• ベストアンサー

1000曲入りのギター本

昔1000曲ぐらい収録してあるギターの本があったんですか、今でもあるんですか。 あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohji
回答No.2

この手の本は、通称「1001」(せんいち)と呼ばれて、昔からバンドマンや流しの唄うたいの方々の必需品です。私もそういった仕事をしているので、手離せないですね。  昔は1~2冊、上・下巻ぐらいだったのが、最近見かけたら色んなバージョンで4~5冊になってるようです。  用途に合わせて選べば1~2冊で済むとおもいます。    ちなみに私、 新曲は,「月刊歌謡曲」(ブティック社)などで補充をして対応しています。(流しとかチンドン屋じゃないか?)  もともと「1001」というのは、ジャズのスタンダード等を集めた、ミュージシャン(特にクラブやキャバレー)の必携のバイブルの様な物でした。  その「1001」に習って、日本の歌謡曲のスタンダード曲集も作られたのでは無いでしょうか?(そうです)    今は新曲も次々と載せているようです。No.1さんの言っていた様に、楽器店にあります。    『「1001」ありますか?』と聞いてみて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

あります、はい間違いなく。 これは楽器屋さんの楽譜の棚にあって。 非常に分厚いのですぐわかります。 でも小さい楽器屋さんにはなかなかありません。 けっこう大き目の楽器屋さんなら注文もできるはずですのでがんばって入手してください。