• ベストアンサー

台風のアジア名の由来について

2000以降より、アジア各国で順番に台風の名前を付けていますが、何故日本ではこの名前に、星座名を使用する事に決めたのですか?何方か教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1
参考URL:
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu/faq_000720.html
katsuodori
質問者

お礼

自分でも数時間インターネットで調べたんですが、名前ばかり出てきて...とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bi3
回答No.3

”なうげ”の問題ですよね。簡単に調べられますよ。 asucaさんの回答で正解だと思います。 このくらい調べましょうよぉ

katsuodori
質問者

お礼

いやー、めんぼくない!森田さんの所もチェックしたんですが、まさか台風5号ででているとは、あまかったー!ご忠告ありがとう。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

実は『台風委員会(ESCAP/WMO台風委員会)』と言うのがありまして、そこで 「各国の台風の名称を決めましょう」との話になったときに :他の国のテレビでの報道の際、発音の難しく無いもの :その国において悪いイメージのある言葉(俗語)で無いもの :商用ブランド(登録商標等)で無いこと :他の国の名称との混乱を招かないもの という原則が提示されたそうです。 そこで日本は『星座』を選択しました。その理由は :ほとんどが「単なる固有名詞」である。 :星座(星)は季節や方角等多少は気象に関係あるから(こじつけっぽですね。(笑) :名称数数が多い と言う事らしいです。

katsuodori
質問者

お礼

自分でも数時間インターネットで調べたんですが、名前ばかり出てきて...とても助かりました。ありがとうございました。