• ベストアンサー

点数について

ignatius5702の回答

回答No.3

♯1の方が言われているように、昨年の5月に2点の違反で捕まったなら、現在の点数も2点ではないでしょうか。また、♯2の方が言われているように、いちばん最近の違反で捕まった後、1年間無事故無違反で過ごせば、それまでの点数は0に戻り、免停の前歴も0回になるはずです。また、まる2年無事故無違反の場合、3点以下の軽微な違反を犯しても、その後、3ヶ月間無事故無違反であれば、点数は0になります。ただし、いずれの場合も免許を所持している期間で計算されます。免停や取り消しの期間は含まれないとのことです。 従って、昨年5月の一時停止違反で捕まった日からまる1年過ぎれば、現在の点数が2点であろうと1点であろうと点数は0になります。 違反を繰り返すとその運転者には段々と厳しくなり、優良(あまり捕まらない)運転者には特例で点数を免除する制度になっているんですね。 なお違反点数は、自動車安全運転センターでも、わかるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.jsdc.or.jp/
nain9
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自動車免許の点数についての質問です。

    自動車免許の点数についての質問です。 今年4月に原付の免許を取得し、違反があったので持ち点が1点となりました。 また今年8月には普通自動車免許を取得したのですが、この場合 ・今現在の持ち点は1点ですか? ・いつごろ点数は元に戻りますか? ちなみに普通自動車のほうで減点はされていません。

  • 運転免許証の点数について教えてください ё_ё;

    みなさん教えてくださいっ(ё_ё 私は去年の七月に免許を取得した若葉マークです♪ 実は、若葉マークが取れるまで、 あと三ヶ月と言うところで、 先日交通違反を犯してしまい、 一点減点されてしまいました。 初心者なので、点数は最大で三点しかないとことろ、 一点減点なので、あと二点しかありません ё-ё; そこで質問なのですが、 免許取得してから一年で点数が15点になると思うのですが、(去年の七月に免許を取得した私が)今年の七月に若葉マークが取れるとき、 私の点数は最大の15点まで増えるのか、 それとも、 一点減点されているということで、 14点になるのかどうかお教えください ><。 また、 違反をして減点されてから一年で点数が回復すると言う風に聞いたのですが、 私の場合は、一年経たないでも今年の七月に15点ちゃんと貰えるでしょうか?

  • 原付の違反点数について。私の解釈は合っていますか?

    私の原付の違反点数に関する解釈は次の通りです。 (1)免許取得後、1年以内に点数が3点蓄積されると免停、初心者講習の受講が必要 (2)違反をしてから1年間、違反がなければ蓄積点数は0点になる (3)免許取得後1年を経過すると、免停になる限界の点数が6点まで増える これで合っていますか?特に(3)の、何点まで増えるのかがはっきりわかりません。 ちなみに私は去年の8月13日に原付免許を取得しました。今年の6月2日に違反をし、違反点数は現在2点です。 以降、(3)は6点としておきます。 今日は8月13日なので私の解釈が合っていれば 「今日で免停になる限界の点数が6点までになる。すでに2点蓄積されているから、あと4点で免停。来年の6月2日まで無違反なら違反点数は0になる」 となるのですが、正しいのでしょうか。 また、気になったのですが、「車の免許(違反点数0)を持ち、原付で走行中に違反をして点数が6点になった」場合、「原付は6点で免停だから、車は乗れるけど原付は乗れない」となるのでしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 違反点数、二輪免許に関する質問です。

    はじめまして。 今回は自動車免許で5点減点されてから、 自動二輪免許を取得した場合の点数についての質問です。 僕は3年前に普通自動車免許を取得し、 去年原付を購入し、 乗っていたところ、 7月に1点、9月に1点と点数が加算され、 今年の6月に3点加算されたところで公安委員会から、 「あと1点で免停です」という内容のハガキが着ました。 ここからが疑問なのですが、 上記のハガキが着た1ヵ月後に自動二輪免許を取得し、 原付2種に乗り換えて乗っていたところ、 先日2点減点を受けました。 この場合、普通自動二輪を後から取ったこととは関係なく、 通常通り免停なのでしょうか? そして、免停の場合は違反の日から何日くらいで公安からハガキが届き、実際いつからが免許停止期間なのでしょうか? みなさんの知識をお貸しください。

  • 免許の点数

    H14年に原付免許を取得した年、一旦停止で減点されましたがその後3ヶ月無違反でした。H17年3月に普通車免許を取得しました。現在持っている免許は3年間有効のブルー免許です。しかしH18年6月の今日、携帯見ていて捕まりました。この点数が消えるのは3ヵ月後ですか?1年後ですか?またゴールド免許を取得するには今日から5年後になるんですか? さらにもしも警察官の試験を受けるなら、このような違反も不利になるのでしょうか。

  • 累積点数について

    過去6点の違反を犯して30日の免許停止処分を受けました。 その後、半年以内に2点の違反を受けた場合どうなりますか? →即、免許停止? また、2点を2回受けた場合どうなりますか? →即、免許停止? 最後に違反を犯したのは今年の10月12日です。 来年の10月12日まで無違反で過ごせば、この累積点数は消えると考えていいでしょうか? 原付で違反を繰り返したので、来年10月まで原付を使うのを止めようと考えてます。 (自転車生活するつもりです)

  • 交通の違反点数について

    去年の9/4に普通免許をとり、今日原付の一時不停止で違反点数が2点となりました。 今日から1年以内に違反を起こし、点数が3点以上となったら初心者講習を受けることになるのはわかりました。 ですがもしこのまま違反を起こさず今年の9/4をむかえたら2点はそのままで、違反点数6点以上で免停になるという状態になるのですか? わかりにくい文かもしれませんが回答お願いします。

  • 免許の点数制度について

    私は先月に普通車の免許を取得しました。 今は、普通車の初心運転者期間に入っていることになります。 約3年前に原付免許を取得しました。 それで普通免許を取る前で、今年に入って、原付で2点の違反を2回してしまい、合計4点貯まっていました。 昨年までは違反をしたことはありませんでした。 そして昨日、また原付で2点の違反をしてしまいました。 流れは… 3年前:原付免許取得     ↓ 今年に入り、5月までに2点の違反を2回=計4点     ↓ 今年の6月に普通免許を取得     ↓ 昨日:原付で2点の違反=計6点? この場合、初心運転者期間なので、初心者講習を受ければよいのでしょうか?それとも免許停止になってしまったのでしょうか? 免許停止になった場合は、どのぐらいの期間で、違反者講習などを受ければよいのでしょうか? 今は、とても反省していて、原付に乗るのも控えています。 どうか、答えをお願いします。

  • 点数はいつ回復するのでしょうか?

    当方は未成年で持っている運転免許は、原付免許のみです。 原付免許は今年の1月に取得しました。 先月(7月20日)に原付で24km/hオーバー(法定速度30km/hのところ、54km/h)で白バイに捕まりました。 点数はいつ回復するのでしょうか? 元々、私は元々点数を何点取得していて、7月の違反により何点失ったのでしょうか? ご存知の方、お教え頂けると嬉しいです。

  • 違反点数について

    僕の免許の違反点数があと何点あるのかしりたいです。 平成15年8月  原付免許ゲット 平成17年9月  普通車免許ゲット 平成17年10月  1点減点(原付) 平成17年11月  1点減点(原付) 平成18年8月   3点減点(車) 平成19年3月  普通自動二輪免許ゲット 以上です。 よろしくお願いします。