• ベストアンサー

車の保険

to32の回答

• to32
回答No.5

事故で自動車保険を使うと3等級下がります。 1年間保険を使うような事故をおこさないと1等級上がります。 一等級ごとの割引・割増は段階によって割合が異なりますので代理店に確認ください。 事故をおこしても、自賠責以内で支払いが完了すれば、事故処理を保険会社にお願いしても任意保険では無事故扱いです。物損でも高くなる保険料に比べて損害額が少なかった場合は、事故処理が終わった時点で修理代を現金で支払。保険を使用しなかったように処理をすればいいのですから。 事故をおこし、1または2等級になったり、1年間に2回以上の事故をおこした場合には、代理店は、保険会社に申請書を提出します。この契約者の契約を引き受けるメリットを説明するのです。そうすれば、1等級でも保険に加入できます。ただ、現在、保険会社は事故率に重点をおくようになり、ほかに保険に加入していないと継続はできないようになると思います。 国内損保は、1等級で何か言ってくるでしょう。外資や通販は、事故をおこすと更改してくれなくなると聞いています。 私は、毎年追突事故を起こす人で更改を断ったことがあります。しかし、被害にあった事故や出会い頭の事故などは、1等級になっても申請をだして更改をしました。

ree3
質問者

お礼

なかなか知ることができないお話ありがとうございます!やっぱり代理店の方に相談するのが大切ですね。(国内損保です)