• ベストアンサー

すみませんが、大至急お願いします!

知り合いから乾物のふかひれをいただいたのですが、その戻し方がわかりません。教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

どういった状態の物を頂いたかわからないのですが、 家庭でやるときは ふかひれの戻し方 1 沸騰した湯にふかひれを入れ、中弱火で1分ほど煮ます。 2 火を止めて1時間ほど、そおまま置いたらできあがり。 プロはゴミをとったりほぐしたり約1週間かけます。

参考URL:
http://fukahire.net/cargo/fuka-a.html
kanakko
質問者

お礼

こんなにすぐ返事が来るなんて、感謝感激です(=^ェ^=)/ ほんっとうに大助かりでした!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ふかひれの戻し方 沸騰した湯にふかひれを入れ、中弱火で1分ほど煮ます。 火を止めて1時間ほど、そおまま置いたらできあがり。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

こちらが参考になるかと思います。。 余談: 良いなぁ~~フカヒレ。。。。(^u^)じゅる

参考URL:
http://www28.tok2.com/home/cina/top.html

関連するQ&A

  • フカヒレの姿煮のレシピの意味がわかりません

    主人がフカヒレ(の干物?)を勝手に買ってきたので、フカヒレの姿煮にでもしてあげようと思いたちました。ネットでレシピを検索してみましたが、以下のURLの手順1にある下煮の具体的なやり方がわかりません。 http://nr.nikkeibp.co.jp/recipe/data/tj020430_5.html 1.フカヒレは水2l、紹興酒、白ネギ、ショウガ各適量を合わせた中に漬けて2〜3時間軟らかくなるまで下蒸しした後、半日水にさらす これは、水・紹興酒・白ねぎ・ショウガの漬け汁にフカヒレを入れた状態で容器ごと蒸すということなんでしょうか? それなりに高価な食材らしいので、無駄にしたくありません!ぜひアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 至急お願いします!!

    この干物はなんでしょうか? お土産で頂いたのですが、無知なもので… 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 横浜の干物屋で「はまそう」ってありますか?

    以前知り合いから干物をもらったのですが、これが美味しかった。 その時、横浜の「はまそう」の干物と聞いた記憶があるのですが、 検索では全く引っかかってこないので、知っている地元の人が いらっしゃったら、所在地や連絡先なの詳しい情報を知りたいと 思っています。よろしくお願いします。

  • 函館のお土産(乾物)

    私は実は函館の者なんですが、今は埼玉に住んでいて今日から帰省します。 埼玉に住んでいる知り合いに乾物(干物?)をお土産に買ってきてといわれたのですが、私自身とても好きでよく食べていたわけでなく父が食べているのをもらっていたという感じなので何がおいしいのかよくわかりません。 函館のお土産でみなさんがもらってうれしかったものを教えてください。 また、おいしい乾物などを安く買える場所を知っている方がいましたら教えてください。 今日帰省するのでお礼が遅れてしまうと思います。すいません。

  • ホッケの干物の料理

    今日、北海道の知り合いからホッケの干物が届きました。でも、私は、どう料理していいか分かりません。どなたか、オススメの料理を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 市販のふかひれスープの味にするには・・・

    市販のふかひれスープを使わずに、(もちろんふかひれもなしで)なんちゃってふかひれスープを作りたいのですが、あんな味にするにはどうやって味付けしたらよいのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 100円でフカヒレ

    数週間前にテレビで「100円でフカヒレを作る」 という企画をやってたんですが、レシピ覚えてる方いませんか? フカヒレの姿煮が大好きでボーナスごとに中華街でフンパツするんですが、よく考えると、フカヒレが入って無くてもあのソース(?)が好きなのかもしれなくて・・・

  • 日本の中華街で売られてるフカヒレラーメンは本物?

    日本の中華街で売られてるフカヒレラーメンと称するものは、本当にフカヒレを使ってるのでしょうか?

  • フカヒレが食べたい!(どんなメニューを探せばいいの?大阪北部)

    もうすぐ、誕生日なので、お祝いを兼ねて、フカヒレデビューしてみたいと思っています。 そこで、フカヒレと言っても、どんな調理のものがおいしいのか?行けそうな範囲で、フカヒレを堪能できるお店等を教えてもらいたいと思います。 せっかくなので「フカヒレ美味いじゃ~ん!」と思えるようなメニューや、お店を教えてください。 ちょろちょろっと入っているようなのじゃなくて・・・。と言っても、予算は二人で一万円程度なんですが・・・。 大阪北部(枚方あたりなら、あるかなぁ?)と思っているのですが。些細な情報でも教えてください。 移動は自動車です。よろしくお願いします。

  • 横浜中華街で ふかひれ のおいしいお店

    友だちと横浜の中華街へ行く計画をしています。 ふかひれを食べたことがないので食べてみたいのですが、 どのお店のがおいしいでしょうか? 「ふかひれの姿煮」とか食べてみたいです。 「ふかひれのスープ」の場合は、あまり入っていないものなのでしょうか? それなりの値段がするものと思いますが、 おいしいものなら多少はお金をかけたいです☆ 「ここの料理はおいしかった!」というお店がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう