• ベストアンサー

HDDの寿命、前兆現象って?

zohの回答

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.1

HDDの寿命は5年が一応の目安です。そろそろを交換を考える時期かも知れませんね。冷却をしっかりしてある、CSS(contact start stop)が少ない、等の状況でしたらまだ大丈夫かも知れませんが。 前兆でもっともやばいのは「異音がする」です。こうなったら即交換しましょう。異音がし出したら、前兆と言うよりも寿命です。データを救い出すことも出来なくなっていることも多いです。そのために日頃からバックアップをきちんと取っておいてください。 不良クラスタもしかり、です。そこに記録されているはずのデータは読めなくなっているはずです。不良クラスタが増えるような状態ではやはり前兆と言うより寿命ととらえた方がいいでしょう。

tmi
質問者

お礼

zohさん 早速の 回答有難うございます。 クラスタ数字に注意するだけでなく、耳からの情報も聞き漏らさぬよう、心がけていきます。 日々の バックアップ、やっぱり 大切な作業なのですね。