• 締切済み

蛍光灯を替えたのに明かりがつきません

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.4

点灯管を使用しない器具ということで、インバーター型かラピッドスタート型であると思われます。インバーター型では通常の蛍光管を使用しますが、ラピッドスタート型では専用の蛍光管(ラピッドスタート管)を使用する必要があります。取り外した古い蛍光管の金口付近に蛍光管のタイプが印字されていますので確認してみてください。インバーター型の器具である場合は、残念ながら、ここで修理や対処法の説明をすることは難しいので、メーカーサービスなどに依頼するしかないでしょう。 おまけ、全てではないのですが、蛍光管の両端の金口の間に茶色や褐色の線が入っているものが、使用されていたとすれば、その蛍光管は、ほぼ間違いなくラピッドスタート管です。

noname#1577
質問者

補足

丸型の蛍光灯なんです。その場合の見分け方ってどうすればいいんでしょうか?