• ベストアンサー

さい帯血のDNAは胎児のものか?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

胎盤からというよりは子宮内膜にかこまれた範囲は母体内であっても胎児のものであると考えればよいでしょう。 臍帯血バンクが誰のためにあるのかを考えると分りますよネ。胎児の遺伝情報が詰まっているので、将来胎児のために拒絶反応なく使うことができるのですネ。 母体と胎児の境界線は胎盤です。 以上kawakawaでした

ta829
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 仰せの通り、さい帯血バンクの目的を、考えると良く分かりますよね。 となると、インフォームドコンセントは赤ちゃんにとらなくてはならないのでしょうかね?(^^)

関連するQ&A

  • JIN-胎児性腫瘍って何?

    こんにちは。私はこないだまでJINの再放送を4話目くらいから録画して見てたのですが、最初から見てなかったのでちょっと知りたいことがあります。 みなかた先生の頭の中に出来た胎児性腫瘍ってものが不思議でなりません。 ネットで調べても、胚がガンになったもの。とか、胎児の形をしている腫瘍。だの書いてありましたが どうゆうことですか? 胚細胞って受精卵ってことですよね?? え?あかちゃんが頭の中にいるの???どうゆうこと??? まったく意味が分かりません。 本当にモヤモヤしてます!誰か教えてください!!!

  • へその緒について

    へその緒のでき方と取れ方についての質問です。 1.胎児は、母体からへその緒から栄養をもらって成長しますよね。そこで気になったのですが、受精卵が着床し、胚ができます。そして細胞分裂が始まり、成長していくのですが、どの段階でどのように胎児と母体を繋ぐ線(へその緒)は出来るのでしょうか。また、へその緒は胎児のへそに繋がっていますが、母体のどこに繋がっているのでしょうか。 2.赤ちゃんが生まれたときは、赤ちゃんと母体はまだへその緒で繋がっていると思いますが、どこかで切るのでしょうか(血管だと思うので、ハサミでチョキン!では大出血になる気がしますが)。また、切るとしても、帝王切開でもない限り、子宮の中では切れませんが、母体に残ったへその緒はその後どうなるのでしょうか? (馬など、野生の哺乳類は普通に産んでいるので、切らなくても産むときに取れるのかもしれませんが) 人間の誕生から生まれるまでを考えれば考えるほど分からなくなりました。検索しても、この辺りの情報は見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • 体外受精の胚移植の際、胚が傷つくことはありますか?

    体外受精の胚移植の際、胚に傷をつけられることはありますか? 先日、初めての体外受精にトライし、採卵から3日後に胚移植しました。 大きな病院の産婦人科で、ベテランの先生が診察してくれていましたが、 肝心の胚移植の時は、若くていかにも研修医?新人? という感じの医師に担当されてしまいました。 ベテランの先生は同席していて 「そう。その位置に移植」みたいな指示をしているようでしたが、 指示した後、少しの間、ベテランの先生は離れてしまい、 新人医師はカテーテルの抜き方が分からず?四苦八苦している風に感じました。 ベテランの先生が戻ってきてからアドバイスを受け、やっとカテーテルが抜けて、 胚が残ることなく移植完了となったようですが、体外受精で重要な胚移植を 新人医師に行われたことに不安を感じてしまいました。 せっかく良い受精卵ができたと聞いていたのに、新人医師にいじられて、 胚に傷をつけられるということはないでしょうか? それによって、大切な赤ちゃんの体に障害が発生するということはないでしょうか? 無知ゆえに、そんな心配をしてしまい、不安を抱えてしまっています。 もちろん、もし妊娠・出産できたとしたら、どんな状態であったとしても、 大切な命を全力で守っていくつもりです。 また、将来のために、若い医師に経験をさせるという意義も理解はしているつもりです。 ただ、事前の説明なしに、新人に胚移植を担当され、 スムーズな移植をしてもらえなかったことが、 今後に関わらないかとても心配です。 胚移植の際に、胚に傷をつけられ、赤ちゃんの体に障害が発生するということは ありえるのでしょうか?

  • 体外受精の場合の妊娠週の数え方

    去年、体外受精をしましたが、OHSSのためすぐに戻せず、 受精日から5日目の胚を、凍結保存していました。 何度か胚移植をチャレンジし、 今回も、10日前に胚移植したのですが、 結果は血液検査で「妊娠」という判定でした。 しかし、新年会…という時期だったり、何度もチャレンジしていて気が緩んでいたのか、 お酒を何度か飲んでしまいました。 調べてみると、胎児の神経系が造られる妊娠4~5週目くらいまでは、 お酒を飲んでも大丈夫という言葉もありますが、 果たして今の自分が、妊娠何週目にあたるのかがよく分かりません。 普通は最終生理日から計算するようですが、 体外受精で胚移植を受けた私のような場合の、 妊娠週の数え方を知りたいと思っています。 (本来なら、血液検査の診察の時に先生に聞けばよかったものを、  信じられないあまり舞い上がってすっかり忘れてしまいました…)

  • 植物の有性生殖について

    動物の有性生殖では受精卵からからだをつくるまでの過程を発生といいますが、植物の場合も受精卵から胚になるまでも発生というのでしょうか?また、胚珠から種子、子房から果実に変化するのは、細胞分裂の際、細胞自体が変化しているのでしょうか。よろしくお願いします

  • (妊娠)へその緒はどこから出てくるのですか?

    難しい質問なのですが、妊娠中の体の中のことを教えてください。 へその緒は赤ちゃん側から出てくるのですか? それとも胎盤側からでてくるのですか? または赤ちゃんと胎盤がくっついている間が赤ちゃんがはなれることによって伸びてきたものですか? 卵黄嚢と胎児を結ぶ管がさい帯の一部になるのですか? へその緒がどこからどのようにして出来ていくのか教えてください。

  • 胎児の潜在意識に関しての本を探してます

    本のタイトル、著者の名前は覚えてないのですが、欧米の精神科医による本だったと思います。 内容は、いくつかの臨床実験を紹介している形式で、催眠術によって母親のお腹の中にいた頃の記憶にまでさかのぼり、「胎児」はその頃の母親の感情やまわりの状況をすでに把握し、未熟ながら自己防衛や母親を援助する等の行動をとるようになりそれが潜在意識として成人した今でも引きずっている、というものです。 感動した部分は「僕はママの準備が出来るまで待っていたたんだ」というところです。誕生(受精)するまでは別の世界があるようでそこでじっと待っていたというのです。 子供を望んでいます。自分では準備OKのつもりなのですが、まだ来てくれません。もう一度読み直して逆に子供が何を私に望んでいるのかを発見したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 胚発生におけるwesternのコントロールについて

    現在、ショウジョウバエの胚発生に伴うあるタンパク量の変化をwesternblotを用いて行おうと考えています。 そして、タンパク量が同等であることを示すためのコントロールとしてヒストンH4抗体を用いるように言われ、その際は深く考えずにいましたが、よくよく考えてみると胚発生に伴って細胞数が増加し、総DNA量も増加することでヒストンが増加するために、コントロールにならない気がしました。 これはどのように解釈すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 裸子植物の受精について

    裸子植物の受精は、重複受精がおこらず、胚乳の核相はnのままだと、教科書にはかいてありますが、胚のうができる際には、被子植物のように核分裂を行って、多核の状態にはならないんでしょうか?(被子植物ならば、中央細胞に極核(2n)ができるのですが、、、)胚のう母細胞から胚のう(そしてその中の造卵器)ができるまでの詳しい説明がしりたいのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 凍結卵を使っての顕微授精

    一昨年、顕微授精をした際に余った受精卵ひとつを 凍結保存してもらっています。 グレードが4ということで(5段階のうち下から 2番目)あまりいい状態ではないようです。 グレードの良し悪しと、うまく融解できるかという ことは、やはり関係あるんでしょうか。 また、うまく胚移植できたとしても、その後の 妊娠率のこと、胎児の異常のこと、先天性の病気の ことなど、なにかと心配になります。 こうしたことは、もちろん自然妊娠でも同様に 起こることはあるかと思いますが、自分の中で グレードの低い胚を戻す・・・ということに 不安があるのです。 かと言って、今の生活環境(子育て中ということ、 経済面)からして、凍結卵があるのに、もう一度 採卵からやるということは考えられないのです。 なにか、アドバイスありましたら、よろしく お願いします。