指示です。 「引用した場合はその旨を記載すること。」までは理解できますが、その後の「そのまま引用することは禁止」とはどういうことなのでしょうか。引用とはそのまま書き写すことだと思うのですが。  要するに,「そのまま書き写さない程度に、文章を抜き取れ。そしてその旨を記載しろ」という理解でいいのでしょうか

  • 著作権 学生の講義・資料の引用について

     大学生の講義の際、文献から、絵、写真、文章、資料をスライドに引用して行うことは、どの程度まで許されるのか。引用する際、「~より引用」と記載するだけでよいのか?  また、新聞紙上に記載されてりることを、他の本、レポート、会報誌等に転載する場合はどうなのか?「~新聞より転載」と記載するだけでよいのか?  以上よくわかりません。どなたか教えてください。

  • 引用文に付ける「く」

    この掲示板で質問に回答する時、質問者の文言を引用する場合頭に「く」が必ず付いていますが、あれはどのようにして付けているのですか。 実は今日回答欄に記入する中で、質問者の文言をコピペしましたが「く」が付かず、ちょっと読みにくい文章になってしまいました。いまカッコの中の”く”はひらがなの”く”ですが、まさかひらがなを入力してはいないと思いますので…。 初歩的な質問とは思いますが、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの音声が突然出なくなりました。特にマウスやキーボードの切り替え時には音は出ますが、ニュースなどの音声が出てきません。どうしたら解決するでしょうか?
  • ノートパソコンの音声が突然出なくなりました。システムの設定を確認すると、出力スピーカーの設定は正常であり、マスター音量やアプリの音量も100に設定されています。また、マウスやキーボードの切り替え時には音は出るため、操作方法に問題はなさそうです。どうすれば音声が復活するでしょうか?
  • ノートパソコンの音声が突然出なくなりました。マウスやキーボードの切り替え時には音は出るため、システムの設定や操作方法に問題はなさそうです。音声が出てこない原因は何でしょうか?解決策を教えてください。
回答を見る