• ベストアンサー

●光岡☆中古ビュート購入について●

はじめまして。よろしくお願いいたします。 初めての車購入に、ルックスの好みから光岡自動車の「ビュート」を検討している18才女です。 一応近所の自動車屋で、オークションで探してもらうよう頼んできたのですが、なかなか出ないみたいで・・・。 ミツオカのHPで見かけた中古車なのですが、これは買い得車といえるのか、判断いただけたらと思います。 価格●144.9万円 色●スタイリッシュブルー(めっちゃ好みデス!) 年式●2003年  走行距離●1.0万キロ 車検●検2年付   ボディタイプ●セダン コメント●リ未別 ウッドパネル キーレスエントリー CDデッキ付 仕様、オプション、装備としては↓ 4D・パワステ・CD・エアコン・パワーウインドウ・エアバック・修理歴なし、とあります。 大阪ショールームのものなのですが、たぶん県内の取り扱い店に取り寄せてもらえると思います。 本当に無知なもので、どうかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします!!☆

noname#18583
noname#18583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 32449250
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.6

ビュート 素敵ですね  わかる範囲」でのアドバイスをいくつか  まずリアのガラスの下に錆が出て塗装が浮く 今回の車は新しいので大丈夫でしょう  それとメッキパーツがやたら錆びる これは念入りな手入れで何とかなる 後部品の納期がやたらとかかる  以前フォグランプを頼んだら一ヶ月くらいかかった  年式が15年と言うこともあり金額は強気ですねー 昔はマーチを持ち込んでも作ってくれてたのに   ひとつ言えますのは特殊な車で探してもなかなか無いので高めの価格設定です 仮にすぐ飽きたり買い換えようとした場合手放すときの金額は相当安くなるでしょう  まだ若いし150万円も出すんなら一度安いビュートに乗って見てもよいんじゃないでしょうか?  平成7年式とかでも格好は一緒ですし業者のオークションには結構出てますが  古い奴にはパワーウインドが無かったりします  仮に安く買ってればいくらか払って取り付けも出来ますし元がマーチですから部品はいくらでもありますよ    個人的には1300のクラシックセレクションがよいとおもいます  内装が木目で(といってもしょぼい)ライトになんかベンツマークみたいな飾りが付いています   大きな買い物ですからしっかり悩んでね

noname#18583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 32449250さんはもしかするとビュートのオーナーさんなのでしょうか?もしそうならすごく羨ましいです・・・(^v^)★(違ったらスミマセン;)ビュート、本当に素敵です。 >>まだ若いし150万円も出すんなら一度安いビュートに乗って見てもよいんじゃないでしょうか? なんか32449250さんの回答を見ていたら、少し気持ちが変わった気がします。 やっぱり150万は親にも申し訳ないし(バイト代で返すつもりなのですが。)考えなおそうと思います。 でもビュートは絶対あきらめたくないので、時間をかけてでも、もう少し安いものを探そうと思います。 >>大きな買い物ですからしっかり悩んでね ありがとうございます!しっかり悩んで、いろんな人の意見も聞いて、私にとって最高の車を買いたいです。(^^♪ 本当にためになりました。 親身になっていただき、感謝しております。m(__)m ありがとうございました★

その他の回答 (6)

  • 32449250
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.7

32449250です  オーナーじゃないんですが前の職場の社長の兄弟が光岡の代理店をやってていろんなミツオカ車を見てきました  ビュートに限らず中古は妥協していけばいくらでも安く乗れます 年式を下げる(古くする)とか距離を6.7万キロ乗ってるものにする 5Fの車にする(AT限定じゃなかったら) などいろんな選択肢がありますよ  女の子なら1000CCでもいいと思いますがよく走るのは1300でしょう   うちの近所に20の女の子で車高下げて真っ黒に塗装したビュートに乗ってる子がいますがなかなか素敵です  最初の車ですから好きな車に頑張って乗ってね  グーネットで探してみよう

noname#18583
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 本当によくしていただき、感謝いたします☆ オーナーさんではなかったんですね;失礼しました。 ハイ。Goo-netで探して、今は81.9万のライトシルバーのビュートが第1候補になっています! もう少しいろいろ見て、最終判断します。 本当にみなさんありがとうございました。(●^o^●) ここで質問して、本当によかったです。 また何かお世話になることがあるかもしれませんが、そのときもどうかよろしくお願いします。m(__)m♪ ありがとうございました☆★☆★

  • 2cv911
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

ビュート、いいですよね。私も出物があれば欲しいと思っているんですよ。(でも金策に難儀しており購入はまだまだ先でしょうが・・・) さて、ご質問のお車ですが 144.9万はかなり高いと思います。おそらくミツオカの認定中古車、距離も1万キロということで 程度はかなり良く、おそらく新車に近い仕上げをしているものと思われます。またきっと保証の方も充実しているのでしょう。が、この車 ヤフーのオークションでは40万程度から見つかることも事実です。その差100万は ベースが大衆車マーチであることを考えるとかなり大きいと思います。もしHANAMARUNさんが新車同様のものをお探しならばこの144.9万も「あり」でしょう。でも私はじっくり探せば70万ぐらいで そこそこ程度のいいものを見つけられるんではないかと思っております。ただ当然価格が安い分『新車同様』というわけにはいかないでしょうが・・・。 それともうひとつ。この車であまりに安いものには手を出さない方がいいと思います。マニアックな車として セカンドカー・サードカーとして愛情を注がれ大切に扱われてきた物がある反面、愛情が薄れたとたんにやはり所詮はベースが大衆車であることに気づいたのか 実用として酷使されたものもあるようです。こんな車はワックスがけ等のメンテナンスすらされていないことも多い思われ(何台か見ました)、この車特有の『ボディが部分的にFRP』へのケアがされないことにより 塗装面のひび割れ・くすみ・退色等が発生してしまいます。当然こういった車が安い価格で売られる可能性が高く、結局は修理にお金がかかるということになってしまいます(メカはマーチですからそこそこですが ボディの修理にお金がかかります)。 やはり 安い買い物ではないわけですし、車に詳しい人と一緒に 必ず現物を確認して買うのが基本となるんでしょうねえ。いい車が見つかるといいですね。[一応ヤフーのオークションのページを貼っておきます]  

参考URL:
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084049182-category-leaf.html
noname#18583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビュート、いいです・・・!!2cv911さんも欲しいと思われているということで、なんか嬉しいです。 >>ご質問のお車ですが 144.9万はかなり高いと思います。 やはり高いですよね・・・。CMでよく見かけるような新車が買えるお金ですよね。 新車同様ということには全くこだわらないのですが、なにせ本当に中古車の知識がないので、新しいものに目がいってしまうんです。 一概に「走行距離の多いもの=程度が悪い」といえないということもわかるのですが、なかなか見分けがつかないというのが現状です・・・。 ヤフーオークションは毎日見ているのですが、やはりなかなかオークションの車には手が出しにくいです。 でもいいものもありそうなので、これからは頻繁にチェックして、ひとつの選択肢としたいです。 >>愛情が薄れたとたんにやはり所詮はベースが大衆車であることに気づいたのか 実用として酷使されたものもあるようです。 こんなこともあるのですね・・・。しっかり見極めていいものを買いたいと思います。 >>やはり 安い買い物ではないわけですし、車に詳しい人と一緒に 必ず現物を確認して買うのが基本となるんでしょうねえ。いい車が見つかるといいですね。 ありがとうございます。しっかり現物を確認、試乗しようと思います。 本当に親身になっていただき、感謝いたします。 いい車見つけます。 あいがとうございました★

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

お買い得かどうかは貴方がどれだけその車に情熱をかけてお金を払えるかによると思います 一部のカーマニアは20数年前の国産小型車の10万キロも走っている車を100万以上の値で買っている人もいます。 ビュートは他の方達が言っている通り特殊な車です。 ミツオカ自体は自動車メーカーとうたっていますが他のメーカーの車を仕入れて切り貼りしたカスタムカー(改造車)と言っても良いくらいです。 ベースは古いマーチですが外観を変更しているほとんどの部品はFRPと言うプラスチックのような部品です 万が一事故や接触などで壊れた場合元々のマーチのような鉄板であれば叩いて補修などが出来ますがビュートのような曲線が綺麗なFRP部品の場合交換がほとんどです お近くにミツオカのショップや指定工場がないと外装の修理は大変そうです 馬鹿にする訳ではないのですが初心者という事なので壁に車を擦ったりする確立が高そうなので気になります・・・ 塗装も特別ブレンドなので簡単に手には入らないでしょうね。 ちなみにエンジンなどはマーチとまったく変わらないので心配は無いんですけどね まあ個性的な車が144万円で買えるなら高くはないとも思えますが

noname#18583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>お近くにミツオカのショップや指定工場がないと外装の修理は大変そうです 確かに大変ですよね・・・。本当に田舎なので、県内に店があるのですが、決して近い距離ではないです。そういうことも考慮しなければなりませんね。 >>馬鹿にする訳ではないのですが初心者という事なので壁に車を擦ったりする確立が高そうなので気になります・・・ ハイ、私も少し心配です。(~_~;) 一応運転は自信もあるし、安全運転のつもりなのですが、どんなことが起こるかなんてわかりませんしね・・・。 >>まあ個性的な車が144万円で買えるなら高くはないとも思えますが 144万と知り、初めは驚いたのですが、あのルックスには本当に惹かれてしまって・・・。(*^_^*) じっくり考えたいと思います。 本当に親身になっていただき、大変感謝しております。ありがとうございました★

回答No.3

中古車一般のことは割愛しまして、ビュートのことを書きます。 あの車は日産マーチのお尻にトランクをくっつけてるんですね!ですからトランクに重いものは乗せれません。 最大20kgだったか30kgと表示されています。 と言うことで重いものを載せた形跡が有れば×です。 そこを特に注意して観察してください。 あとはこれは私の予想ですが・・・ ビュートのような車は実用に買う人は希で、セカンドカー・サードカーとして所有する楽しみのために買われることが多い車と思いますので、程度の良い車がほとんどだと思います。

noname#18583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>重いものを載せた形跡が有れば×です。そこを特に注意して観察してください。 そうなんですね・・・。現物を見るときは、しっかりチェックします! >>ビュートのような車は実用に買う人は希で、セカンドカー・サードカーとして所有する楽しみのために買われることが多い車と思いますので、程度の良い車がほとんどだと思います。 そういうことは全く考えていませんでした。(^_^;) 所有する楽しみ・・・うーん大人の楽しみですね。いつかそんな素敵な大人になりたいものです。 いろいろとためになりました。本当にありがとうございました★

  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.2

車はやはり消耗品なので、現物を見て、乗ってみないとなんともいえません。 ただこの手の車はスポーツカーの類に比べると粗く乗られている事は少なく、またミツオカのHPでということなので、ミツオカの認定中古車ということであれば、比較的問題が少ないのでは?と推察されます。 また価格については、元々タマ数が少ない車で、マニア向け的存在なので、高め設定になっているものと思われます。 確かベース車両は日産のマーチですので、価格だけ安く・・というのであればそちらを。いややっぱりこのルックスが・・・という人はビュートを買うべきでしょう。 ちなみにビュートは日産マーチをベースにジャガーマーク(2)のレプリカボディをかぶせてあるものです。 オリジナルにこだわるならジャガーのオリジナルを捜すなんてのもありますね。

noname#18583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>また価格については、元々タマ数が少ない車で、マニア向け的存在なので、高め設定になっているものと思われます。 やっぱりそうですよね。よくある国産車と比べると高いと思います。でもあのルックスにはすごく惹かれてしまうんです・・・。 >>オリジナルにこだわるならジャガーのオリジナルを捜すなんてのもありますね。 今ジャガーの検索をしてみたのですが、価格に驚いてしまいました。18の小娘には無理そうです(涙 決心がつけば試乗しにいきたいと思います! 親切な回答をありがとうございました★ いい車を見つけたいです。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

車自体はメーカー(ミツオカ)が、直接管理しているので、問題は無いかと思いますが・・・。

noname#18583
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 生まれて初めての高額の買い物ですので、すごく慎重になります(当たり前でしょうか;)今まで全く興味もなかった分野ですし・・・。 たくさんの方のご意見を伺えたらと思っています。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 光岡のビュートに似ている軽自動車

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在、軽自動車を買おうと検討しています。 免許とったばかりの初めての車となります。 まだ若いし、初めての車だし、親が軽自動車で中古車でもいいだろうと言っています。 そこで、昔からずっと見た目が好みで、 車乗るならあんなのがいいなぁと思っていた、 光岡のビュートのような軽自動車を探しています。 車のことに対して知識がないので、調べてもよくわかりません・・・。 どなたか、ビュートに似ている軽自動車があるか、教えてくれませんか?

  • 中古の光岡車 ビュート

    よろしくお願いします。 クラシックなデザインの軽~小型を探していて、ビュートの存在を知りました。 一時期流行った”なんちゃってクラシックタイプ”の中途半端なデザインには 肩を落とし続けていた所だったので色々情報集めをしてみたのですが、 マーチが元とは言えど維持(錆とか傷つけた時の修理代とか)が難しそうな印象です。 しょっちゅう洗車に行けるわけでもなし、駐車場に屋根があるわけでもなし…。 かといってクラシックカーを買う余裕も知識もあるはずもなく、 いざとなれば日産で面倒見てもらえるコレしかないか…!?と、 現在の車に訪れる来年の車検切れを目途に中古で買い替えを考えています。 相場を見ると\100万程ですが、\50万(7~10万キロ)前後のものでは不安があるでしょうか? 最近出た新デザインでなくて構いません。 エアコンが付いてればコンポやらパワーウィンドやらキーレスやら不要です。 現在の車がMTなので、ATでもMTでも構いません。 用途は通勤ですが、トロくても急勾配に弱くても苦になりません。 (何しろ所持しているバイクなんてマグナ50です) 最先端技術とか新車云々より、デザインを重視したいんです。 普通の形の車が好きではないのに、車の知識や先立つものがなくて 今一歩踏み出せずにいます。 特にヘタなもの掴まされた時や事故(5年くらい無事故ですが)での 修理代が怖い…!! ミニ(もう少し重量感ほしい)とかビートル(中古は故障が多い?)とか スバル360(エアコン付くと高い…)とかも考えてたこともありました。 他に私が好きそうで、適当な値段で、独学でも少し勉強すればなんとか なりそうな車があれば、そちらの情報も教えて頂けると幸いです。 国産が好ましいですが、この際外国産でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 中古車価格についてお尋ねします。

    昨年冬に車検切れした車があり、車検を通すには整備等で20万はかかると言われて直せずに暫くは我慢していましたがどうしても車が必要になりました。 平成16年式 マーチ1200 5ドア 型式UA-AK12 走行距離96000km 車検2013年3月初旬 複数オーナー。 装備は、エアコン・パワステ・ABS・エアバック・キーレス・ナビ・CD  支払総額(リサイクル+自動車税月割込)10万円 の車を購入予定ですが買い得でしょうか? もっと車検が残っているのが理想ですが、支払えるのは10万円迄なのと、返答が16日までなので思案中です。 詳しい方の判断を宜しくお願いします。

  • レトロカー探してます、詳しい方いませんか?

    レトロカーを買いたくて探しています。 軽自動車がいいので、見ているのですが 思う型がイマイチみつかりません。 バンデンプラ・プリンセスという車の顔がとても気に入っていて、 少しでも近い形はないかなと探しています。 一番買いたいのはコレなのですが、 車検など色々考えて軽自動車にしようと思います。 ネットで探した感じ、 ・スバル/ヴィヴィオビストロ ・ダイハツ/ミラジーノ ・光岡/ビュート ・三菱/タウンビー などの形が近いかな?と思ったのですが、 後ろの部分もちょこっと出てて欲しいのです。 説明が上手くできなくて申し訳ないのですが、 セダンの前と後ろを短くしたような・・・。 上にあげたものは後ろが丸くなってしまって、 できればここが出ていて欲しいのです。 (欲を言えば2人乗り位のサイズで充分なので  ミニカーみたいな形が理想的ですが・・・) 新車でも中古車でも、 80万位までなら出すつもりです。 赤・緑・青のいづれかを出している車種でお願いします。 (青とかあるのかな・・・。) お心当たりのある方いましたら 教えてください、よろしくお願いします。

  • 光岡自動車のビュートの中古パーツ探してます

    最近、事故を起こしてしまい左前がつぶれてしまいました。修理にだしたところ、パーツ代金が高いので中古部品か解体部品を探してます。具体的なパーツは左前バンパーと左前ヘッドライト関係です。誰かこころあたりある方や良いアドバイスがある方は大至急御連絡をお願いします。

  • 中古のトッポBJ。この条件はいい?

    中古のトッポBJについて質問があります。 ●H13 ●9.3万キロ ●検2年付   ●アルミホイール ●フル装備(エアコン・パワステ・パワーウインド) ●フルエアロ  ●記録簿付 ●キーレス   ●CDプレーヤー ●エアバック  ●PVガラス この装備で、車両32万円、諸費用入れて、支払い合計は39万5千円です。 引渡し時に、サービスとして、タイミングベルト・ウォーターポンプ・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC(冷却水)・バッテリ・オートマオイル・ブレーキオイル・ワイパーゴムを交換してくれるそうです。 走行距離が気になりますが、この金額は妥当ですか? 車にはうといので、よろしくお願いします。

  • 注意点を教えてください

    2007年の新車で100万くらいの軽自動車なんですが、中古車で安くても70万前後が多い中50万で売ってる店を見つけました。安売りなどはしていないんですが、中古車を買う時の注意点などあればアドバイスお願いします。 走行距離55千キロ 修理歴なし オプション ナビ TV エアバック ABS エアコン パワステ パワーウインドウ キーレスエントリー CD 整備手帳/記録簿 取扱説明書

  • 中古車購入の金額内容について(長文です)

    先日中古車を購入しました。即決しないと難しい販売会だったので、すぐに決めたのですが、家で注文書に書いてある金額内訳を見ていて気なる点があったので妥当かどうか教えてください。 ・H11年式 ステップワゴン(デラクシーエアロ)・車検20/3/29 ・走行距離47000km ・装備・・4D・CAT・フル・WAC・外MD・CD・外AW・キーレス・リ済別 ・車両本体価格(5%)798.000(-6.230) ・車検点検費用(5%) 29.400 計 821.170 ・税金等諸費用    44.010 ・販売諸費用(5%)  66.150 ・その他諸費用     18.67 計 128.830       合計  950.000(税42.254) 下取り価格      -200.000(H13年式フィット) 総支払合計額     750.000(税42.254) 自動車税        19.700(6ヶ月) 自賠責保険       24.310(18ヶ月) <販売諸費用> 登録諸費用       29.400 下取り諸費用      10.500 代書料         5.250 納車費用        10.500 計         55.650 <その他諸費用> 検査登録預かり費用     3.360 車庫証明預かり費用      2.800 廃車車両リサイクル料金   12.510         計     18.670 注文書には以上がかいてありました。 車庫証明は自分でするのですが、車庫証明の法定費用や販売諸費用など ???が多く、自分なりに調べたのですが、いまいちわかりません。 すでに購入しているのであとは手続きの関係と納車を待つのみです。 言えることは言いたいので変だなと思うことがあれば教えて下さい。 また、納車を自分で取りに行きたいのですが駄目なような事を言われました。駄目ですかね? 長文で見づらいですが宜しくお願いします!!!     

  • 光岡自動車【ビュート】の修理費用について

    はじめまして。 1ヶ月前に初めての車でビュートを購入したのですが、乗ってすぐにぶつけてしまい、左側の前部分がへこんでしまいました。 修理費用にはどのくらいかかるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • どの車がお勧めでしょうか?

    この度大学を卒業をして就職することになり、通勤•仕事でマイカーが必要なので、60万から85万くらいの予算で中古車購入を考えています。しかし、自分自身車に対する知識が少ないため、どの車がお勧めなのかイマイチ分かりません。そこで車に詳しい方々のお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。候補車は以下の通りです。 トヨタ:アリオン 走行距離2.5万km 年式2002 排気量1500cc  燃費16.4km 車検整備別(費用は諸費用に含まれる)CD•カーナビ無し  本体価格65万円 スバル:インプレッサ 4WD(セダン) 走行距離6.1万km 年式2005  排気量1500cc 燃費14.2km 車検2012年5月 CD•カーナビ無し  本体価格57.8万円 日産:ティーダラティオ 走行距離4.3万km 年式2004 排気量1500cc  燃費18.2km 車検2011年12月 CD•カーナビ無し  本体価格58万円 ホンダ:シビックフェリオ 走行距離4万km 年式2005 排気量1700cc 燃費17.4km 車検整備別 CD有り•カーナビ無し 本体価格51.3万円 以上が今のところ候補車になります。漠然と「セダンがいい」「価格は支払い総額が80万以下くらい」「走行距離が7万km以下」といった条件で調べただけなので、細かな判断は実物を比べてみないとわかりませんが、一応これらの情報から少しでもアドバイスを頂けたらと思います。個人的なデザインの好みでは、インプレッサとアリオンに興味があります。 宜しくお願い致します。