• 締切済み

信用できる派遣の見分け方を教えてください。

DEMERARA151の回答

回答No.8

Goriraimoさん、こんにちは。 私は仕事柄業界の内情に詳しい者です。 まず、今まで頼まれた派遣社員の方が相当ひどかったとのこと、これではそのような不信感を持つのも当然のことかと存じます。勤務先に迷惑をかけるような派遣社員はもちろん本人の意識に一番問題があります。 ただ他の方もお答えになっていますが、きちんと立派に派遣先の戦力となっている派遣社員は実際に多く存在します。(でなければ、これだけ派遣が世の中に浸透していないはずですね) じゃあ、単にGoriraimoさんが運が悪かった・・・と言ってしまえば身も蓋もありませんので、、、多分一番の原因はやはり「単価が安い」という所にあると思います。 どれくらいの水準か正確に分からないので滅多なことは言えませんが、補足を拝見する限り、時間1,000円台前半ぐらいでしょうか?? 派遣会社ではピンからキリまでの人材を揃えています。もちろんクライアントに対しては良い人材を派遣してできるだけのサービスをしようと思うのでしょうが、契約単価が安ければ、”それなりの人”を派遣せざるを得ません。 ある程度大手で余裕のあるところであれば、単価の低い依頼は受けないという選択もできますが、そのような所はほとんどないでしょう。(受けた依頼には答えようとする性質があるようです) ここ何年かの間派遣市場は急激にダンピングが進みました。派遣会社間の競争はもちろんですが、クライアントからの値下げ要求を断れずにそれに応じてきたという面もあります。 しかし、安くなれば「それなりの人」しか来ないわけで、クライアント側にしても「安ければ安いほどいいわけではなく、良い人に来てもらうためにはそれなりの給料を払わないといけないのだ」という事に気づき始め、良い人には良い人なりの料金を払うようになりました。現在では、ある程度下げ止まっている状況だと思います。 入札方式で派遣会社を決めてしまうと、どうしても安い価格になってしまいますよね。(もちろん、運が良ければ良いというか普通の人が来ることもありますが) なので、派遣先の現場担当者は色々見積の取り方を工夫したりして会計課や総務課を欺き(?)、実質随意契約にしている方も多いです。 何とかそのような工夫というのはできないものでしょうか? またもう一つ気になるのは、派遣会社の担当営業とはきちんとコミュニケーションをとっているのでしょうか? 何か気になる事があったり様子がおかしいときは、逐一その旨を伝えるべきです。 そういったクレームをつける事をためらう派遣先担当者も結構いますが、実はそのようなやりとりを通じて派遣会社の営業担当が職場の雰囲気をつかみ、適切な人員配置が出来るようになるのです。 最後に、Goriraimoさんの関わられた派遣社員の方がそのような人ばかりだったことは本当にお気の毒だと思いますが、だからといって >やはり派遣なんてこんなものなのでしょうか? >「派遣=社会に適合できない人」という図式が・・・ という表現は、きちんと働いている派遣社員の方にとっては「カチン」と来ることは予測できるはずです。 なので、そのような方々からは多少反論めいた回答が帰ってくるのは致し方ないところだと思います。 私の目から見てもみなさんがおっしゃっている事で間違っている所はありませんので、憤られるお気持ちも分かりますが、ぜひ冷静に見て参考にしてみて下さい。 長くなりまして本当にすみませんでした。