• 締切済み

オーストラリアへの移住(リタイアメントプランによる)

artist0の回答

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.1

オーストラリアですか、楽しい老後が過ごせそうですね。 米を主食にされるのなら、食費はそれほどかからないと思います。 たしか500グラムで80セント前後ではなかったかと思います。 スーパーなどでよく見かけるのは、500グラム、1キロ、2キロのものです。 大きなお店なら、5キロ、10キロのものも売っています。

akko2001
質問者

お礼

artist0さん、早速のご回答痛み入ります。そんなに安いのですか!! 私は今、希望に胸がふくらんでいます。ますます夢が広がりそうです。

関連するQ&A

  • オーストラリアに預金口座を設けたいのですが。。。

    日本の将来に不安を感じています。「今、円で貯蓄するよりもオーストラリアドルで預金をした方が、利率もいいし。。。」と思っているのですが、シティーバンクなどのドル預金だと、結局日本の口座での外貨預金にしかならないですよね。直接オーストラリアに口座を設ける方法がありましたら教えてください。将来的に向うに移住する事も検討しています。

  • 続 オーストラリア横断

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3000774.html ↑にてオーストラリア横断ついて質問させていただきました。おおまかなルートを決めてみました。時期は9月の上旬から、期間は3週間くらいです。 日本→パース→(インディアンパシフィック号)→アデレード→(長距離バス)→メルボルン→(長距離バス)→シドニー→日本 です。そこでいくつか質問があります!! Q1,上にあるようにオーストラリア到着地と出発地が違うのですが、このような場合エアーチケットはどのようにすれば安く買えるのでしょうか??(経由便でもかまいません。とにかく安く行きたいので!!) Q2,パース、アデレード、メルボルン、シドニー、を訪れる予定なのですがこれらの都市は日本で言えば何月頃の気候にあたるでしょうか?また、それぞれの都市でのオススメスポットや美味しい食べ物などはあるでしょうか?? みなさまの回答お待ちしております!!よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア銀行口座 閉じるべき?維持すべき?

    シドニー在住者ですが、数ヶ月後ビザが切れるのにあわせて日本へ帰国します。 帰国手続きに関して色々調べるうち、現地の銀行口座について、 利率の良さゆえに、閉じずに帰国し維持している人が意外と多い事実を知りました。 但し利率が良い反面、帰国後は非移住者となる為に税金を払ったり、タックスリターンもおこなう必要があったり、さらに口座の維持費がかかる為きちんと管理をしないと損をしかねない、という情報も得ました。 以上の経緯から、現在この現地の口座を閉じて帰るべきか、それとも維持するべきか、迷っています。 ちなみに現在持っているのはナショナルオーストラリアバンクの普通口座(SAVING)ですが、もし口座を維持するのであればより利率が良いと言われる定期預金口座(TERM DEPOSIT)をつくってそこに3000.00AUD~5000.00AUDほど入れて半年から一年預金しておこうかと目下考えております。 オーストラリアには交際相手が住んでいるので帰国後すぐにではないですが再度訪問する予定があります。また、インターネットバンキングもやっているので預金額や残高の確認はネット上でできる環境です。 1)口座を維持するべきか閉じるべきか 2)維持する場合、預金管理はどのような方法になるか 3)維持する場合、どの銀行のどんな種類の口座がベストか 以上三点、ご存知の方、アドバイスいただける方、 回答をよろしくお願いいたします。

  • 年末年始に車でシドニー~メルボルン間を移動

    今メルボルンにいるんですが、年末年始をシドニーで過ごそうと思っています。 12月28日にメルボルンからシドニーへ、1月3日にシドニーからメルボルンへクルマで行く予定なのですが、日本のお盆や正月の帰省ラッシュのように、大渋滞になるでしょうか。

  • オーストラリア・ワーホリについて

    よろしくお願いします。 来年の2月くらいにできればワーホリで オーストラリアに行きたいと思っています。 渡豪の理由は、 まず第一に日常英会話ができるようになりたい、 と言うものです。(他にもありますが) そこで、(学校の手続きなど) 斡旋業者について質問です。 「手数料無料」とか、 「サポート料○○円」とか、 いろいろな会社があるのですが、 どこをどう信用して、任せていいのか わかりません。 それとも、自力でやった方がいいのでしょうか? ・語学学校に通う、 ・ホームステイ先もしくはアパートを探す、 (最初は格安ホテルでも) など、 一番安く、なおかつ安心できる方法が知りたいです。 それとも、お金をかけてでも 斡旋業者に頼んだ方がいいのでしょうか? それならば、どの会社がオススメとか あるのでしょうか? 経験のある方、 よろしくお願いします。 場所は、 どこでもいいと言うわけではありませんが、 学校で勉強した後、シドニーかメルボルンに移動したいと考えていますので。 (音楽・歌活動がしたいため、都会に出ようと言う考えです)

  • オーストラリア旅行について

    皆さん、始めまして 10月に新婚旅行でオーストラリアに行くことになりそうなんですが、その中でいくつかお聞きしたいのです まず、プランで迷ってます  (1)ハミルトン島+ゴールドコースト+ケアンズ  (2)ハミルトン島+ゴールドコースト+シドニー ケアンズorシドニーで迷ってます。行った事がないので、迷ったりする事がおかしいかもしれませんが、どなたか行ったことがある方のアドバイス的な事をお聞きしたいです。 ハミルトン島は、のんびりとしたいので外れないのと、エアーズロックはあえて外しました。となると、JTBではこの2パターンしかないのです シドニーは、市で買い物?というカタログイメージしかないのですが、ケアンズはあまりしら無くって・・・ (1)は、ハネムーンプランで、(2)は観光+思い出プラン(ハネムーンで世界遺産観光プラン等)があるらしいです。 その他は、日本で10月で出発すると、オーストラリアは何月頃なんでしょうか?

  • オーストラリアメルボルンにてシェアルームをお探しの方いますか?現在メル

    オーストラリアメルボルンにてシェアルームをお探しの方いますか?現在メルボルン在住の日本人女性ですが、日本または他国から来るワーキングホリデー、学生さんにお部屋を貸してます。もし興味のある方なんでも質問してください。

  • オーストラリア旅行で必要な所持金

    来週6月13日~22日まで、オーストラリアへ一人旅をします(宿泊は7日間)。 シドニーで3泊した後、現地でレンタカーを借りて、シドニーからメルボルンまでYHに泊まりながら移動予定です。 シドニーでの3泊宿泊とレンタカー費用はすでに支払い済みですが、それ以外で、ガソリン代やYH宿泊費、食費など、現地で必要となるお金はどのくらいになるのでしょうか? 大体の目安を教えて頂けるとうれしいです。 また、お金はどのような割合で日本円T/C、オーストラリアT/C、オーストラリアドル、日本円を持っていくのがお勧めでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 東京からメルボルンへの航空便ルート

    主人の海外転勤でオーストラリアのメルボルン赴任が決まりました。主人は既に赴任しており、3月末に私と子供(8歳、5歳)3人でメルボルンへ行く予定です。 日本からメルボルンへの直行便がないということで、シドニー経由かシンガポール経由で行く予定ですが迷っています。 というのも英語が苦手な上、乗り継ぎなど1人でしたこともなく不安だらけです。 今、持っている情報としては、 シドニー経由の場合、東京-シドニー間はJAL、シドニー-メルボルン間はカンタス航空利用となりますが、シドニーでの乗り継ぎ場所がかなり離れているとのことで迷いそうで不安です。JALのファミリープランというものが利用できるので乗り継ぎ時はお手伝いしてくれると言われましたが、主人曰くどこからどこまで付き添ってくれるのか、あまりあてにしない方がいいと言うのです。荷物もシドニーで一度受け取り、カンタスで再度預けなおしが必要とのこと。これも子連れでは少し不安です。 シンガポール経由の場合は、東京-シンガポール、シンガポール-メルボルン間ともシンガポール航空利用で、荷物も東京で預ければメルボルンまで受け取る必要はないそうです。 私としては、英語が苦手なことと乗り継ぎが上手くできるか、この2点が心配で迷っています。 JALを利用すれば、少なくともシドニーまではキャビンアテンダントも日本人の方なので、わからないことは機内でも聞いておけるし、ファミリープランの説明通りであれば乗り継ぎも案内してもらえます。 シンガポール航空を利用すれば、同じ航空会社内での乗り継ぎなので移動自体が楽だろうし、荷物も預けっぱなしでいられるので身軽でいられます。が、東京からの飛行機にもキャビンアテンダントに日本人の方がいるかどうかはわかりませんよね。 私の不安要素を考えた場合、どちらのルートを利用すればより安心してメルボルンまで行くことができるでしょうか?アドバイス頂ければ嬉しいです。

  •  タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?

     タイに移住したら年金はどうなるのでしょう? 62歳男性です。就活中ですが、決まりそうもありません。 50歳になってからタイに行くようになり、年2回は行っております。とても暮らしやすそうで、将来は永住したいと思っておりました。  70まで働いてセイゼイ年金受取額を増やして、現地で金銭的不安のないようと考えて行動してまいりましたが、定年で一度職を失ってから、勤め続けるのがすぐに苦痛になり次々と辞めてしまいその後が見つかりません。このまま職探しがうまくいかなければもう日本には居たくない感じです。  既に年金の特別支給が月7万円ほどあるので物価の安いタイ国に移住すれば私ひとりなら十分生活できそうです。現在月3万円ほどあればバンコックで暮らせると聞いております。64からは倍になるので、100歳以上になっても暮らせるはずです。  母親は健康で「一人で好きなようにのびのびやっているから心配しなくてよい。」といっておりますし、配偶者とは事実上別居状態です。勿論母親が一人で暮らせなくなったら呼び寄せるつもりです。  何百万円かタイの政府系銀行に預金すれば、数ヵ月後には永住権が得られるとか!タイ国籍を取るつもりはありませんが、ずっとタイにいて年金はキチンともらえるのでしょうか?  銀行に振り込まれるので、あちらでATMから引き出せば問題ないと思っておりましたが、昨今のニュースでの「年金不正受け取り事件」に当てはめてみると、外国に住所があるというのはとても不利の様な気が致します。  現在の住所は分譲のマンションです。夫婦共有名義ですが離婚してくれるのならカミサンにあげるといっております。向こうで再婚できれば願ってもありません。カミサンと義母が暮らしている一軒家は私と私の母親が半分出して建てた物です。ゆくゆくはみんな一緒に暮らすんだからといわれて買いましたが義父が死んだ途端私は毛嫌いされ追い払われるようにしてこちらに戻り一人で暮らしております。  病気や事故、犯罪にあった場合など全く考慮しておりませんが、それは日本に居ても同じこと、運命としか考えられません。  出来れば経験者の方どうか貴方の素晴らしいロングステイライフをお話ください。  日常生活に支障をきたさない程度の英会話と、ニットノーイなタイ語は出来ます。