• 締切済み

子供の青魚アレルギー

2歳になる男児です. 前は,鯖を食べたとき,今は,サンマを食べて,背中に蚊に刺されたような出来物が無数に発生します.数時間経つと少なくなるのですが,かゆがったり,少し微熱があります. 医者に見せた方がよいのでしょうか,このままでよいのでしょうか,子供さんに同じような経験をお持ちの方,ご連絡くだされば幸いです.

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

アレルギーを舐めてはいけません。最悪死に至るものもあるのですから。まずはきちんとした専門家に相談しましょう。私の個人的な意見ですが、アレルギーの出るものや嫌いなものを無理に食べさせるのはどうかと思うのです。 私も小さいころから体に良いからとかいって色んな物を食べさせられました。結果、好き嫌いが激しくなってしまいました。人間の好き嫌いは年齢によって変わってくるので 無理に食べさせなくてもって思います。 カルシウムを取らせたいなら牛乳もあるわけですし。 私はだんだんと子供のころ嫌いで食べられなかったものも食べられるようになってきました。

UKIKUSA2
質問者

お礼

有り難うございました. たしかに,魚を子供の口に持っていったときに,悲しげな顔をしていたことを思い出しました. よかれと思ってすることも,子供にとってはつらいことがあることを肝に銘じていくことにします. 専門的にはやはり医者に診てもらうことにしました.

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

一度アレルギー検査をされるのをお勧めします。 何も無ければただ季節がら暑さのために体力的に 内臓というか体が疲れているので普段より反応 してしまっているのかもしれませんしね。 うちの子は3歳ですが父親が食べているお刺身を どうしても食べたがり食べさせたところ1度目は 何とも無かったのに同じ種類のものを同じ店で買い 父親も同じ物を食べたのに2度目は腸にきてしまい ました。お医者さん曰く、季節や体調によって まだまだ年齢的にも消化する際に何事も無い時と 反応(お腹をくだす、もどす、発疹がでるなど)が 出てしまう時があるそうです。 大人でも鯖などは体調によってジンマシンが出たり しますが、 ただ、もしアレルギーをもっているのにわからずに そのまま食べさせて悪化させてもいけないので 受診してみてください。 まだまだ年齢的に個人差が大きい時期なので離乳食 ではありませんが食べるのをもう少し遅らせてみると いうのもあるみたいです。

UKIKUSA2
質問者

お礼

有り難うございました. 暮らしの中で,もっとよく子供の身になって考えることが大切なのですね. 一度,病院で診てもらいます.

  • fu-chann
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

今までのお食事はもう普通のご飯でしたか?同じ魚を食べても出る時とでない時がありますか?たまたま体調が悪くても虫刺されが広がったような発疹がでることもありますが、やはり病院に診てもらったほうがいいと思います。 食べるたびにショックが強くなる食品(そばや、ピーナッツアレルギー)のアレルギーもありますからね。 安心の為にも是非、受診をおすすめします。

UKIKUSA2
質問者

お礼

有り難うございました. 食べる度にショックが強くなるものがあるというのは知りませんでした. 一度,病院で診てもらいます.

関連するQ&A

  • 親が張っていた湿布で子供がアレルギーを?

    1歳児の子供がいます。 肩こりが酷く市販のインドメタシン配合の湿布を私が張ったのですが・・・ その後、子供に異変があり、目を擦り鼻水が出だし 目の周りと手の甲に蚊に刺されのような出来物が出来ました。 いずれも数分で治りましたが、今まで本人以外が張った湿布でそのような症状を 起こしたことはありませんでした。(勿論本人にも張ったことは無いです) 症状が出たのが湿布を貼った後だったので原因は湿布だと思うのですが お同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 青魚(さんま・サバ)の塩焼きを食べると胸焼けするんです。

    こんにちは。 秋刀魚やサバの青魚での塩焼きを食べると 食後必ず胸焼けを起こします。(吐きたくなる位です) 特にサバはテキメンです。 何が原因なんでしょうか。脂ですか?(肉の脂は平気です) それとも私が何かアレルギーでも持っているのでしょうか。 青魚好きですし、身体にも良いので食べたいのですが 後の胸焼けを考えると躊躇してしまいます。 煮魚にしてはどうだろうとも思いますが それでも胸焼けしてしまったら・・と思うと試せずにいます。 青魚で胸焼けする原因やそれを緩和できる方法、 私と同じ様な症状になった方の経験談など 何かありましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 子供の平熱は上がることがあるのでしょうか?

    10歳の男児についてです。彼の平熱は35度5分くらいでしたが、ここ1週間36度5分くらいが続いています。週3回クラブチームで激しい運動をしていて、その時に胃がむかむかすると言ったことで微熱に気がついたのですが、それ以来朝昼晩いつ測っても36度前半の体温なのです。少し疲れやすい気はしますが、食欲も普通で、風邪などの症状もありません。念の為医者へ行き、レントゲンと尿検査をしましたが、異常はありませんでした。お医者さんのご意見では低体温症が治った位に受け止めてよいのでは、ということだったのですが、これが微熱だったら本当は恐ろしい病気が隠れているのでは、と思い不安です。子供の平熱がこのように上がるということはあるのでしょうか?昨年まではめったに熱を出さない皆勤賞の子供だっただけに、心配しています。

  • 蚊アレルギーについて

    土曜の早朝に両足の甲を10箇所以上ずつかまれてしまいました。最初は一つ一つ蚊にかまれたとわかる赤いぽちぽちが出来たのですがその後足の血管もくるぶしもわからなくなるくらい腫れ上がり足首もなくなってしまいました。痛いし激しいかゆみで熱も持っていて皮膚科に行ってきました。なぜこんなに腫れるんですかと言う問いに血管に刺されたからでしょうというへんてこな答えが返ってきて納得がいかなくてここで調べたら蚊アレルギーとまったく症状が一致しました。そこそこ腫れは引いてきたのですがまだひどく痒いし痛いしどす黒く変色しています。そこで先ほどのとぼけたような皮膚科ではなく蚊アレルギーに詳しいお医者様を京都市内でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。家の向かいが神社で蚊の発生がひどく蚊にかまれないようにしてくださいといわれるほうが無理な状態ですのできちんと自分がどれくらいの程度のアレルギーを持っているのかとか対処法をきちんと教えていただける先生をご存知の方大至急教えていただけますでしょうか? 明日の午前中に(まだ症状が残っているうちに)病院にいきたいのです。ここ2~3年急にそんな症状が出てきてびっくりしています。抵抗力の弱い乳幼児などに多いと書いてあったので30代の私がいまさらっていうのも気になりますので・・・ よろしくお願いいたします

  • 7ヶ月娘 背中のできものについて

    もうすぐ8ヶ月の娘なんですが、産まれてから背中に赤い直径1.5cm位のできものがあります。 医者は取れますから安心してくださいといいますが、一向に小さくならず、不安になってきました。 また、知人に同じような人がいて、放置しておいても直らず手術で取ったという話も聞いています。 このできものは何なのでしょう? また、このまま放置しておけば取れるのでしょうか? 教えてください。

  • 至急!旦那の背中に湿疹??

    よろしくお願いします。 お昼過ぎ、旦那の背中に突然、蚊に刺されたようなブツっとしたものができたので、てっきり虫刺されと思い、ムヒをぬりました。、そのうち、それは 背中全体に広がり、今は、お腹の方にもひろがりつつあります。 強いかゆみがあります。 蚊に刺された後のように、プクッとふくらみ、 赤くなっています。 あまりにも突然で・・これってなんでしょうか・・ 同じような経験された方、いらっしゃいませんか? ちなみに、以前、主人は仕事で山の中に入り、何かの木の葉に触れて、腕がひどくかぶれたことがあります。その時に医者から処方された塗り薬をさっきためしに塗ってみましたが、効きません。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のりんご病について

    りんご病と診断され、発疹も随分ひいてきているのですが、微熱があります。 個人差はあるかと思いますが、りんご病で発疹が出ている時期に熱があったという経験をお持ちの方はいますか? 子供さんの経過を教えてくだされば幸いです。m(_ _)m 文献を見ても発疹時は感染力は弱いので発熱はしないと書いており心配で。

  • 犬の前足に蚊に刺されたようなできものがあるのですが

    1才2ヶ月、オスの柴犬です。 たぶん、見つけてから10日以上は経っていると思うのですが 犬の前足の内側の、毛の白い部分の、足の付け根から5センチ位下に 5~6ミリ位の大きさの、できもののような盛り上がりがあるんです。 毛ごと盛り上がっています。 以前に、そのできものがあるあたりに、蚊が止まっているのを見たような記憶があったので、蚊に刺された後だと決め付けていたのですが 今日になって、もしも、悪いものだったらと不安になってきました。 明日、動物病院で見てもらうつもりなのですが 少しでも何か情報がいただけたらと思い質問させてもらいました。 犬が蚊に刺された後どうなるか経験のある方、同じようなできもの経験をされた方、どんな事でも教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 薬の副作用について

    私の彼(31歳)は、大学時代から喘息になり、5~6種類の薬を飲み続けています。 薬を飲み始めてから、背中全体にデキモノがびっしりできてしまい、 水着になるのが恥ずかしいくらいです。 昔からお世話になっている病院の先生に電話して薬の副作用について質問したのですが、「デキモノは副作用じゃない。医者が出す薬を黙って飲めばいい」などと激しい口調での返事しかありませんでした。 彼は「気にしなくても大丈夫」と、あっけらかんとしています・・・ これから結婚を控えているので、子供への影響も心配です。 (その医者いわく、薬による精子への影響はないらしい) 薬を飲みだしてからデキモノができた方っていらっしゃいますか?

  • 見知らぬ子供に攻撃をされる

    私は中学生の時から、よく道端やお店などで 見知らぬ子供から攻撃を受けます(笑) ・デパートのエレベーターでいきなりお尻にパンチ(5歳位 男児) ・ファミレスの待合席で太ももに「とりゃー」とタックル(3歳位 男児) ・道端でいきなり両手でたたこうとされた(3歳位 女児) ・映画館でポップコーンをなげられた(3歳位 男児) …などなどそのほかにも同じような経験が沢山あります。 攻撃してくる子供は皆楽しそうで、 子供が好きなのでむしろうれしいくらいなのですが、 なぜ自分が攻撃?をうけるのか不思議なのです。 友達や、家族、彼氏といても、私だけが攻撃をうけます。 子供のほかに、知的障害者の方(不適切でしたらすみません)にも よく話しかけられたり、いきなり手を握られたりします。 他の人とは比べ物にならないくらい このような経験が多い方っていらっしゃいますか? そしてなぜ自分だけがそのような事にあうのだと思われますか? 最後にそのような方がおられましたら 体型や年齢、性別など容姿についても教えていただきたいです! ちなみに私は20代(女)背は低めのぽっちゃり型です。

専門家に質問してみよう