• ベストアンサー

さい帯血のDNAは胎児のものか?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

胎盤からというよりは子宮内膜にかこまれた範囲は母体内であっても胎児のものであると考えればよいでしょう。 臍帯血バンクが誰のためにあるのかを考えると分りますよネ。胎児の遺伝情報が詰まっているので、将来胎児のために拒絶反応なく使うことができるのですネ。 母体と胎児の境界線は胎盤です。 以上kawakawaでした

ta829
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 仰せの通り、さい帯血バンクの目的を、考えると良く分かりますよね。 となると、インフォームドコンセントは赤ちゃんにとらなくてはならないのでしょうかね?(^^)