• ベストアンサー

1000曲入りのギター本

昔1000曲ぐらい収録してあるギターの本があったんですか、今でもあるんですか。 あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohji
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

 この手の本は、通称「1001」(せんいち)と呼ばれて、昔からバンドマンや流しの唄うたいの方々の必需品です。私もそういった仕事をしているので、手離せないですね。  昔は1~2冊、上・下巻ぐらいだったのが、最近見かけたら色んなバージョンで4~5冊になってるようです。  用途に合わせて選べば1~2冊で済むとおもいます。    ちなみに私、 新曲は,「月刊歌謡曲」(ブティック社)などで補充をして対応しています。(流しとかチンドン屋じゃないか?)  もともと「1001」というのは、ジャズのスタンダード等を集めた、ミュージシャン(特にクラブやキャバレー)の必携のバイブルの様な物でした。  その「1001」に習って、日本の歌謡曲のスタンダード曲集も作られたのでは無いでしょうか?(そうです)    今は新曲も次々と載せているようです。No.1さんの言っていた様に、楽器店にあります。    『「1001」ありますか?』と聞いてみて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

あります、はい間違いなく。 これは楽器屋さんの楽譜の棚にあって。 非常に分厚いのですぐわかります。 でも小さい楽器屋さんにはなかなかありません。 けっこう大き目の楽器屋さんなら注文もできるはずですのでがんばって入手してください。

関連するQ&A

  • ギターで曲を弾きたいのですが

    ギターを始めて2週間ほどたち、まだ教則本にしたがって練習中なのですが、ギターをやってる友達から、曲を練習したほうがいいといわれました。でも、まだ難しいテクニックなどはまったくできないし不安なのですが、曲を練習し始めたほうがいいのでしょうか?それとも教則本をしっかりできるまでやり続けるけるべきでしょうか?

  • ギター(1)本で歌える・・・

    こんにちわ☆ 初めて質問させていただきますm(__)m ルクプルのようなグループでギター(1)本で歌える曲・アーティストを探しています。 女性ヴォーカルがいいです。 ご存知でしたらお願いします☆

  • ギター おすすめの曲

    初めまして 中3の女子です 今度、学校でギターを弾くことになったんですけど 何の曲を弾こうか迷っています アコギです ギターはだいたいなら弾けます 昔の曲だとよくわからないので、若い人でもわかりそうな曲を 教えてください よろしくお願いします

  • キカイダーのクラシックギターの曲

    ドラマ「キカイダー」でジローが弾く哀愁を帯びたギターの曲は、CD「人造人間キカイダー」「キカイダー01」完全収録盤BGM篇」に収録されていますか。 収録されていないなら、収録されているCDまたはレコードがあるのなら、そのタイトルをご教示ください。

  • 激しい曲を作りたい。でもギター弾けない

    メタルっていうんでしょうか。ハードロックとでもいうのでしょうか。 無知なのでいまいちわかりませんが、歪みまくっているギターの音が好きです。 V系みたいな感じです! ぴろぴろとか、ぎゅいーんとか。じゃかじゃかとか。そんな感じの音がすきです! ですが、自分は、あんなかっこいい曲はどうしても作れません。簡単なコードを鳴らすだけの曲しか無理です。イントロも浮かびません編曲の幅が狭いです。 なので、ギターを極めるしかないか!と思いましたが、いざギターをしようとしても、何をしたらそういう曲を作れるようになるのか、わかりません。 好きなバンドの曲を練習してたらいいといわれても、難しすぎてとても弾けたもんじゃないです。なら、簡単なものを、と妥協すると、コードを鳴らすだけにの曲ばかりになってしまいます。上達する気がしません。 あくまで、ギターが上手くなりたいのでは無くて、ギターのアレンジができるようになりたくて、それに必要な最低技術がほしいです。つまり、そういう編曲をしたいだけなので、立って弾けなくてもいいし、ライブでミスなしで弾きたいとかいうわけでもありません。録音できれば一向に問題ないです。 練習法や、おすすめの本など、教えてほしいです。 どうか、こんな自分にアドバイスよろしくお願いします・・・

  • 仮面ライダー555のギターの曲

    すいません。 だいぶ前の仮面ライダー555の話の中でギターを弾いている人が出てきていましたが、弾いている曲名、またはその曲を収録しているCDがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • ギターフリークスの曲について

    はじめまして ギターフリークスに収録されているKingGという曲について質問なのですが これってハードファンクなんですか? KingGの様な曲が好きで色々調べたらハードファンクに分類されていて、ハード ファンクと言われる曲を聞いてみるとなんか違うかな・・・と KingGがハードファンクに分類されている理由やKingGに似たような曲、王道的な 曲をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ★このギター曲を見つけ出したいです。教えて下さい★

    ★このギター曲を探しています。情報を教えて下さい★ いつもお世話になっています。 今まで数多くの曲を教えて頂き、本当に感謝しています。 今回のギターの音楽も探したくて、かれこれ半年ほど、何度か再質問を繰り返していますが、未だに、この演奏者の足取りが掴めない状態です。 数多くのギター・アーティストを少しずつ検索しているのですが、見つけ出すのが本当に困難で、とても困っています。 曲の詳細だけでなく、どのようにしたら効率よく見つけ出すことが出来るのか、アドバイスや補足の情報でも結構です。 是非、情報を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。 ******************************* 1987~1990年頃にラジオで放送された、イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 ギターデュオで演奏された、3分30秒ほどの曲です。 曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。 曲を聞いた限りでは、ギターを2人ほどで演奏していると思ったので、ギターデュオと書きましたが、1人で複数演奏し、多重録音した作品の可能性もあります。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 「この演奏、あのアーティストに似ているかも」などの情報や、「こうすると見つかりやすいかも~!」というヒント情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。 皆様の貴重なご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします(^^) ≪曲の詳細≫ (1)1987~1990年頃に「NHK-FM サウンドクルーザー」という番組で放送されました。本元のNHKに問い合わせましたが、古い情報は残っていないとの回答で、満足な結果が得られませんでした。 (2)天下のNHKですので、日本発売のないマイナー物を取り上げる事は先ず考え難い。多分、割とメジャーな方ではないかと考えられる。(曲は知らないが、名前くらいは聞いたことがあるような感じ・・・!?) (3)同じテープに収録されていた曲で、似たギターの曲が、「Pat Metheny Group / If I Could」でした。同じ頃にリリースされたアルバム作品の可能性も高そうです。 (4)似たような曲という事で、Al Di Meola /「Cielo e Terra」という作品を教えて頂きました。探している曲はありませんでしたが、曲の雰囲気は近い様な感じがしました。 (5)曲の雰囲気が、「カリオカ」や「マイケル・ヘッジス」、「セルジオアサド」、「マイク・オールドフィールド」、「アコースティック・アルケミー」、「ゴンチチ」、「アレックス・デ・グラッシ」などに似ているような感じがするという貴重なご意見を頂けましたが、私が探した限りでは、こちらの曲の該当はありませんでした。 (6)動画の音楽は「チョーキング」の技法が、あまり見られないので、ジャズやフュージョン寄りではなく、クラシック系の雰囲気が強い感じがします。 (7)クラッシックを弾くガットギターの様な音色が感じられる。 (8)ラテンが少し入っている可能性もありそうです。 (9)「スパニッシュ系」のトレモロ技法が使われているみたいです。 (10)数多くのギター音楽を聴いて、レビューをされている方々のサイトに、メールにて問い合わせをしましたが、誰もが聞いたことが無い、知らない曲のようです。 メジャーな方の曲なのかと思いましたが、かなりマイナーな曲なのでしょうか・・・!? もし分かったら、本当に凄いレベルの曲なのかもしれません・・・。 (11)当時、ヒーリング音楽を沢山リリースしていた「ウィンダム・ヒル」の方々の作品では無いようです。

  • エレキギターのコードが載ってる本

    本のカテゴリーよりこっちの方が知ってる人が多いと思ってこっちにしました。 友達から「曲の練習するよりコードをいっぱい覚えたらイイよ。」って言われたので、質問します。 エレキギターのコード専用の本ってありますか? ギターを明日買おうと思ってるので、素早い回答お願いします!

  • リードギター上手くなりたい!Aマイナーで良い曲を…

    エレキギター5年目なのですが、アドリブが弾けるようになりたいと考え、「アドリブギター虎の巻」という本を買いました。 これは付録CDがついていて、CD相手にジャム・セッションが出来る…というモノなのです。 バッキング以外に「もう1人のギター」が収録されてて、そのギターパートとリード/バッキングを交代々々で弾きあう…という。 面白そうだと思ったのですが、いざ始めてみるとリードパートが廻ってきた瞬間に、自分の引き出しの少なさに愕然としております。 ・超長くチョーキング音を伸ばす ・細かいチョーキングを延々と繰り返す ・すぐグリスを挟む ・ペンタトニックを上下してるだけ ・リードパートの最後は大抵ピッキングスクラッチ と、逃げ技(?)ばかり使ってるんですよね。 ただ幸いなことに、収録されてるトラックは大半がキー=Aであることに気付きました。 そこで質問したいのは… Aマイナーのロック曲のなかで、貴方が良曲と思えるものを教えてください! ぶっちゃけて書くと、 その曲のギターソロをキー=Aのバッキング・トラックに併せて弾いても違和感なく聞ける… というものがあれば理想的です(^^;) そもそもの「アドリブが弾きたい」からは本末転倒になりそうですが、まずは一流ギタリストのソロから学ぼうと考えました。 他の曲のギターソロをそのまま弾けるようになったら、それを徐々に崩していけばアドリブらしくなるかな…と。 エリック・クラプトンはAマイナーのペンタトニックを多用すると書いてあったので今はクラプトンのフレージングから勉強してるのですが、他にもそういった曲(もしくはギタリスト)があれば教えてほしいですm(_ _)m 曖昧な文章で質問の趣旨が判りづらくなってしまったかもしれませんが…よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう