• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MS-DOS対応の安価なプリンタ)

安価なMS-DOS対応プリンタの選び方とおすすめ製品

h_sakakiの回答

  • ベストアンサー
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

済みません、ESP/PではなくESC/Page及び ESC/Pスーパー(ESC/Pエミュレーション、PC-PR201Hエミュレーション) でした。 又、エプソンでも、DOS対応の物が少なくなっているようでした。 ↓のLP-1900は、OKです。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/laser/lp1900/19002.htm
Youyou
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 どういった動作モードを持っていたらDOSに対応できるのか、ということがわかっただけでも充分です。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCとプリンタの接続について

    大変初歩的なことだと思うのですが、調べてもわからず困っております。。 現在、PCは東芝dynabook VXシリーズ 470LSを使用しております。 これまで印刷をする必要が無く、プリンタをつないでいなかったのですが、今回、以前デスクトップ(vaioの古いもの)で使用していた大昔のプリンタ(canon BJC-210J)をひっぱりだしつなごうとしたところ、今あるプリンタとデスクトップを接続していたケーブルでは、dynabookには対応した差し込み口がないようなのです。 プリンタに差し込んであるケーブルの、以前PCに接続していた部分は3cmほどで台形、中に突起があるものです。 大変古いプリンタだと思うので買い替えも考えているのですが、使用できるのなら買わなくても…と思いまして質問させていただきました。 このPCとプリンタをつなぐことは不可能なのでしょうか?

  • パソコン、携帯、プリンターの買換えについて

    パソコンと携帯とプリンターがどれも壊れかけているので一気に買換えようかと思います。 現在の使用状況は下記のような感じですが、買換えにあたり何かお勧めや助言をいただけないでしょうか? 現在の使用 パソコン➡︎東芝ダイナブック 型番PT55236GBHVV 2012年冬購入 携帯➡︎ソフトバンクiphone 4s プリンター➡︎EPSONカラリオPM950C(かなり古い) ●携帯はソフトバンクをこのまま使いiphone6か6プラスへ買換え検討中 ●パソコンはダイナブックがほとんど使用せずハードディスクが壊れまして長期保証にはいっていなかったため、修理に35,000円かかると言われたので東芝以外で買換え希望 パソコンを使うのは年賀状、itunesの同期、ワードくらいです。 ●プリンターは年賀状印刷に必要 ipad2にも対応してると便利かと。 インターネット検索や動画などはipadで使用しておりパソコンはほとんど使いません。 Wi-Fi環境はWiMAX2です。

  • ドットプリンタとMS-DOS

    知り合いの会社の方に相談されたのですが。 その会社はなんと、MS-DOSで請求書や伝票を作成しております。 先日、プリンタの不調で、交換を相談されたのですが、本音では本体、ソフトを丸ごと交換する提案をしたいとおもっています。 しかし、「まだ使える」とすぐには納得してくれません。 時間かけてその納得はしていただくとして、とりあえずプリンタだけでも交換したいのですが、現在販売中のドットプリンタがMS-DOS機に対応するのかが知りたいところです。 ちなみに、現在使用しているプリンタは富士通の「FMPR-365」です。 富士通のTELサポートに聞いたところ、「その機種の情報は残っておりません。また、最新のプリンタがそのPCに使用できるかどうかも回答できません」 との事でした。 なにかしらの情報があれば助かります。

  • MS-DOSから認識できないFDはありますか?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今回会社のフロッピーの蓄えがなくなったため、家電量販店にてフロッピーディスクを購入しました。会社で普段使用しているMS-DOS機でフォーマットを行おうとすると、"準備ができていません"とエラーメッセージ表示。 また、Aドライブを参照しようとすると"装置の準備ができていません"とエラーメッセージ表示。 一方、以前使用していたフロッピーを上記と同様の操作で行うと、通常通りエラー無しで実行できました。 ちなみに、 フロッピーの型式 TDK製、MF2HD-BMX40S Windows対応、DOSフォーマット済 MS-DOS機の型式 東芝製、DynaBook SS-R590 Windows95標準機 です。 現行販売されているフロッピーは古い機種のPCもしくは 古いOSには対応していないのでしょうか? とりあえずいまから他のPCにMS-DOSをインストールして 試してみようとは思いますが・・・ ご存知の方がおられれば助かります。 よろしくお願いします。

  • このプリンターはまだ使えますでしょうか?

    現在、自宅にキャノン BJ F300があります。 長い間使っていなかったのですが、まだ使えそうです。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=25384-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000025384 ↓の、前に使っていたパソコンでは普通にプリンターを接続して使っていました。 http://kakaku.com/item/00200111864/spec/ ですが、現在使っているパソコン↓では現状、BJ F300を接続する事ができません。 https://toshibadirect.jp/g/gpc-PB3512FCSGBW--360--0/ 繋げるには変換機の様な物が必要なのでしょうか? それとも現在使用している東芝のパソコンでは、BJ F300の使用を諦めて接続可能な新しいプリンターを買わなければ駄目なのでしょうか? 今のパソコンも使い始めて6年が経つので買い替えを検討していますが、まずはプリンターを新しくしたいです。 プリンターを買わなければならない場合、商品の選び方のコツなども教えて頂ければ幸いです。 ご回答お待ちしています。

  • プリンターへの接続

    すいません、どうしてもわからずどなたか助けて下さい  まずプリンター(キャノンBJ S700)が有線でNTTのルータ(PR-S300hi)に繋がってます、そこから有線でデスクトップのパソコンに繋がってます、  このパソコンからはプリンターが使えるのですが、ルータから無線LAN(NECaterr WR837ON)に有線で繋がってましてそこから無線LANでノートパソコン(東芝dynabook)という感じです、問題はこのノートパソコンからがプリンターへ繋がらず、困っています、プリンタードライバーはインストールしてあります、ちなみにこのノートパソコンからNTTルータへ有線で接続してもプリンターへの接続ができません、どなたかアドバイスよろしくお願いします  

  • プリンターがつながらない

    複数のパソコンからネットワーク設定をして、一つのプリンターを共有しているのですが、ある一つのパソコンだけどうしてもつながらないのです。どうしたらよいのでしょうか?教えてください。パソコンは東芝のダイナブックです。プリンターはエプソンです。何か設定をする必要があるのでしょうか?

  • HP-UX9.0に対応しているプリンターを教えてください。

    いつもお世話になります。 HP-UX(Hewlett-Packard UNIX)の最新バージョンは「11i v3」だそうですが、 私の所属する部署が使っているHP-UXのバージョンは「9.0」です。 (パソコンはHP9000シリーズ700、712/100 A2615Aです) このパソコンに接続していたプリンターはキヤノンの「BJC-680J」ですが、 このプリンターが最近壊れました。 新しく(あるいは中古で)プリンターを買いたいと思うのですが…… 少し検索してみましたが、HP-UX9.0に対応しているプリンターが売られていないようです。 私がHP-UXに詳しくないのがいけないのだと思うのですが、 HP-UX9.0に対応しているプリンターをご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • プリンターのインクについて

    はじめまして。 現在、CanonのBJ F850を使用しています。 インクタンク(BCI-5シリーズ)を大量に所持しているのですが、 プリンター自体が故障してしまいました。 オークションで、安くプリンターを購入しようと思うのですが、 BCI-5シリーズのインクタンクが使えるプリンターの 種類は、どのようなものがあるのでしょうか? BJ F850にこだわっていません。 BCI-5シリーズが使えるなら、後継機種のなるべく新しいものを 購入したいと考えています。 これについて、おわかりになる方、是非、書き込みをお願いします。

  • おすすめのプリンタ

    インクジェットプリンタの買い替えを検討しています。 現在、事務所でキャノンのBJ M70をブラックのみのインクで使用しています。カラーをプリントアウトする機会が少なく、どうしてもの場合は他にあるカラーレーザーで印刷しています。 もともとBJ M70を選んだのはコンパクトなところで、机の上に置いていても邪魔にならないため、それと大きなブラックインクでの対応が可能だったためです。 最近のプリンタはどれもカラー印刷が前提なのか、ブラックインクのみで対応できる機種はあまり見当たりません。 かといって、ブラックインクばかり交換するので面倒です。 コンパクトで、ブラックインクのみでも対応可能なプリンタがあれば教えて下さい。