• 締切済み

6カ国語の”平和”

windows98SEの回答

回答No.5

ロシアからの帰国子女(6年も前ですが) ロシア語の мир は主に世界の意味合いが強いですね。 実は英語にかけて『ご飯』の意味も持ってしまっています。 (マクドナルドのハッピーセットはヒィッピミィル(ハッピーミール)といいますし) 国営の大型のオモチャ屋はディェトゥキーミール(ジェーツキーミール)『子供の世界』の意です。 ひとつ雑談を言わせていただくと ロシア語では『赤』と『美しい』はともに『クラースヌィ』といいます。 共産圏ぽくて良いですよね・・・