• ベストアンサー
  • 困ってます

髪型のセット ワックスの使い方教えて下さい。

  • 質問No.1227882
  • 閲覧数4702
  • ありがとう数259
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (102/118)

最近パーマを久しぶりにかけました。
美容師さんにワックスがいいですよ、といわれ
買いましたが美容師さんがしてくれた髪型になりません。。。

トップはボリュームをだすよな髪型です。
(ウルフカットに似てます)
トップは短めなのでくしゃくしゃとやればいいとのことですがこれが難しい。
毎朝髪を洗っていますが乾かしてからやるのですか?
濡れたまま使うのでしょうか?

ハード系?(固まるヤツ)のワックスを進められて使ってます。

ボリュームの出し方のコツなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (29/77)

こんにちは^^

ボリュームを出すには、まず乾かす時にドライヤーで
下から風を送り髪を逆立てた状態にしてからワックスでセットします。
ドライヤーの使い方だけでかなりボリューム出ると思います。
ワックスは根元でなく毛先にもみ込む様につけ後はちらすだけ^^
もし根元のボリュームの持ちが悪ければ、セットした後根元にかるくスプレーして固めるといいですよ!

ドライヤーの使い方で決まると思います^^
がんばってくださいね^▽^
お礼コメント
mikanumai

お礼率 86% (102/118)

ドライヤーって重要なんですね!
今までほとんど使ったことがなかったです。。。
早速試してみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/02/21 16:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (1/6)

こんにちはー。
まずは下地を作るためにドライヤーの使い方が肝心だと思います。これはどのヘアファッション誌を見てもだいたい載っていますので是非一読してみてください。

ハード系のワックスを使ってらっしゃるならワックスは毛先のみに付ければOKです。根元の方までつけるとたいてい髪が倒れます。あと髪を立てるときに髪を引っ張るようにやるのもあまり良くないと思います。僕の経験上、毛先だけを軽く起こしてやるだけのほうが効果があります。
濡れた髪に付けてドライヤーでセットも使えますよ。その日一日セットが保てます。
なんだかわかり辛い日本語になってしまいましたが、参考にしてみてください。
お礼コメント
mikanumai

お礼率 86% (102/118)

なるほど!毛先のみで良いんですね。
早速試してみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/02/21 16:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (6/31)

ワックスを少し髪の毛が濡れた状態で使いドライヤーで乾かすとヘアスタイルが、崩れにくくなります。

私のやり方は、
まず髪を少し濡らした状態で手のひらに少量のワックスを取り髪全体になじませます。ボリュームを出すには、その時に髪の根元から髪の毛を立ち上げる様にドライヤーで乾かす。

次に指先に微量を取ってアクセントをつけたい部分を捻ったり散らしたりするいいと思います。
お礼コメント
mikanumai

お礼率 86% (102/118)

なるほど!早速試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/21 16:55