• 締切済み

Yahooのページ検索に表示されません

自分のホームページをYahooでページ検索すると(検索の単語はページのタイトルそのままです)、今までは1番目に表示されていたトップページがまったく表示されなくなりました。トップページ以外のページ(タイトルの一部が内容に含まれているページ)は表示されます。また、Googleで検索すると今まで通りトップページが1番目に表示されます。トップページに何かYahooに削除されるような問題があったのでしょうか。初心者で要領を得ない説明かと思いますが、わかる方どうぞ教えて下さい。

みんなの回答

• watase-
回答No.1

私もあまり詳しくは知らないのですが、YahooとGoogleでは登録の仕方が違います。確かな情報かどうか自信はありませんが、Googleはインターネットに存在するページから、自動的に情報を収集して検索結果に繁栄する形だったと思います。最近になって、Yahooは、登録を行わないと検索にヒットしない、と聞いた気もします。その登録の時期によって、上位に出るか下位に出るかもわかる、とも聞きました。 Yahooでヒットしなくなった理由はそれかもしれません。 純粋に上位にヒットするか下位にヒットするかは、ページがどのように作られているかにも左右されます。例えばmetaと言われるタグにキーワードが記されているとその単語でヒットしやすいとか、ページのタイトルや見出しなどが画像でなくテキストで記述されているかとか、画像ならタグにaltが記述されているか、などなど。

toneriko
質問者

お礼

再び元の通りに表示されるようになりました。原因は結局わかりませんでしたが一安心です。ありがとうございました。