• ベストアンサー
  • 困ってます

髪型のセット ワックスの使い方教えて下さい。

最近パーマを久しぶりにかけました。 美容師さんにワックスがいいですよ、といわれ 買いましたが美容師さんがしてくれた髪型になりません。。。 トップはボリュームをだすよな髪型です。 (ウルフカットに似てます) トップは短めなのでくしゃくしゃとやればいいとのことですがこれが難しい。 毎朝髪を洗っていますが乾かしてからやるのですか? 濡れたまま使うのでしょうか? ハード系?(固まるヤツ)のワックスを進められて使ってます。 ボリュームの出し方のコツなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは^^ ボリュームを出すには、まず乾かす時にドライヤーで 下から風を送り髪を逆立てた状態にしてからワックスでセットします。 ドライヤーの使い方だけでかなりボリューム出ると思います。 ワックスは根元でなく毛先にもみ込む様につけ後はちらすだけ^^ もし根元のボリュームの持ちが悪ければ、セットした後根元にかるくスプレーして固めるといいですよ! ドライヤーの使い方で決まると思います^^ がんばってくださいね^▽^

質問者からのお礼

ドライヤーって重要なんですね! 今までほとんど使ったことがなかったです。。。 早速試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちはー。 まずは下地を作るためにドライヤーの使い方が肝心だと思います。これはどのヘアファッション誌を見てもだいたい載っていますので是非一読してみてください。 ハード系のワックスを使ってらっしゃるならワックスは毛先のみに付ければOKです。根元の方までつけるとたいてい髪が倒れます。あと髪を立てるときに髪を引っ張るようにやるのもあまり良くないと思います。僕の経験上、毛先だけを軽く起こしてやるだけのほうが効果があります。 濡れた髪に付けてドライヤーでセットも使えますよ。その日一日セットが保てます。 なんだかわかり辛い日本語になってしまいましたが、参考にしてみてください。

質問者からのお礼

なるほど!毛先のみで良いんですね。 早速試してみます。 ありがとうございました!

• 回答No.1

ワックスを少し髪の毛が濡れた状態で使いドライヤーで乾かすとヘアスタイルが、崩れにくくなります。 私のやり方は、 まず髪を少し濡らした状態で手のひらに少量のワックスを取り髪全体になじませます。ボリュームを出すには、その時に髪の根元から髪の毛を立ち上げる様にドライヤーで乾かす。 次に指先に微量を取ってアクセントをつけたい部分を捻ったり散らしたりするいいと思います。

質問者からのお礼

なるほど!早速試してみます。 ありがとうございました。