• ベストアンサー
  • 困ってます

髪型のセット ワックスの使い方教えて下さい。

最近パーマを久しぶりにかけました。 美容師さんにワックスがいいですよ、といわれ 買いましたが美容師さんがしてくれた髪型になりません。。。 トップはボリュームをだすよな髪型です。 (ウルフカットに似てます) トップは短めなのでくしゃくしゃとやればいいとのことですがこれが難しい。 毎朝髪を洗っていますが乾かしてからやるのですか? 濡れたまま使うのでしょうか? ハード系?(固まるヤツ)のワックスを進められて使ってます。 ボリュームの出し方のコツなどありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4711
  • ありがとう数259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは^^ ボリュームを出すには、まず乾かす時にドライヤーで 下から風を送り髪を逆立てた状態にしてからワックスでセットします。 ドライヤーの使い方だけでかなりボリューム出ると思います。 ワックスは根元でなく毛先にもみ込む様につけ後はちらすだけ^^ もし根元のボリュームの持ちが悪ければ、セットした後根元にかるくスプレーして固めるといいですよ! ドライヤーの使い方で決まると思います^^ がんばってくださいね^▽^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライヤーって重要なんですね! 今までほとんど使ったことがなかったです。。。 早速試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちはー。 まずは下地を作るためにドライヤーの使い方が肝心だと思います。これはどのヘアファッション誌を見てもだいたい載っていますので是非一読してみてください。 ハード系のワックスを使ってらっしゃるならワックスは毛先のみに付ければOKです。根元の方までつけるとたいてい髪が倒れます。あと髪を立てるときに髪を引っ張るようにやるのもあまり良くないと思います。僕の経験上、毛先だけを軽く起こしてやるだけのほうが効果があります。 濡れた髪に付けてドライヤーでセットも使えますよ。その日一日セットが保てます。 なんだかわかり辛い日本語になってしまいましたが、参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!毛先のみで良いんですね。 早速試してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

ワックスを少し髪の毛が濡れた状態で使いドライヤーで乾かすとヘアスタイルが、崩れにくくなります。 私のやり方は、 まず髪を少し濡らした状態で手のひらに少量のワックスを取り髪全体になじませます。ボリュームを出すには、その時に髪の根元から髪の毛を立ち上げる様にドライヤーで乾かす。 次に指先に微量を取ってアクセントをつけたい部分を捻ったり散らしたりするいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!早速試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワックス・スプレーが効きません

    結構前に美容室でウルフカットにしてもらった時に、 『あ~髪が細くサラサラしてるからあまりワックス効かない髪だね。  ハードなワックスつけたらいいよ』 と言われ、その日は美容師さんにスタイリングしてもらって帰ったのですが、 髪型が(ボリュームをだしたのですが)もちませんでした。 それから一回伸びてまた短く切ったのですが、 (サイドが耳から下4cm、だけどトップは短いです) ハードのワックス、スプレーを使っても持ちません。 すぐぺちゃんこになってしまいます。 比較的顔が小さい方なので髪にボリュームがないとバランス悪いんで どうしてもボリュームをだしたいんです。 でもスプレーワックス、ちょっと伸びるネバネバしたタイプのワックス、 クリーム状のワックス、そして固めるスプレーなど いろんなものを使ったのですがどうしてもダメでした。 ドライヤーを使いながら癖を付けても、へにょんとなってしまいます。 こういう場合、ダメなんでしょうかね?いい回答待ってます。 長くなってすみませんでした。

  • ワックスの使い方が分かりません。

    ワックスの使い方が分かりません。 私は、普段20代前半によく見られる男です。 今日初めて女性の美容室の同じフロアの隣りに出来た男性専用の美容室に行って、髪を切ってもらいました。 美容院に行くのは、本当に初めてです。 美容師さんと話して、余り短く切らない感じで顔が童顔なので子供っぽくならないような感じという耳が出る感じのショート長さの髪型だと思うのにしてもらいました。 余り髪型にいままで興味を持ってなかったので、ミディアムショートとショートの区別がまだ詳しくは自分では分かりません。 髪を切ってもらった時、分け目を作らない感じで髪を左から右に流して、ワックスを使って流れをだしたらいいと美容師さんに言われたのですが、僕は一度使い方も余り分からずワックスを使ってから、今日まで一度もワックスを使ったことがなく、どんなワックスを買ってどの様にワックスを使えばいいか分からずにいます。 美容師さんには、ハード系のを使ったほうがいいですよと言われましたが、ドラッグストアなどに買いに行くと、ハード系のワックスといっても、ハードからスーパーハードや、ウルトラハードまで色々な種類のワックスがあり、どれを買えばいいか分からずに、買わずに帰って来てしまいました。 こんな私みたいな髪型で初心者がワックスを使う場合どんな種類のを買って、どのように使えばよいでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワックス セットの仕方

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • 髪型の悩み

    学生(男)の者です。 トップの髪がぺちゃっとなっているので ボリュームを出すためにワックスを使っているのですが、 なかなかボリュームがでません。 紙をふわっとさせたいんですが、ふわっとなりません。 後、ワックスをつけてもすぐに髪形が元に戻ります。 美容師さんにワックスをつけてもらったんですが、 家に着く頃にはぺちゃっとなっていました。 そこでヘアスプレーを購入してふわっとした状態で固めようと 思ったんですが、5分も持たずに元にもどってしまいます。 ワックスは髪の中間から毛先につける様にしています。 ヘアスプレーは髪の根元辺りにかけてます。 髪を乾かす時は、髪を立ち上げるようにして乾かしてます。 どうすれば髪型が上手くきまるか教えて下さい。 僕の髪は細くて柔らかいです。縮毛矯正しています。 髪の長さはショート~ミディアムくらいです。 ワックスはGATSBYの .ムービングラバー スパイキーエッジ .ムービングラバー エアライズ .パーフェクトホールドワックス ショートハード を試しました。 ヘアスプレーはVO5のスーパーキープを使ってます。 髪型は小池徹平さんみたいにしたいです。

  • お勧めのハードワックスを教えて

    髪にボリュームがないと美容師さんに相談したらアナタの髪型にはハードワックスが良いとアドバイスされました。 どこのメーカーのハードワックスがお勧めでしょうか? ワックスにも男性用、女性用とありますが違いは何なんのでしょうか?(^^;) 髪に男も女も関係ないですよね・・・。 当方は髪の長目の女性ですが男性用でも気にしません。お勧めのハードワックスを教えてください。

  • 髪型オーダー、ウルフカット

    自分は中3の♂です。そろそろ公立受験という事もあって、以前髪型について調べていたところ、ウルフカットはトップ(頭の上の方?)のボリュームを抑えたり出したり出来るとか載っていたので、これは(・∀・)イイ!と思ったんですけど、自分は面長めだと思うんですけどウルフカットってサイドのボリュームも出せますよね?あと、トップの方はすくっぽそうなので、ワックスとかを付けて上げない限りボリュームを抑えれると思うんですけどどうでしょう? あとこれ重要なんですけど、オーダーの仕方がよく分かりません(-_-;)「ウルフカットで!」と言ってあと長さを指定するくらいでいいのでしょうか?あと自分は美容室に行ってます。もし雑誌などの切り抜き持っていったら?というアドバイスでしたら、いい男性向けのヘア雑誌を教えていただけるとありがたいです

  • こんな私を助けてください!…髪型が大変なことに…涙

    おととい美容院に行きました。 私は美容師さんに、希望のヘアスタイルの切り抜きを見せながら、「髪質がネコっ毛で柔らかいのですぐにペタっとなるんです。あと、おでこが広い面長の顔なので、サイドとトップにボリュームを出して丸い感じにしたいんです!」と伝えました。 すると美容師さんは「じゃあポイントパーマをかけましょう」と、トップにパーマをかけました。 「あれ?サイドはいいのかな…」と思っていると、サイドはなぜか段をつけられました。 「段をつけたらサイドがよけい薄くなるんじゃ…?」と思ったけど言えず…。 そしてきょうシャンプーをしてみたのですが…。 やっぱり、ものすごい面長強調ヘアスタイルになってたんです!!涙 トップはフンワリ、逆にサイドはカット前よりもペチャンコになったので「THE☆面長」って感じです。。。 相当ショックです…。 やり直しをお願いしたいのですが、どういう風に頼めばいいのでしょうか…。 その際気になるのが、サイドも段をつけられた(薄くされた)ので、パーマをかけづらいんじゃないか…ボリュームを出しにくいんじゃないかって心配です。 私はワックスやムースやスプレーを使うのになれていないため、ヘアアレンジはしたことがありません。 動揺しているために文章が乱雑ですみません。。。 どういうふうに美容師さんに伝えたらいいんでしょうか。。。

  • おすすめのワックス

    今高校2年生♂です。ワックスは前から使っているのですが、どれもイマイチです・・・。朝家でスタイリングして「よしっ!」って思っても、最悪最寄りの駅に着く前には髪型がぺったんこになってしまってキマってないんです・・。美容院で髪を切ってもらってスタイリングしてもらっても自分でやるときには到底美容師さんの足元にも及びません。あたりまえか・・。 自分はハードワックスは気が進まないんです。テカテカしてたりするのとかはダメです・・。すごい自然な感じでキメたいんです。自分の髪質はやわらかくてクセッケだそうです。ハードじゃないとキメられないって美容師さんに言われました。やっぱハードじゃないとダメなんでしょうか・・。 おすすめのワックス教えてください。女性用でもかまわないし、値段が高くてもOKです!教えてください、お願いします!!

  • どんなヘアワックスでも立たずにべたべたするだけ

    スーパーハードのヘアワックスでも全然髪が立ちません。髪自体はセミロングに近いですが、特にトップなどそれほど長いわけではなく、ボリュームも重いというほどではありません。 ただ髪がストレートでとにかく柔らかいのか、いろんなワックスの堅いバーションのを使っても、ただべたべたするばかりでほんの1,2時間もたてばつける前の髪型とほぼ同じになります。 今まで使ってきたワックスは大概クリーム系で、てかてかにならない程度に量は使っていますし、根元からもみこんでつけるようにしています。ドライヤーも使っています。 使ってきたのは、LICIDO、NAKANO、LUCIANO SOPRANI、スプレーのFOGBARなどでどれもスーパーハードです。 なにか上手く立たせる方法やコツ、または商品タイプや商品名でこういうのがお勧めというのはありませんでしょうか?? 希望の髪型はしっかりと束ができて横流しなど形もきっちり定まりボリュームも出るけど、見るからにがちがちに固まっていたりべたべた光る感じでなく、あくまで今の髪がきれいにぬれずにさらっとまとまった感じになりたいのです(><) わがままですみません・・・ どなたかお願いします!

  • ワックスの使い方が良く分からない・・・

    今僕は高1なんですが、最近になってちょっと自分の髪型がダサいと感じてきたので美容院に行ったりワックスをつけたりしているのですが、髪が全然立たないんです。 美容院に行ったときに最後にワックスをつけてもらうのですが、そのときは立つんです。 しかし、次の日自分でつけて立たせてみようとすると全く立たないんです・・・ ワックスは ・uno(ウーノ)のホールドキング ・GASTBYのパーフェクトホールドワックス ショートハード を使っています。 美容院で仕上げてもらう時は、まず髪を洗ってドライヤーで髪をかき上げるようにして乾かしてからワックスをつけてもらっていました。 家でもそうしたいのですが、朝が早くてお風呂に入って髪をぬらして乾かしてからワックスをつける、という時間がかかることはできません・・・ なので質問したいことをまとめると ・使うワックスはあってるでしょうか? ・ワックスはどのくらい付けたらいいのでしょうか? ・どうやったら短時間で髪は立つんでしょうか?(トップの髪です) ・髪はべチャべチャ(お風呂上がりみたいな感じ)にしてから乾かさないと意味がないのでしょうか?(今はくしに水をつけて髪をといてそれから乾かしています) こんな感じです。 ちなみに髪の長さはショートかミディアムって感じで、髪質?は硬いという人もいればやわらかいという人もいます。(くせ毛なんでしょうか?) 本当にド素人なので、詳しい用語とかがよくわかりません(ウェーブやブローなど)・・・ なので出来るだけ簡単な言葉で教えていただけると幸いです。 細かい注文が多くなってしまいすいません・・・ かっこよくなりたいので出来るだけたくさんの回答をよろしくお願いします!