• ベストアンサー

英語をあまり必要とされない中小企業で

cuba2004の回答

• ベストアンサー
  • cuba2004
回答No.1

質問者さんは、おそらく若い方なのでしょうね。 TOEICスコアが企業での海外出張や昇進のひとつの物差しとして使われだしたのは、実はそう遠い昔からではないのですよ。それも多くは大企業といえるでしょう。ですから企業規模からいえば、大企業ほどスコア保持者が多いといえるでしょうね。ところがそうでもないようです。実例をひとつ挙げると、リコール問題で揺れた三○何とかでは650の女性がスコアが高いからといって海外出張を言い付かったくらいで、社内平均は低く、650以上なんて海外勤務経験の豊富な人とか、ほんの一握りだそうです。企業によるということでしょうね。 そこで私の勤務しているような無名企業の例をご紹介しますね。(中小企業という囲い込みは単に従業員数を基準にしていて、その基準からいくと弊社は中小企業ではないという事になり、まことに実感にそぐわないものがあるので、ね。) はっきり書いてしまいますが、弊社は同じ業界の大手であれば入社の条件として「英語ができる人」とつくような業界です。実態は質問されたようなレベルの人は0ですし、おそらく受験した経験者は私だけです。業界の名前をいえないのが残念なのですが、「えーっ!うそでしょ?」と言われる事、請合います。 最近では韓国、フィリピンの会社とのメールのやり取りにに英語を使います。ごく近いうちに、電話で頻繁にやり取りする予定の相手はネイティブではないけれど、共通語は英語です。職場の人の英語レベルはどうかといえば、話すのは単語とやさしい文型。書く事は最もきちんとした勉強(ネイティブによる添削が望ましい)の経験がいるせいか、ひどい!の一言。なんと命令文で用を済ませています。目的語の位置に入っている言葉がおそらく違うと思われるようなものでも平気で送りますが、先方ではこちらのレベルが判っているので何とか判断してくれています。お金のからむような重要事項ではないのでね・・。でもヒヤヒヤ。 おそらく書くことについては、本人の知識と重要性の認識力とは正比例すると思うのですが、いかがでしょう?実際、英語ができて当然と思われる職種の人たちが、高校生レベルの英語も書けていない事に最近気が付いてしまい、早く職場から逃げ出したいと思っているのですが、私は若くない!! で、転職もできずにいます。 私のスコアですか?昨年初めて受けて535でした。時間は5分以上の余裕を残していましたが、見直しても仕方ないと思いましたし、実はかなりできたと思ってしまい、全く判らなかったのは8問くらいだと・・・。ですから、TOEICというのは騒いでいるが若い人向けの基本的な問題なんだ、と、高をくくってしまったのです。で、結果を見て、愕然としたわけです。見事に罠にかかったのですね。笑ってやってください。 こんな私ですが、これで実社会でどの程度の英語を使った仕事ができているかを、参考までに恥をさらしつつ、ご披露しますね。メールを書くことは辞書を引きながらでしたら内容にもよりますが時間はかかるものの文法ミスはかなり少ないと思っています。見直しをきちんとすることで、内容的に問題の起きるようなあいまいな文は書いてはいないと思います。ネイティブの人との英文メールのやり取りを個人的にしていますし、以前、添削も受けていましたから。話すことは、今、遠ざかっているので、これは続けていないとキープできないですね。聞くことは、仕事では電話での聞き取りが一番、要求されるのですが、ほとんど問題ありません。おくせず聞き直しをしますので。取次ぎ程度ですからね。(藁)でも、つい2年前迄は電話で英語を聞いたことなど、全くなく、どのように経験したかといいますと、はじめの一歩は在日外国大使館への電話です。相手が休日であれば留守番電話が何度でも繰り返し話してくれますから。度胸をつけるわけですね。 質問者さんは、もしかして、入社試験を控えた方なのでしょうか?スコアの低い私が申し上げるのも、説得力がないのですが、団塊の世代ではおそらく趣味で学んできたか、海外経験の豊富な人以外では、なかなか、流暢に使える人は少ないと思いますよ。スコアを持っている人じたい、もっと少ないかも。でも30~40代の人達は何度も受験している人も多いようですから、それなりの高スコアだと思いますよ。また、知り合いで20代の女性は830なのですが、バイト先で英語で道を尋ねられても、説明できなかったと言っています。また、40代男性は海外ボランティアを目指して650を目標にしています。入社のためだけのスコアではないということですね。 質問の趣旨を大幅に越えましたが、英語を仕事で使うだけにとどめておくのはもったいないですよ。私は英語の先生から英語学習を通じて、日本人が受けてこなかったような教育法で、考え方、ものの見方まで知り、新鮮な驚きを感じることが多くありました。自分の幅が広がりますから、ぜひ、生身の人間との交流に役立ててみてはいかがでしょうか?あたりまえの意見ですが・・・。

femira
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。