• ベストアンサー

点数について

ignatius5702の回答

回答No.3

♯1の方が言われているように、昨年の5月に2点の違反で捕まったなら、現在の点数も2点ではないでしょうか。また、♯2の方が言われているように、いちばん最近の違反で捕まった後、1年間無事故無違反で過ごせば、それまでの点数は0に戻り、免停の前歴も0回になるはずです。また、まる2年無事故無違反の場合、3点以下の軽微な違反を犯しても、その後、3ヶ月間無事故無違反であれば、点数は0になります。ただし、いずれの場合も免許を所持している期間で計算されます。免停や取り消しの期間は含まれないとのことです。 従って、昨年5月の一時停止違反で捕まった日からまる1年過ぎれば、現在の点数が2点であろうと1点であろうと点数は0になります。 違反を繰り返すとその運転者には段々と厳しくなり、優良(あまり捕まらない)運転者には特例で点数を免除する制度になっているんですね。 なお違反点数は、自動車安全運転センターでも、わかるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.jsdc.or.jp/
nain9
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。