• 締切済み

Yahooのページ検索に表示されません

自分のホームページをYahooでページ検索すると(検索の単語はページのタイトルそのままです)、今までは1番目に表示されていたトップページがまったく表示されなくなりました。トップページ以外のページ(タイトルの一部が内容に含まれているページ)は表示されます。また、Googleで検索すると今まで通りトップページが1番目に表示されます。トップページに何かYahooに削除されるような問題があったのでしょうか。初心者で要領を得ない説明かと思いますが、わかる方どうぞ教えて下さい。

みんなの回答

  • watase-
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

私もあまり詳しくは知らないのですが、YahooとGoogleでは登録の仕方が違います。確かな情報かどうか自信はありませんが、Googleはインターネットに存在するページから、自動的に情報を収集して検索結果に繁栄する形だったと思います。最近になって、Yahooは、登録を行わないと検索にヒットしない、と聞いた気もします。その登録の時期によって、上位に出るか下位に出るかもわかる、とも聞きました。 Yahooでヒットしなくなった理由はそれかもしれません。 純粋に上位にヒットするか下位にヒットするかは、ページがどのように作られているかにも左右されます。例えばmetaと言われるタグにキーワードが記されているとその単語でヒットしやすいとか、ページのタイトルや見出しなどが画像でなくテキストで記述されているかとか、画像ならタグにaltが記述されているか、などなど。

toneriko
質問者

お礼

再び元の通りに表示されるようになりました。原因は結局わかりませんでしたが一安心です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahoo検索結果に表示されなくなった

    あるキーワード(サイトのタイトル)で検索すると今までyahooでは5番目くらいに検索結果として表示されていたのですが、数日前から突然表示されなくなってしまいました。 検索結果の順位が下がったのではなくなくなつてしまったのです。 次ページで追っていっても表示されません。 googleには5番目くらいで表示されています。 原因は何でしょぅか? 検索されたいキーワード(ホームページのタイトル)は<title>に記載しています。 やはり本文にも検索されたいキーワードをテキストとして記述しなければいけないのでしょぅか? 詳しい方教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • yahooページ検索とgoogleは同じ結果が出ると思っていたのに。。

    yahooのページ検索は、googleを利用していると聞いています。自分のHPを更新して、あるキーワードで23番目から17番目にランクアップしました。ところが、yahooのページ検索では、自分のHPが表示されなくなりました。 そこで、あるキーワード、例えば、「コンピュータ」をキーワードとして、yahooのページ検索結果数とgoogleの検索結果数を比べると、前者の方がずっと少ないのです。つまり、googleで検索して表示されるページでもyahooのページ検索で現れないHPが多数あるということです。これはどういうことなのでしょうか? ちなみに素人ながら、SEOを考えて、トップページのドキュメントサイズを軽くし、キーワードのページ内での出現回数の比率を多少多くしました。これが原因でスパムと判断されたのでしょうか? 商売に関わる問題でもあり、とまどっております。 どうかよろしくご指導お願い致します。

  • yahoo、googleでの検索で表示されたページについて

    自分の名前をyahooやgoogleで検索すると、あるサイトが表示されるのですが、そのページ(掲示板のようなサイト)には自分の住所や電話番号が掲載されています。 掲載されているのは無断ででは無く、探し物があり、私自身が自分で掲示板に掲載したのですが、載せてから数ヶ月くらいは自分の名前を検索してもそのページは引っ掛からなかったので、気にも止めていなかったのですが、最近自分の名前をyahooやgoogleで検索すると、そのページが一番最初に引っ掛かるようになりました。 住所や電話番号が掲載されているので、これは嫌だと思い、その掲示板に行き、掲載ページを削除しました。 しかし、削除してから2日ほど経ちますが、まだ検索すると検索結果の一番最初に表示されます。(ただクリックすると、「削除されたので、お探しのページは見つかりません」となりそのページ自体はきちんと削除されています。) いまだに検索結果で、住所や名前・電話番号が表示されるので、すごく嫌なのですが、もうしばらくすると検索しても表示されなくなるのでしょうか?。ずっと表示されるんだろうかと思う不安です・・・。

  • ヤフーの検索でトップで表示されるには?

    ヤフーのジオシティーズで自分の店のホームページを作成・登録しました。 ジオシティーズのトップから自分の登録したカテゴリで検索をすると、店の名前を入れなくてもジオで登録したタイトルが表示されて出てきます。 ヤフーの検索で、店の名前を入力して、最初のページ、しかもページの一番目に出てくるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 普通、言葉が分割されたりしてもそれに近いものは検索されて出てくると思うのですが、ずばり店の名前そのものを入れても出ないのでしょうか? 何か別の有料登録などが必要ですか? 素人ですみませんがお教え下さい。

  • 検索順位の大幅ダウン

    あるHPを運営していますが、数週間前まで、googleのキーワード検索でトップ10には入っていたのですが(その状態が1年以上)、いつの間にか表示されなくなり、しつこくページをめくっていったら700番以下になっていました。 yahooは2番でしたが、20番以下に下がっています。 yahooはいいとしてもgoogleでこんなことは通常あり得るのでしょうか? 検索でヒットするということは削除ではないですよね。 クローラーも来ているようで最近キャッシュしています。 ページランクも変化ありません。 SEOは多少施していますがスパム的なことはしていないです。 試しにホームページタイトルで検索してもヒットしませんでした。(以前はトップでしたのに) これはどんなことが考えられるのでしょうか? 同カテゴリの他サイトの順位が上がったとしてもいきなり700ダウンは不思議です。 最近のgoogleのアルゴリズムがかわったのでしょうか? 同じようなことを経験した方はいらっしゃいますか。

  • トップページがヤフーの検索に引っかからなくなりました

    以前ヤフーで「スーパーコンパニオン」という言葉で検索すると1ページ目に出てきていたのですが、タイトルやH1タグの中にキーワードを増やし、相互リンクページに登録してバナーを貼ったところ検索しても出てこなくなりました(現在は減らしています)。 site:で調べるとインデックスはされています。 グーグルでは出てきます。 女手で素人ながらなんとか頑張ってみたのですが、これ以上はよく分かりません。 再度トップページがヤフーで上位表示されるにはどうしたらいいでしょうか。 大変お手数ですが、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Yahooの検索ページで…

    Yahooのトップページで検索する際、文字を入力しますよね。そこに過去に検索した履歴が残ってしまいますが、これらを削除する方法ってありますか?文字の一部を入力すると、過去に入力した文字が全部記憶されていて…。解決策があれば教えて下さい。

  • yahoo TOPページ 開かない

    yahooのTOPページと別サイトの2つをホームページとして使っていますが、 yahooのTOPページだけが開きません。(IEではこのページは表示できません。と表示される) 他Webサイトの表示は確認しており、問題なく運用できています。 googleからyahooのニュース等に飛んだ場合は、そのページは表示されますが、TOPページだけは表示できません。 対処としてツールからIEオプション、閲覧履歴の削除も行いました。 システムの復元で戻ってもみましたが、症状は変わりません。 お心当たりのある方、よろしくお願いいたします。 当方、IE9です。

  • HP検索で最初のページに表示されるためには?

    パソコン初心者です。 HPの検索(Yahoo,Google,Infoseek,goodemo)でも最初のヒットページに表示 されるようにするのにはどうしたらよいのでしょうか? つまり、あるHPがあってそのHPのタイトルが「xxx塗装のインターネット・ ペイント会社」とします。 そして、ユーザーが「塗装」というキーワードで検索をかけたときに、多分何百と いうHPがヒットするはずです。 そのときに第一番目に表示されるようにするのには何か方法が必要ですか? 教えてください。 Marty

  • Yahooでの検索で!?

    YAHOOの検索で「●●● △△△」と2個の単語を入力しまいした。そうしましたらなんと3番目に「YAHOOオークション-出品リスト■■■(当方のID)」とタイトルに載っていて、クリックしましたら、プログラムのように英単語など混ざったのがズラリと表示されました。確かに●●●と△△△という単語も含まれており、現在出品している名前等が掲載されております。なんだかチョット不思議というか・・・なぜでしょうか?他の単語でも検索しましたが、同じようなことはありませんでした。

専門家に質問してみよう