• 締切済み

おすすめありますか??

まだ来年なんですけど、中央大学の理工学部土木工学科のセンター入試に決めました。 そのために今から少しずつ、対策してい来たいのですか、 おすすめのセンター対策の問題集ありますか?? あったらおしえて

みんなの回答

回答No.4

補欠合格についてですが、その各大学に問い合わせてみないと 詳しいことは全くわかりませんが、 私が受けた大学にはセンター試験利用の入試には 補欠合格の制度は存在しなかった気がします。 なぜならもしセンター試験利用入試で たとえ一人も合格者が入学手続きをしなかったとしても 後日行われる一般入試で合格者の人数を調節できるからです。 ですからセンター試験利用入試では補欠合格は期待できません。

回答No.3

 私はいま大学生ですが、2年前、私立のセンター試験入試を利用しました。 おっしゃるとおり、センター試験の国語には、現代文、古文、漢文が含まれていますが、私立のセンター試験入試では大学によってはその中の現代文のみ、現代文と古文のみの点数を合否判定に使用するところもあります。それは各大学の募集要項を見て確認してください。 私がセンター試験利用で受けた大学は現代文のみが必要でした。ほかに併願しているところもなかったので、試験当日の国語の時間(たしか120分?すいません忘れましたが。)は現代文だけを解いてだしました。ほかの人は3種類全部解いてとても時間配分に苦労していましたが。私はゆっくり解けてよかったです。  あとセンター試験入試はその大学に行かなくても気軽に受けられるので、受験者数が増えるのに対し、募集定員が少ないのでかなり倍率が上がります。だからよほどの高得点をとらないと合格が難しくなることがあります。 場合によっては一般入試よりも合格者の偏差値は上がります。 私の受験した法政大学の社会学部はそのパターンで、私はセンター試験利用のほうでは落ちましたが、一般でうかりました。  だからどうしてもその大学に行きたければ、センター利用入試と一般入試の両方を受験することをおすすめします。 だぶん入試科目はだいたい一緒だと思います。  おすすめのセンター対策の問題集は大手予備校(Yゼミ、K塾、S台など)からでている予想問題集です。過去問も少しはやる必要がありますが、あくまでも過去問なのでその問題はもう出ないので私は予想問題集を使うほうがいいと思いやっていました。  wanntannさんはいま受験生ですか? もしそうならそろそろセンター対策専用の問題集もやる必要がありますが、 まだ来年ならはじめから意識してセンター専用の勉強をするのではなく 普通にそれぞれの教科を勉強したほうがよいと思います。 一般入試と併願するならなおさらです。 基本的に勉強内容はかわらないのですから、センターの出題形式になれるためにやる程度でいいと思います。 一般入試はかなり大学によって問題に特徴がありますが。 がんばってください!

wanntann
質問者

お礼

長々とアリガトウございます。 かなり役に立ちました。自分はまだ高校2年生です。 自分としては中央大学か、法政大学の土木学科に行きたいと 思っています。 中央はたしか、現国だけでいいので、センターのときは 現国の問題だけやればいいのですよね?! 「あとセンター試験入試はその大学に行かなくても気軽に受けられるので、受験者数が増えるのに対し、募集定員が少ないのでかなり倍率が上がります。だからよほどの高得点をとらないと合格が難しくなることがあります。 場合によっては一般入試よりも合格者の偏差値は上がります。」 とありますが、もし合格できるのが20人として 合格者の中の5人が蹴った場合、 僕が25番なら補欠合格になるのでしょうか?

回答No.2

まだまだ残暑厳しいね~。今日は暑さで目が覚めたし。 現代文と漢文の事だけどwanntannが書いている内容から推測するとたぶん問題集のどこかに間違いがあるんだよ。 現代文だけと書いてあるのが間違っているか、漢文が含まれている問題が間違っているかのどっちかだろうね。配点を確認してみたら何か分かるかもしれないし代ゼミに直接電話して聞いてみるのも良いよね。 一級建築士目指してんだ? 私の友達とか親戚とかでは建築士の人がいなくて具体的にどんな仕事か想像つかないけどこの後gooで調べてみようかな。 それではまた。

wanntann
質問者

お礼

今日学校で聞いてみたら、センター試験では漢文の問題も解かないと いけないけど、結果は現代文だけの点数を見るみたいです。 お休みなさい

回答No.1

どうも。 センター対策という事だけど私の場合は文系だったのと当時と今はまったく受験システムが変わっていて良いアドバイスはできないと思うよ。 私の頃はセンターなんてのは国公立だけのものだったからね。今は違うんだよね? でも何かためになればと思って下記URLを発掘したので良かったら是非見てみてね。wanntannの夢はなんなんだろう?土木工学科という事はゼネコン関係とかどこかの研究所なのかな。 明確な意思を持って大学受験に臨むのはすごく良い事だよ。私の場合は高校が神奈川でも有名な私学の進学校だったのもあってある意味大学に行くのが当たり前みたいな風潮の中で、法学部というものが良しとされているというだけで大学に行ったという部分があるからね。今思えばすごく不純だよね。 wanntannがどういう夢を持っているか分からないけど、大学進学がそのステップとなるのならとにかく後悔しないようにできる事はすべてやりきって下さい。 そしてそういう自分の希望を叶えられる可能性がある環境の中にいる事を感謝するのも忘れずにね。それではまた。

参考URL:
http://www.jukensei.net/link2.html
wanntann
質問者

お礼

アリガトウございます。 僕の叔父サンが一級建築士の資格を持っている建築家なんですよ。 小さいころからの憧れで目指してます。 なぜ中央大学かは、カナリ日本でも有名大学で、卓球も強いからです。 代ゼミが出してる大学受験用の本あるじゃないですか! どこの大学のどの学部を受験するに当たってどの教科がいるか 書いてある本です。 アレには、センター入試の欄で国語が現代文だけになっているのですが センターの過去問みたら、漢文も出題されているのですが、 そんな時は、解かなくてもいいのかな?? あっ!!センター試験の事あまりわからないのですよね? もし知ってたら教えて下さい。 結構利用できるホームページアドレスありがとう!!

関連するQ&A

  • 私立大学のセンター利用入試について

    東大理科一類を志望しているものです。 センター試験を受けたあと、足切りされるかどうか知りたいので、私立大学のセンター利用入試を利用しようと考えています。足切られそうであれば東京工業大学、もしくは東北大学を受けようと思っています。 今考えているのは 東京理科大工学部第一部工業化学科 中央大学理工学部応用化学科 早稲田大学政治経済学部 です。もし受かったとして入る気があるのは中央大学だけです。 アドバイス待ってます。

  • 公務員の土木職になるベストな大学は?日大の土木は?

    官公庁(特に県または市)の「土木職」を目指す場合に ベストな関東地域の大学はどこでしょうか? 国公立と私立の両方について教えてください。 旧帝大・早慶クラスの超難関大学は合格が難しいので、 ○国公立の場合の候補は、 ・横浜国立大学 理工学部 建築都市・環境系学科 ・首都大学東京 都市環境学部 都市基盤環境コース ・茨城大学 工学部 都市システム工学科 ・宇都宮大学 工学部 建設学科 ・群馬大学 工学部 社会環境デザイン工学科 (千葉大学 工学部 都市環境システム学科も考えましたが、 従来の土木工学の領域とは異なるようですので、候補から外しましたが どうでしょうか?) ○私立の場合は、 ・東京理科大学 理工学部 土木工学科 ・中央大学 理工学部 都市環境学科 ・芝浦工業大学 工学部 土木工学科 ・東京都市大学 工学部 都市工学科 ・日本大学 理工学部 土木工学科 といったところです。 また、これらの大学の中では、偏差値が低い、日大・理工・土木ですが、 うわさで、「土木の日大」ということ聞き、大学のホームページを見てみると、 http://www.civil.cst.nihon-u.ac.jp/course/index.php 卒業生の3割が公務員になっているようです。 また、データは2001年と古いようですが、 都道府県庁土木管理職者数でトップ http://www.civil.cst.nihon-u.ac.jp/pdf/employ01.pdf という、データもあります。 ところで、このデータの中では、東京理科大学が挙がっていないのは不思議な気がしますが、 東京理科大・理工の土木が設置されたのは、1975年(S50年)なので、2001年では、 最初の卒業生でも44歳くらいのため、まだ管理職に達していないということでしょうか? 公務員(土木職)ということを考えれば、日大(理工)は、非常によい大学なのでしょうか? 長い質問ですいませんが、よろしくお願いいします

  • 工学部の大学(専門学校)について

    工学部の大学(専門学校)について 今 *中央工学校(土木建築科) *芝浦工業大学(土木工学科) *東海大学(土木工学科) *関東学院大学(土木公務員コース/建築コース) で迷っています おすすめとかありますか? それか各学校の良い点・悪い点が知りたいです

  • 化学科系の受験について

    息子の受験についての質問です。 高3の息子は、化学系学科での進学を希望しており、 埼玉大学・工学部・応用化学科(前・後) 東京理科大・理工学部・工業化学科(一般入試) 中央大・理工学部・応用化学科(一般入試) 芝浦工大・工学部・応用化学科(センター単) 日大・理工・物質応用化学科(センター単) 以上、6校の受験を予定しているようです。 私には、大学受験の経験がないので教えてください。 難易度に順番をつけると、どうなるんでしょうか。 私に分かるのは、受験費用から、初年度納入金を合わせると、莫大な金がかかる事くらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誰か答えて~!理数科の進学先

    僕は今高1で理数科です。機械系の仕事に就きたいと思い、先生からちょこちょこ聞いたところ、工学部とか理工学部がなんちゃらかんちゃらといってました。工学部と理工学部って、何が違うんですか?それと、理数科から工学部や理工学部に行くことは、良くあることですか?あまりありませんか?また、工学部や理工学部の大学入試は、どの教科を重視しますか?

  • どちらの大学でしょうか?

    先日のセンター試験で日大理工学部土木学科が合格圏内に入りそうです。 すでに合格している神奈川大学工学部建築学科 とどちらにすべきか迷っています。 将来的にはゼネコンに就職したいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 東京理科大について。

    合格発表がはじまり、大学を決めるのに迷っています。 過去の質問など、色々読んで考えてみて、私は工学系志望なので、実験設備が整っている大学がよさそうだと思いました。 そこで質問なんですが、東京理科大の、理工学部は他の大学とかと比べてどうですか? 東京理科大について、過去の質問にも色々あるけれど、工学部と理工学部はキャンパスが違うし、やっぱり結構違うんじゃないかと思って、、野田の理科大についておしえてください! ちなみに私は土木工学科です。

  • 明治大学と中央大学(理系)

    明治大学・理工学部情報科学科と 中央大学・工学部情報工学 に両方受かったらどうすればいいでしょう? 実際、明治も中央も両方受かると思っていなかったのでどちらかに受かったらそっちに行くというスタンスだったのでどっちがいいのか良く分かりません。

  • どの大学を選ぶ(明治、中央、法政、芝工)?

    こんばんは!受験生です。工学部志望なのですが、『明治大学(理工学部 機械工学科)』、『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』、『法政大学(工学部 機械工学科)』、『芝浦工業大学(工学部 機械工学科)』の中で進学する大学を選ぶならみなさんはどの大学を選びますか??在校生、卒業生、会社の人事部の方、教師etcから見た意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 私立大の受験校決定について

    国公立志望の高校3年生です。 第一志望は埼玉大学の工学部です。 自分の今の成績は低いです。。。 今からはセンター試験対策をひたすらしないと間に合わない状況です。 そんな焦る中、受験校を決める時期が迫ってきてさらに焦ってます。 一応 チャレンジ2校 真ん中3校 滑り止め2校 受けようと考えています。 今考えているのは チャレンジ→中央、明治 真ん中→芝浦、法政、日大(理工) 滑り止め→東京都市、日大(生産工) ざっとこんなかんじです。 センター利用も使えたら使いたいです。 埼玉大工学部で私立はこのようなかんじで大丈夫でしょうか(汗) なんでもいいのでアドバイスお願いします!!