• 締切済み

子供の青魚アレルギー

2歳になる男児です. 前は,鯖を食べたとき,今は,サンマを食べて,背中に蚊に刺されたような出来物が無数に発生します.数時間経つと少なくなるのですが,かゆがったり,少し微熱があります. 医者に見せた方がよいのでしょうか,このままでよいのでしょうか,子供さんに同じような経験をお持ちの方,ご連絡くだされば幸いです.

• 妊娠

みんなの回答

• ducati
回答No.3

アレルギーを舐めてはいけません。最悪死に至るものもあるのですから。まずはきちんとした専門家に相談しましょう。私の個人的な意見ですが、アレルギーの出るものや嫌いなものを無理に食べさせるのはどうかと思うのです。 私も小さいころから体に良いからとかいって色んな物を食べさせられました。結果、好き嫌いが激しくなってしまいました。人間の好き嫌いは年齢によって変わってくるので 無理に食べさせなくてもって思います。 カルシウムを取らせたいなら牛乳もあるわけですし。 私はだんだんと子供のころ嫌いで食べられなかったものも食べられるようになってきました。

UKIKUSA2
質問者

お礼

有り難うございました. たしかに,魚を子供の口に持っていったときに,悲しげな顔をしていたことを思い出しました. よかれと思ってすることも,子供にとってはつらいことがあることを肝に銘じていくことにします. 専門的にはやはり医者に診てもらうことにしました.

• hasshii
回答No.2

一度アレルギー検査をされるのをお勧めします。 何も無ければただ季節がら暑さのために体力的に 内臓というか体が疲れているので普段より反応 してしまっているのかもしれませんしね。 うちの子は3歳ですが父親が食べているお刺身を どうしても食べたがり食べさせたところ1度目は 何とも無かったのに同じ種類のものを同じ店で買い 父親も同じ物を食べたのに2度目は腸にきてしまい ました。お医者さん曰く、季節や体調によって まだまだ年齢的にも消化する際に何事も無い時と 反応(お腹をくだす、もどす、発疹がでるなど)が 出てしまう時があるそうです。 大人でも鯖などは体調によってジンマシンが出たり しますが、 ただ、もしアレルギーをもっているのにわからずに そのまま食べさせて悪化させてもいけないので 受診してみてください。 まだまだ年齢的に個人差が大きい時期なので離乳食 ではありませんが食べるのをもう少し遅らせてみると いうのもあるみたいです。

UKIKUSA2
質問者

お礼

有り難うございました. 暮らしの中で,もっとよく子供の身になって考えることが大切なのですね. 一度,病院で診てもらいます.

• fu-chann
回答No.1

今までのお食事はもう普通のご飯でしたか?同じ魚を食べても出る時とでない時がありますか?たまたま体調が悪くても虫刺されが広がったような発疹がでることもありますが、やはり病院に診てもらったほうがいいと思います。 食べるたびにショックが強くなる食品(そばや、ピーナッツアレルギー)のアレルギーもありますからね。 安心の為にも是非、受診をおすすめします。

UKIKUSA2
質問者

お礼

有り難うございました. 食べる度にショックが強くなるものがあるというのは知りませんでした. 一度,病院で診てもらいます.