• ベストアンサー

マンション買い替えの悩み・・・

交通便改善の目的でマンションの買替を決断したのですが、その件でご相談させて下さい。自宅マンションの売却を先に開始し、購入する予定だったマンションの契約に出向いた所、業者の不手際で当日は契約出来ず不愉快な思いをしました。主人は憤慨し、その物件の購入意欲を失い当初購入予定だったマンションより300万高いマンションの方に気持ちが動いています。でも私は買い替えの損失を考え、より低予算で買替可能な最初の物件にした方が良いと考えています。家族構成は、3年生と、春に入学する子供、夫婦の4人です。迷っている2件の内容は次の通りです。 (1)静かな住宅街の4階建・1階(建築基準法では地下階・日当たりは良好)庭付き 駅迄8分 学校、生活施設10分以内 3LDK 78m2 2800万円           (2)静かな住宅街でありながら10分圏内にデパート、各種施設有便利、学校は1キロ圏内 2駅アクセス8分、設備は良いが管理費8000円高、4階建・1階 3LDK 82m2 3100万円  です。 子供の性別が異なる為4LDKが理想ですが、残債が700万程ある為断念し、立地・利便性を優先しました。主人の気持ちを考えると(2)にした方がいいのかも…と思いつつ今後のローンを考えると安易に決められず悩んでいます。物件選びのアドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

文面の条件からすると、どちらが優れているとも言い切れませんね。 ・環境・交通は互角 ・広さの4m2の差は、間取り次第 ・管理費は、安い方がいいとも言えない(大規模修繕の際に、分担金に差が出る) ・価格は、絶対額では300万円差があるが、面積単価から割り出せば、150万円差。 これが「高い」と見るか否かは、詳しく調べないとお答えしようがありませんので、ご質問者の判断となりますね。 只、(1)の「実質1階、建築基準法上地下」は、少し気になります。 ベランダ側は日当たり良くとも、もし玄関側が半地下状態ですと、将来の湿気なども大丈夫とは言い切れませんね。 (2)は、やはり「管理費」の件ですね。 安いのがいいとは言い切れないと述べましたが、8千円の差は、毎月ですから大きいですね。 ローンで8千円余分に払えば、もっと高いものが買えることになりますし。 逆に、(1)の管理費が異常に低すぎて心配ということもありますので、絶対額で判断しなくてはいけないでしょう。 地域にもよりますが、大規模マンションではないようですので、1万5千円程度が標準でしょうかと思います。(周りの相場を調べてみてください) 「物件の購入意欲を失い」 ⇒よくあるケースで、このサイトでも多いのですが・・・ 業者との付き合いは一瞬ですし、「気分よく契約する」のも一瞬ですが、マンションとの付き合いは、何十年ですよ。 不動産業者を購入するのではなく、マンションを購入するのだということを、もう一度考えてみてください。 不手際を起こす業者に注意することは必要ですが、だからといって物件を変えることは「本末転倒」になります。 あくまで、物件の良し悪しで選ばれるべきと思いますね。

yuka83
質問者

お礼

とても、丁寧なアドバイスをありがとうございました。金額差を面積単位で考えることは思いつきませんでした。土地単価から考えると高い方の物件は多少割安感があります。半地下の件はベランダ側だけでなく北側玄関のことも考えないといけないですね。ドライエリアに面しているので、気にならなかったのですが、確かに暗い感じでしたし、駐車場が地上なので、帰宅時は下にもぐっていく感じで違和感があるかもしれません。ご指摘から、物件選択の判断が甘かったことを反省しています。管理費は周辺相場よりやや高目ですが、おっしゃるとおり安ければ良い訳でもなく、でも、その分をローンにまわしたら…という考えもあり結局この2件のマンションの大きな差はここにあるとあらためて感じました。そして、「あくまで物件の良し悪しで」という文はまさにそのとおりだと思います。一時の感情で決めてはいけないと主人も少し頭を冷やしたようです。頂いたアドバイスを参考にもう一度話し合いたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#10009
noname#10009
回答No.4

こんにちは 私も以前マンションの契約時に業者の不手際でかなり苦労した事がありました。 でも私達はめげすに?(笑)そのマンションに決めました。 すごく気に入った物件でしたし、大きな買物で長く住むわけですから自分が一番気に入った物件がいいと思います。 yuka83さんは新築を見当されているのでしょうか? もしそうなら、中古物件という手もあるのでは? 探せば年数も新しい物やリフォーム済みでキレイな物件も多くありますし何より価格がおてごろです。 事前に近隣関係などもある程度把握できるしいいと思うのですが。

yuka83
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます!skip1さんも、契約時の不手際を体験されたとのこと。 それでも購入を決断出来る程良い物件に出会えたのは幸運ですね♪ 羨ましいです。私も中古リフォームが、魅力でした…。 当初、中古住宅が希望でしたが、我が家は買替のため 中古購入は資金等の移動のタイミングが難しいという事で、致し方なく新築に絞りました。 こちらに書き込みした後も随分悩み、決められずにいましたが、 今日、半日かけて両方のマンションの周辺を歩いて調べてみた所、得るものがありました。 当初どちらの物件も妥協の選択だったのですが、立地が意外に良いことを再認識できたので狭さは 割り切れそうです。歩いてみて、生活に必要な施設が全て徒歩10分圏内にあることを発見しました。 契約時のトラブルにめげず、我が家も当初の 物件にしようと思います。無事契約できるか不安は残りますが、 頑張って子供達の新学期に間に合わせたいです!アドバイスありがとうございました。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.3

いくら相談の掲示板でも、この先何十年を決めることを他人に聞く位ではどちらもやめたほうが良いかと思いますよ。 「どちらもそれほど気に入ってない」のがありありです。 住宅購入の要素は 1 立地 2 環境 3 広さ・間取 4 管理 5 価格 です。 文章の中では「立地」「間取」「価格」がこだわりなので、それでいいものを追求したらいかがですか? また、残債の残る買い替えの場合、査定で売れた時でも95%位しか手元にお金は来ませんから、資金プランを精査する必要がありますね。

yuka83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご指摘の様に本音はどちらとも、とっても気に入っているというわけではなく、買い替えのリスクのある中での、購入可能範囲の物件という選択でした。鋭いご指摘に思わず夫婦でうなってしまいました…。そうですよね。買い替えだからこそ、できれば本当に気に入ったものを購入できたらと思います。住宅購入の要素5つ、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

300万円の差ですか。私だったら良い方を選びます。 2800万円出して後悔はしたくありません。

yuka83
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。主人も、あとから300万足しても買えないという考えで、後悔したくないといいます。今後のことを考えると目先の金額で安易に決めてはいけないですね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの買い替え

    マンションの買い替えを検討しています。 順序として、一般的には、売ってから購入なのでしょうか? 先に購入してから、売りに出すと経費もかさむのですよね。 なるべくなら、自分の住んでいる所を見られたくないのですが… ちなみに、現在のマンションは築6年、ターミナル駅から徒歩10分、3LDKです。南向きで小規模マンションです。 質問以外でも買い替えの注意点など、アドバイスお願いします。

  • マンション購入についての悩み

    マンション購入をずっと考えてきました。 私達夫婦は子供がいません。 これからも作る予定はないのですが、 たまたま夫の会社の近くや予算の関係、駅から徒歩4分という好立地。 駅の反対側は幹線道路などあり空気が悪いですが、 住まいのある側は小学校や住宅街など閑静な場所のようです。 そこは500戸近くある大型ファミリー向けマンションで、 3LDKが一番多い間取りですが、2LDK~4LDKもあります。 最初上からの騒音がどうなるか分からないので最上階(最上階なのにお手頃価格だった) を選ぼうとしたのですが、私が高所恐怖症で地震で揺れるのも怖いと思うくらいなので、 選択からはずしました。 その後6階も空いてるとの事で、そこの2LDKもいいねと話したのですが、 お子様がいる方は3LDKの方を選ぶかなと思い私は2LDKがいいと思ったのですが、 そんな事もないのでしょうか…。 2LDKだったら上の階の人も子供がいなかったりしたらあまり騒音は気にする必要は ないかなとも思ったのですが。 またこれだけ大型マンションになると上からとかじゃなくて、 遠くの部屋2つ先の部屋とかからも騒音が聞こえてきたりするでしょうか? 何か四方八方に部屋があると思うとそこかしこから子供の声がするのかなあ…? と想像してしまっております。 またキッズルームや保育園も敷地内にあるマンションに子供がいない世帯(私達の他には60代くらいの方も見学にいらっしゃってました) が居るのはおかしいでしょうか。 またあまり騒音は気にしない方がいいでしょうか。 とにかくマンションが初めてでしかも500戸近い大型なので何も想像がつきません。 また安い値段であるとマナーの守れないような人が集まる可能性が高いと掲示板で、 よく見かけるのですが、 3500万円~5500万くらいの物件は安い内に入りますか? それとも中間層くらいでしょうか? 場所は横浜周辺です。 敷地内の広場で子供がギャーギャー叫んで遊んだりすると声で気がおかしくなったり、 しないだろうか…など色々考えてしまっています。 かと言ってディンクス向け?の閑静な住宅は高すぎて手が出ず、 夫の年齢からもう決めないといけないところまで来ております。 悩みを母親にあかしたところ、 予算があるのにアレコレ妥協出来ない人はどこに行っても結局不満ばかりで、 どこにも住めないよ。 と言われてしまいました。本当にその通りかとも思います。 かと言って買ってすぐ売ろうとして売れるものなのか…。 マンションの営業の人には3LDKと2LDKでは2LDKの方が売れにくいと言われてしまいました…。 長く分かりにくい相談で申し訳ありません。 マンションの先輩方どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • マンションから一戸建ての買い替え

    今、築5年のマンションにすんでいて駅徒歩5分、近くに大きなショッピングモールもあり環境はいいとおもいます。 あと900万ローンがあり、他は借金はありません。 最近、マンションの狭さを感じ一戸建て購入を夢みていますが、 買い替えや一戸建ての住宅購入の勉強中です。 夫(34)、妻、子供(5・2)で現在、主人の年収720万くらいです。 貯蓄は300万ほど。 買い替えは可能でしょうか? 注文住宅は無理そうなので、建売の3500万内を探しています。 アドバイスお願いします!

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

  • マンション買い替え(中古から中古へ)

    現在、2002築の3LDK・70平米・100世帯、駐車場1500円屋根付に親子3人で暮らしております。 今のマンションには、2004年に2年おちの中古で1850万円で購入しかなり安く買えた物件になります。 買い替え希望の理由は 1.駅から遠いこと・・・ 最寄りのA駅から徒歩22分(快速がとまる駅) B駅17分(各駅しかとまらない駅) 2、スーパーやコンビにまで歩いて10分 3、周りが工業地域 このマンションを決める前に、1992年築駅から徒歩5分・66平米のマンションの購入を悩んでいました。 部屋のつくりが2LDK+Sで、一部屋ずつの作りが狭いなぁ・・・と悩んでましたがとにかく場所が良く管理もいいなぁ~と思い購入を決断した時には売れてしまい・・・縁がなかったとあきらめ今のマンションにきめましたが、1年半後別の部屋が売りにでてました。 今は、そこのマンションは売りに出てませんが・・・売りに出たら買い替えたいなぁ・・・と思ってます。 でも、タイミングが必ずあうとも限らないし・・・こういうのはかなり難しいのでしょうか? 現在ローンは1200万円! 今の住まいが売れれば残債は残らないです・・・ 最近、同じ階で売れたのが1900万円前後でした。。。 駅から近く狙っているマンションは、1992年築と古くても場所がいいからあまり値がそこまでさがっておらず2500万円です。 なんだか、わけのわからない文章になってしまいましたが 中古から中古しかも買いたいマンションが決まってる場合は難しいでしょうか? この他に、2000万円半ばまでで駅近く管理の良いマンションがないので ここを狙いたいと思ってます。。。 地元の不動産に相談にいくのに、注意点などありますか? 買ったところでまたお願いした方が(地元の三井のリハウスさんです) よくしてもらえたりとか、あるのでしょうか?

  • 皆様ならどっちのマンションに住みたいですか?

    いつも参考にさせていただいています。 この度、不動産の購入を考えています。 良い物件が2つあります。転勤の関係で、10年ほどしか住む予定はなく、その後は賃貸しようと思っています。そのため、客観的にどちらの物件が魅力的か皆様であればどちらに住みたいか教えて下さい。 間取りは4LDKで90m2位の物件です。 物件1 駅から徒歩10分程の3棟からなる大規模マンションの2階部分 この駅は住宅が多い駅です。山を切り開いて建てているマンションです。共用部分が充実しており、ジムなどもマンション内にあります。 ただし、3棟ある影響で冬場日陰になる時間があります。 駐車場は自走式でマンションの敷地内に公園、隣にスーパーがあります。小学校、中学校までも徒歩5分以内です。 眺望は低層の住宅、近隣の遊園地や大きな川です。 物件2 それなりに栄えた駅徒歩1分にあるタワーマンションの25~27階あたり。最上階ではありません。日当たり良好です。 近隣に飲み屋街があります。 タワーパーキングで、小学校、中学校までは徒歩10分程度。 こちらもマンションの隣がスーパーです。 眺望は街並みです。 皆様でしたらどちらの物件に住みたいと思うでしょうか。 足りない情報があれば補足致します。 よろしくお願い致します。

  • 新築マンション。身の丈にあう物件か、頑張る物件か?

    新築マンション購入にあたり、二つの物件のうち どちらにしようか悩んでいるのでご意見をお願いします。 年収は夫婦合算700万(夫400・妻300)、子二人。 どちらも小・中が近く駅徒歩8分。 頭金800万円です。 (1)希望物件価格:5000万円(地下1階)  駅周辺は大規模な商業施設が多く活気がある。  町全体が整備されていて必要な物は駅にいけば全て揃う。  間取りは3LDK~でファミリー向け。  (販売価格:5000万~1億) (2)希望物件価格:3800万円(地上3階)  駅は各駅停車駅。特に大型施設や遊び場はなく普通。  間取りに1LDKの部屋が多く、単身の方もいる。   (販売価格:1500万~5000万) もちろん住みたい家は(1)の方ですが、 マンション内で一番安く地下の部屋しか買えません。 支払いも月14万円(管理費等入れたら16万)となり、 夫婦で35年間頑張る必要がある物件です。 (2)は住みたい部屋が選べる余裕があり、 支払いも月9万(管理費込み11万)で生活がかなり楽になります。 不安なのは、同じマンション内に単身者が多いので、 どんな人がいるんだろう、子供が一人の時に エレベーターで二人きりになったら…などと考えてしまいます。 マンション購入経験のある方、そうでない方も、 ご自身だったらどちらを購入するかご意見を頂ければと思います。 情報が足りない部分があるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 

  • マンション(タウンハウス)購入で悩んでいます

    今年2月に結婚しました。主人は独身の時に1Kのマンションを購入していますが狭いので、不動産購入するまでの物件選びの期間として私(妻)の実家マンションに住んでいます。主人が住んでたマンションは運良くすぐ借り手もみつかり、ローン返済も家賃収入でトントンくらいにはできています。 先週、ふと見つけた広告で何気なく初めて物件を見に行きました。そこはタウンハウスで駅からはかなり遠い(二子玉川から徒歩22分)のですが立地条件や周りの環境もよく、間取り(3階建て・3LDK)もとても気に入ってしまいました。もう完成間近の物件で、物件は2件しか残ってなく、1週間後電話したら1件は売れてしまい残り一つということでした。 不動産業者にはとりあえずのこり一つをあわてて押さえてもらったのですが、今週中に契約しないと…と言われています。ある程度頭金はあったのと親に借りたりして、彼のローン残額も含めて資金面はなんとか大丈夫そうなのですが、こんなに簡単に住宅購入を決心してよいものか…と悩んでいます。 ただ、先週から3回ほど足を運んだのですが、見れば見るほど気に入ってしまっているのです…。 あと、不動産購入のしくみもあまりまだ勉強していなかったので不動産業者の対応もいいのかわからずにいます。 私たちの場合は主人のマンションがあるのでローン計画も複雑だと思うのですが、営業担当者はそれよりもまず契約をと言ってきます。私が「返済計画表」みたいなものはないんですか?と聞いてやっと作りますと言われましたが、こういうものは最初から出してはもらえないものなのでしょうか? 希望する条件がぴったりで予算内でタウンハウスに住みたいと思う気持ちと、まだあせらずいろいろ見て慎重に考えたほうが…と思う気持ちで本当にどうしようか迷っています。まったく何もわからず、勉強不足ですみません。 よきアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 現在の賃貸マンションから中古マンション買い替え

    姉のことでご相談です。 現在兄が所有していますマンション築1994年12月14階立て9階間取り3LDK 五万円で賃貸としてもらっていました。 ※売り手の方890万で出されている方がいます。 古いのでボイラーが動かなくなったりの修理も必要になったりもあります、コンロも電熱線のものでもう古い物件です。 今中古マンションで2007年2月の物件で3LDKの1700万円 知人が売りに出していました。 ローンを組まずに購入可能です。やはり今後のこともあって考えた方が良いものでしょうか。 ※すこし体調が悪くあまり環境が変わることに不安があります。 ※一人なので54歳もったいない気がすると言います。豪華すぎる。 ※部屋数もここまでいらない1LDKぐらいでよい。 でも、折角のご縁なので検討しています。 なにかよいアドバイスがありましたらおねがいします。

  • マンション購入の値引き[至急お願いします]

    現在、下記の条件のマンションの購入を検討しております。 ・物件:マンション 新築(平成19年9月) ・環境:郊外(都心から約40km) ・価格:2,700万円 ・間取り:3LDK/85㎡ 13階/18階 ・アクセス:駅徒歩1分 ・都心までのアクセス:約40分 ・入居状況:8割(約600世帯) ・備考:内覧会/クリーニング等は行わなく、現状引渡し 契約申込をするにあたり、値引を150万円してくれたら購入する と伝えております。 しかし、この物件は一切値引を行わない物件で、 いままでも値引をした事が無いとの回答をもらいました。 自分としては、既に出来ている物件(約1年過ぎている)で 内覧会やクリーニング等を行わない現状引渡し物件なので 値引いて購入したい気持ちがある。 この物件は販売店と売主が違う物件で、売主に値引の 交渉をしてもらいますが、販売員の方の感触だと値引の成功は 3割ぐらいの確率との見解です。 みなさんなら物件価格のままでも購入致しますか? 一応、値引が出来ない場合は契約をキャンセル出来ます。 しかし、値引がOKならばい即契約となります。 みなさんの意見お願いします。