• 締切済み

留学を考えています。

こんにちは。私は短大卒業後現在はメーカーに勤務しています。着々と貯金をし、留学に備えてています。英語が留学の一番の目的ではあるのですが、そのほかに、マーケティング、経営学を学びたいと思っています。大学付属の語学学校へいけば、大学の授業も同時に受けることが出来る学校があるときいたのですが、本当ですか?具体的にそのような大学をご存知ですか? 経済的に約一年半の留学を考えているのですが卒業を目的とせず大学へ入ることも可能なのでしょうか?それとも、数ヶ月の語学学校後、ビジネスの専門学校等へ入学したほうがよいのでしょうか?留学に関していろいろと調べてはいるのですが、皆様の力をお借りできないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Nil
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.4

以前にも回答したNilです。お元気ですか。 この間仕事で、留学関係の本を読んでいたら、kaokao529さんのご要望にぴったり (かかどうかはわかりませんが)をみつけましたよ! アメリカだったらの話ですが。 ユタ州にあるCollege of Eastern Utahです。ESLのTOEFLの入学基準が425点から で、ESLを受講しながらでも、一般授業の聴講が認められるそうです!(聴講のみ) 人気学科の中ビジネス全般もありましたので、どうかなーと思って。入学時期は8 月、1月、5月、6月だそうですが、ホームページなどを読んで確認してみてくだ さい。(下) イギリスにはstudy abroad programme, junior year abroadといったものもある んですが、(1学期から1年間。学位はとれない)TOEFLはだいたい550点以上で 設定されてます。

参考URL:
http://www.ceu.edu/
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

とりあえず私の経歴から…参考になればいいのですが。 私は日本の短大(英語学科)に行っていました。恥ずかしながらやはりそこでは英語の能力が身につかず、卒業後アルバイトやパートをして学校にいく資金を貯めました(やはりそれでも4年分は追いつかず、両親に助けてもらいました)。大学は当時の「留学生にとって全米で二番目に安い」とウワサされる田舎の大学に2年から編入(やはり英語関係は認められませんでした)、最初の3ヶ月は苦労しました…が、英文科の短大を出られているなら努力次第とも思えます。 質問にはその点がかかれていなかったため、どのくらい英語力があるかわかりませんでしたが、特に読む方に専念されていらっしゃる場合は時間がかかる事を抜けば教科書と録音テープでビジネス系のクラスは受けることができると思います。 Certificate、Diplomaコースは大抵の州立大学には設定されていると思います。 本題に戻りますが、卒業は目的ではなく、大学に入ることは可能です。TOEFLが500~550あれば(なければ取る)大学に入ることができます。成績が悪いからといって退学させられることはありませんので、支障はまったくないと思います。下記のURLはASUの冬の集中講座です。このような集中講座には一般の人から学生まで、さまざまな人が教養を高めるために来ます。毎日ですが1クラスしかない上に、冬講座は予備知識がいらないクラスを設けている学部が多いです(Intro to Marketingしかり)。語学学校にいかないなら、大学に入ってしまい、成績を気にすることなく(聞き取りが難しい最初のころは、まず成績が悪いのは仕方ないと割り切ることです)1年もしくは金銭的に苦しくなる寸前まで学生でいて、帰国前に自主退学をする、という感じです。 大学に入学したあと語学学校に行く人の話は聞いたことはないのですが、語学学校は別途経営なので大学の授業料と平行して語学学校の授業料を払える場合、同時に受けることは可能です。ただ、私は語学学校には行ってないのでなんとも言えませんが、大学にいきなり入り授業を受けると聞き取り、読み取りの能力は劇的につきますが、英語力に自信がないうちはNativeの友達を作りにくく、話す能力はあまり期待できないと思います。語学学校のメリットは自分と同様の友達ができ、話そうと努力する&話す能力がつくこと、友達も早くにできて支えになるということだと思います。

参考URL:
http://www.asu.edu/xed/winter/courses.html
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

Ceritificateが必要でなく、単にマーケティングのクラスを受講したいとお考えでしたら、英語学校付属の州立大学(アリゾナ州立大...私がいたとこ)などでやっています。ただ、1年半では英語と学位両方はまず無理と思います。 また、経済的な面を考える&卒業を目的としないのでしたら、Adult Schoolというのがサンフランシスコにあったと思います。あまり日本人には知られていないのですが、かなり安く英語や興味のある勉強を教えてくれる、一種のカルチャースクールで、こちらは観光ビザ(3ヶ月)でいけます。3ヶ月集中して英語を勉強すれば授業になんとかついていけるくらいにはなると思います。AdultSchoolでマーケティングの勉強があればもちろん安いのですが、語学を学んだ後にビジネス専門学校(よく知らないのですが)でもかなり費用は押えられると思います。 Nilさんの意見(編入)も、学歴が大卒の方が将来の就職には都合がいいと思うので、経済面で問題がなければ私も推薦します。

kaokao529
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり語学もままならないままにほかのことも・・というのは無理があるのでしょうか?編入も考えたのですが、調べたところ英文科に所属していた私の単位はほとんど有効ではなさそうです・・・shibako74さんはその付属の英語学校にいっていましたか? 語学学校によっても違うと思うのですが、語学学校に3ヶ月ほど通えば、ある程度、聞いたり話したりは出来るようになるのでしょうか?

  • Nil
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

一年半というのがなかなかむずかしいのと、kaokao529さんの英語力が今 どれくらいなのかにもよるとおもいますが、ビジネスの分野で、語学学校 で学んでる人が大学の授業を受けるのは難しいのではないのでしょうか。 アメリカの大学は、1,2年次は一般教養の科目を勉強し、3年次から 専攻科目を学びます。(ダンス、映画などは違うと思いますが。)イギリス では一年間ファンデーションコースといって、2年次からの専攻に必要と なる一般教養科目をとりながら、エッセイの書き方やノートの取り方を 学んだりもするようです。留学生はそのファンデーションコースプラス、 一般英語の授業、つまり大学付属の語学学校の授業をとってる人が多いで す。 あと、専門学校は入学基準はそんなに高くなく、いろいろな人たちに門を 開いていますが、入学後、授業についてくのは難しいようですね。 そこでひとつ思いついたんですが、語学プラス何か学びたいのであれば、 サーティフィケイトやディプロマコース(学位ではない)のをとるのもよ いかもしれませんよ。半年間語学学校にいってそのあと一年間とか。 もし2,3年行きたいという場合だと、kaokao529さんは短大を卒業して いるので、アメリカだと編入ができたりします。短大で取得した単位が、 一般教養の科目ならほとんど、それ以外でも英語の科目でなければ単位交 換が認められます。 あまり参考にならなかったでしょうか。

kaokao529
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 サーティフィケイトやディプロマコースというのはどこの学校にももうけられているのですか?また、学部生と、入学基準は同じなのですか?語学学校にまずは行くとして、留学前には語学学校後のプランを考えておくべきなのでしょうか?それとも、語学学校に行っている間に考えればいいのでしょうか?何も分からなくて恥ずかしいのですが、教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 留学の目的

    私は、この春から短大2年になります。 学校では英語を専攻しています。 入学する前から、卒業後の進路として語学留学を考えていたのですが、自分のバイトで貯めたお金を含めたとしても、家の経済状況を考えると、卒業後すぐには留学が出来そうにありません。なので卒業後、2年間程度働いて、お金を貯めてから行こうと考えていました。 ですが、2月に研修でアメリカに行って来てから、やっぱり卒業後すぐに行きたいと思い始めました。しかし、自分には、『これになりたい!』というような目標がありません。いつか日本語を教えられたらなとか、ボランティアとかしたいとか思いつつも興味程度で、ただ、英語を話せるようになって向こうで働けたらいいな。と思っているだけです。 自分でも、目標不足だと思っています。解っているのですが、『これになりたいから英語を話せるようになる必要があって、、、』と言った目標がありません。そのため、卒業後すぐに語学留学したいという事を親に言うに言えない状況です。留学経験、特に語学留学の経験がある方、語学留学を考えている方、なぜ留学したのか。留学の目的や、留学後の進路など教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 就職か大学院留学(文系)

    現在一年間のアメリカ交換留学をしている文系大学3年生です。学科は英語を専攻しています。 今回、自分の将来の選択について、みなさんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 質問タイトルどおり、大学卒業後(留学終了後、日本の大学に戻り卒業するのですが)、就職をするべきかアメリカ大学院に行くべきかで迷っています。 アメリカ大学院に行きたい一番の理由はもっと英語を伸ばしたいから、その次の理由は経営学かマーケティングを学びたいからです(MBA習得を目的としたものではありません。単純にその分野を学びたいのです。) 正直、今のままの英語で就活をしたところで、この英語が自分のアドバンテージになるかどうかがわかりません。けっこう英語はできる状態にはなっているのですが、やはり帰国子女の方などと比べるとかなり劣ると思います。また、英語はツールであって、それをどう活かすかが大事だということはよく聞きます。なので、会社に入ってから役立つであろう経営学・マーケティングを就職前に学びたいと思いました。ちなみに、仕事は商社などの貿易関係、メーカーの海外営業や派遣のできる職種を希望しています。 しかし、なぜここで大学卒業後、就職した方がいいんじゃないかとも迷っているのは、一つは大学院留学後の就職への影響で、やはり文系大学院は就職に不利になりやすいということを聞きますし、MBA習得目的でない大学院でのビジネスの勉強がどう思われるのかもわかりません。二つ目は大学で英語しか学んでいず、経営学の知識をほとんど持っていない者が、院(さらに深く学ぶ場所で)で勉強についていけるか、そこでの勉強に意味があるのかということです。どちらかというと自分は経営学を基礎から学びたいと思っているのですが。 三つ目は、働いた後でも、留学するチャンスはあるということです。 また、就職・大学院留学の他に自分の二つの希望(英語を伸ばす、経営学、マーケティングを学ぶ)を叶える道として、もう一つ思い浮かんだ選択があるのですが、それは単純な語学留学です。語学学校で英語を勉強しつつ、独学でビジネスの勉強をする(学位はつきませんが)。しかしこれは就職でかなり不利な気がし(新卒採用しているところが多いですし、ただ語学留学が就活動のアドバンテージになるとは思いません)、今のところ選択肢には入っていません。 長々と書いてしまいましたが、かなり真剣に悩んでいる問題です。 みなさんのご意見を参考にさせていただけたら幸いです。

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • 留学で得ること、考え方

    私は将来グローバル化する経済の波に負けない強い経営者になりたく、留学をしてみたいと考えています。しかし、今いる大学の学部は私の将来考えるビジネスとはかけ離れたものです。少し詳しく申しますと、将来この製造販売でなら売れそうだ!と考えコンサルタントの方とも相談するようになったのが今いる大学の生物学部に入って少したってからなんです。かといって今いる大学、学部に不満はありませんし、むしろ好きです。ここで本題に戻りますが、将来の経営のことを考えるとビジネスを学ぶ目的で留学することが望ましい、しかし、今いる学部で交換留学を狙うならば生物を学ぶ目的での留学になるんです。留学した方のお話しによるとよく環境に刺激を受けたことが1番の利益みたいな感じで書いてありますが、自分はこの型で留学することに果たして意味を見出せるか疑問です。皆さんは、どう思われますか?

  • 日本の大学卒業者がミネソタ州の短大に編入する方法

    日本で4年制大学を卒業している社会人です。 訳あって、ミネソタ州へどうしても行きたいので、留学を考えています。 英語力はありませんので、勉強中です。 アメリカの語学学校を出てから短大や大学に入学するのでは、経済的にきついです。 留学できる時間も経済的な理由から1年ぐらいだろうと考えています。 ですから、できれば日本の大学で取った単位を、生かして ミネソタ州の短大に編入し、短大卒業の資格を取りたいと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか。 留学経験者の方で、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 留学するにあたっての勉強

    こんにちは。 現在、高2でアメリカの短大入学を希望しています。 入学前にできるだけ勉強してから大学に行きたいと思っています。 そこで留学経験者や留学中の方に質問させていただきます。 (1)3月に高校を卒業して4月から8月まで語学学校(かESL)に行こうと思いますが、  入学前にもっと語学学校に行くべきですか? (2)来年の8月までに大学の要求するTOEFLはとる予定ですが、  必要なTOEFLをとった後、留学までの間はどのような勉強をされていましたか?  トフルゼミなどに行くのはお勧めでしょうか? 下記の質問は留学前の勉強のことではないですが、質問させて下さい。 (3)留学中は1日何時間ぐらい勉強されていましたか?  (短大か4年制かも教えていただけるとありがたいです。) (4)入学して最初の頃でも授業についていけますか?  先生の喋っていることがまったくわからないのでは?と不安です。 (5)なるべく日本人の少ない所に行こうと思いますが、  アジア人が少ないと差別されたりすることがあるのでしょうか? ずらずらと質問を箇条書きにして失礼致しました。 上記の質問のうち1つでも結構ですので、 なるべく多くの留学生や留学経験者の方にお答えいただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 短大の交換留学について

    私は去年高校を卒業して、今年の4月からニュージーランドの語学学校に通っています。来年の8月までここで勉強する予定で、それから日本の短大に行きたいと思っています。関西か関東の短大で、入学試験に留学経験を活かせるところがあれば教えて下さい。 特に、交換留学が出来る短大を私は望んでいます。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 中卒でも留学は可能ですか?

    現在25歳で高校1年生のときに中退しました。 これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。 渡航先はアメリカです。 語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか? 進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・ やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

  • 専門学校卒業後に留学

    現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。 日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして 日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか? 短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか? 続けて質問してもうしわけないのですが、 日本の専門学校を卒業後海外の語学学校へ入学し、日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れるとして、海外(希望としてはカナダかアメリカかオーストラリアです)で就職することは可能でしょうか? 日本では一流企業はほとんど大卒しかとりませんよね?日本の専門卒(現地では外国人)ではたとえ就職に有利とされる資格があっても就職は難しいでしょうか? 何もしらないバカな高校生で、いろいろ質問して申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。