• ベストアンサー

MCP試験の準備について

MCPの勉強を始めようと思っています。 まずはサーバーの215から受験しようと思っているのですが クライアントはXPを使う機会が多いので270を受験しようと思っています。 それで215は詳細は分からないのですが通っている学校に全て環境は整っていると言われました。 それで210ならば学校にあるのですが270の準備は自分でやらないといけなくて現在準備をしています。 そこで質問があるのですが270はWindows XP Professionalを1台準備するだけでいいのでしょうか? 他に何か準備をする必要があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kim_chi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

1台でも構わないのですが、ネットワーク環境についての試験もよく出てきますので、可能であれば2台揃えていただいた方がより確認はしやすいかと思います。 ただ、学校にWindows 2000環境が揃っているのであれば、ネットワーク環境については学校で確認することにして、相違点だけ自宅環境でチェックするという方法でも良いかと思います。 ネットワーク環境以外については、1台で十分確認できると思いますし。

noname#19110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 空いているパソコンは何台かあるので2台でやりたいと思います。 合格目指してがんばります。

関連するQ&A

  • MCPのServer資格について

    現在の仕事でNTと2000のServerを触る機会があり、キャリアアップのためにMCPのServer科目を受験しようかと考えております。 Server系で最新は2003があるようですが、どの科目から受験するべきか迷っています。 経験者の方、下記のどれが効率がよいのか教えていただけないでしょうか? 1.2003だけでよい 2.NT→2000→2003の順で受験 3.その他 3の場合、具体的にどのような手順がよいかご教授いただけると幸いです。 ※職場には2003Serverの環境はありません。

  • MCPの受験資格について

    MCPの受験資格について 070-640 Windows Server 2008 Active Directory の構成 の試験を受験したいのですが、個人でも受験できるのでしょうか? ここのサイト↓では受験資格の欄にいろいろ書いてあるのですが、私の企業ではとても条件を満たしてるようには思えないです。 http://www.microsoft.com/ja-jp/learning/mcp/exam.aspx?cert=1&id=70-... 分かる人がいたら教えてください

  • Windows2000 ServerとWindowsXP Professionalでのネットワークについて

    いつもお世話になっております。 小さな会社で、ちょっとしたシステム構築をしているものです。 顧客の部屋のスペースを利用して、 Windows 2000 Server     1台 Windows 2000 Professional  5台 Windows XP Professional   10台 HUB             2台 ADSLルータ          1台 モデム            1台 プリンタ           3台 の機器が、ネットワークに接続されています。 また、インターネットも全てできています。 以前は、Windows XP Professionalが一台もなく その時は、全く問題なく稼動していました。 しかし、Windows XP Professionalが増えるにつれ、Serverに保存されているファイルなどが開けない、読み取り専用になる・・・といった現象が多発しています。 クライアントPCのローカルに保存されているファイルは、問題なく使用できます。 Serverを再起動すれば、一旦は症状は消えるのですが やはり時間がたつと同様の状態になってしまいます。 Windows2000 ServerとXP Professionalの環境で同様の 症状が出た方はいらっしゃいますか? また、対処方としては、Windows2000 ServerをWindows2003に変えるなどの処置を取った方がいいと思いますか?

  • MCP(Win2k)、上級シスアドについて難易度等を教えてください

    OSやネットワークの知識を広げるため、資格試験の取得を考えています。 転職や会社での評価のためではなく、自分を追い立てないと勉強しないので(^-^; 過去の質問を検索しましたが、納得できる回答を見つけられませんでした。 重複する部分があるかもしれませんが、下記4点について教えてください。 ちなみに当方マシン環境はWin2k Professionalのみです。 1.MCP Windwos2000serverを勉強する場合、実機が必要ですか? 2.MCP Win2k Professionalは難しいと過去の回答にありましたが、どのように難しいのでしょうか?(「難しくないよ!」という意見でも結構です) 3.MCP試験はいつ開催されるのでしょうか。MOUSと同じように、受験場所によって様々なのでしょうか。MSのサイトを一通り見ましたがわかりませんでした。 4.上級シスアドの難易度はどのくらいなのでしょう?(ご自身の表現の仕方で結構です)また、合格率はどの程度?

  • MCPについて

    MCPの資格について教えてください。 自宅にはWINDOWS XP HEがあり、普通にエクセルやアクセスを使ったり、インターネットをしたりといった使い方です。 仕事では業務アプリのヘルプデスクのような仕事をしています。 windows やネットワークの知識が必要というわけではなく、殆どその業務アプリの質問について受け答えしています。   最近MCPの資格を取得したいと考えたのですが、MCPにも色々あるようで、何を取得したらいいのか分からずにいる状態です。  漠然とした質問で申し訳ないです。自分の資格に対する気持ちや中途半端な知識がそうさせるのかなとも思います。。 実際に操作練習するのは自宅のPCだけです。 本を読み、実際に操作しなくても理解できるものでしょうか? 翔泳社の本が一番勉強しやすいですか? どなたか教えてください。お願いします。

  • MCP試験で自分に妥当なものはどれか

    お世話になります。 私はメーカー系IT企業に勤める2年目の SEです。主にインフラを担当しているのですが、大学の専攻が文系だったことも災いし、配属してしばらく経つのに未だインフラという領域が見えてきません。 とくにWindows server 2008を構築する仮想化(Hyper-vの仕事だったのですが)プロジェクトで、仮想NICやらACTIVE DIRECTORY やらいきなり任され散々な結果になりました。 そこで色々調べてMCPなるマイクロソフトの資格に行き着いたのですが、NETWORK編とかActive directory 編などがあって、一個とればMCP認定されるということでした。 しかし、二年目の私にはどれから取得していくのがベストか検討がつきません。なんとなくネットワークに苦手意識がある気がするのですが。Windows server 2008 関連のMCPで比較的実務で有用なものはどれでしょうか。実はわたしの会社合併に伴い、今後インフラ業務ができるとも限らないので、資格取得というより勉強を通じて早急に知識を着けたい想いもあります。 本当に無知で申し訳ないんですが、エンジニアの方や資格をお持ちの方、回答お願いいたします。

  • MCP試験で自分に妥当なものはどれか

    お世話になります。カテゴリが迷ったのですが… 私はメーカー系IT企業に勤める2年目の SEです。主にインフラを担当しているのですが、大学の専攻が文系だったことも災いし、配属してしばらく経つのに未だインフラという領域が見えてきません。 とくにWindows server 2008を構築する仮想化(Hyper-vの仕事だったのですが)プロジェクトで、仮想NICやらACTIVE DIRECTORY やらいきなり任され散々な結果になりました。 そこで色々調べてMCPなるマイクロソフトの資格に行き着いたのですが、NETWORK編とかActive directory 編などがあって、一個とればMCP認定されるということでした。 しかし、二年目の私にはどれから取得していくのがベストか検討がつきません。なんとなくネットワークに苦手意識がある気がするのですが。Windows server 2008 関連のMCPで比較的実務で有用なものはどれでしょうか。実はわたしの会社合併に伴い、今後インフラ業務ができるとも限らないので、資格取得というより勉強を通じて早急に知識を着けたい想いもあります。 本当に無知で申し訳ないんですが、エンジニアの方や資格をお持ちの方、回答お願いいたします。

  • (ターミナルサービス)ライセンスマネージャをインストールしないと使用出来ない?

    Windows2000 Advanced Serverを使用しています。 クローズドネットワーク(※)で、クライアント3台(すべてWindows 2000Professional)が1台のターミナルサーバにアプリケーションモードで接続する環境を構築中です。 Windows2000 Advanced Serverに (ターミナルサービス)ライセンスマネージャをインストールしないとクライアントがアプリケーションモードで 使用出来ないでしょうか? よろしく御願い致します。 ※インターネットに繋がっていない環境

  • 来週、初めてMCPを受験します!

    来週にMCP初受験で今、かなり焦りぎみです...。 Windows2000Serverを受けるのですが分からない問題があるんです。で、皆さんに聞きたいのですが、プロセッサパフォーマンスの検査をする為の3つのカウンタを教えて欲しいのですが、%ProcessorTimeとProcessorQueueLengthしか分からないのです。どなたか知りませんか? それと、合格のコツがあったら教えて下さい。 お願いします m(_ _)m

  • WindowsServer2003への接続について

    Windows2000Serverの時は、クライアントライセンス数が不足していても共有フォルダに接続出来ていました(例えば5クライアントライセンスしか保有していないのに20台のクライアントから接続出来ていた)。しかしWindowsServer2003になってからはそういうことが出来ないんでしょうか? 現在MCPの勉強中なのですがそのよう問題がありまして…

専門家に質問してみよう