• 締切済み

大阪湾で釣った魚って,食べて大丈夫ですか。

Piscatorの回答

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.5

自分の再掲載/一変です。 大河川の河口部は、環境ホルモンが停留しているようです。喫水域を出てしまえは「薄まる」ようで、大きな問題はないかもしれませんが。測定方法、測定団体によって数値、判断にばらつきがありますので、一元的なことは言えませんが、とりあえず個人的には東京/千葉の境界大河川での楽しかったハゼ釣り、やめました。空揚げとか美味だったんですが。鱸などの肉食中層魚も多分、溜まりやすいのでしょうね。 これらも農水省と生産者の(蜜月)関係でデータが表に出にくいのではないかと思います。  大阪湾のお話ではなく恐縮です。食べても「平気だった」という判断は、チョト科学的ではないかもしれません。 宮田秀明摂南大学教授の話が下に載ってます。   

参考URL:
http://saogashira.hoops.ne.jp/column/daio.htm

関連するQ&A

  • 大阪湾の魚、食べてますか。

    以前は北港で釣れたチヌも、石津で釣れたハネもおいしく食べていたのですが、最近魚の汚染が気になって食べなくなりました。 僕自身、大阪湾で釣れた魚のうち、食べる南限を貝塚、西限を神戸和田防と決めて、それより湾奥の魚は釣りに行かないようにしています。 皆さんは、どうですか。また、大阪湾の魚の汚染状況について、何か情報をおもちの方がいらしたら教えてください。 「北港や南港のチヌでも大丈夫!」と、太鼓判を押してもらえれば、遠くまで運転して釣りに行かなくてすむようになるのですが。

  • 神戸・明石近郊のいい整体・整骨院を教えて下さい

    ジェットスキーでむちうちになりそれ以来、首が重くずーとすっきりしない毎日です。一度、整体に行ってみたいと思うのですが、いい整体・整骨院を教えて頂きたいです。出来ましたら、明石~神戸市の西区・垂水区・須磨区・長田区・兵庫区の辺りで探しています。いい所はないでしょうか?

  • 大阪湾の魚はクサイ?

    昨年より、釣りを始めた初心者です。 武庫川一文字に通っておりますが、 釣って持ち帰った魚がクサイのです・・・ 水質が悪い為か、海底のヘドロの為か、 食べると、独特のゴミ臭いようなニオイがします。 保冷の仕方が悪いのかとも思い、 海水に氷を浮かべたり、色々試してみましたが、 独特の臭いはします・・・ 今まで釣って食べた魚は、 スズキ、アジ、イワシ、ガシラ、スルメイカですが、 すべて、同じニオイがしました。 やはり、保冷の仕方が悪いのでしょうか? それとも、こんなものですか? よろしくお願い致します。

  • 工業地帯で捕れたワタリ蟹(ガザミ)ですが・・・

    釣りをしていると、ワタリ蟹(ガザミ)がかかる時があります。 スーパーでも高値で販売されていますので、持ち帰って料理しているのですが、 魚と違って、そのまま丸ごと茹でたりしますので、捕れた所の海底環境(ヘドロ堆積)・工場や川からの汚水による汚染が気になります。 (捕れる場所が「工業地帯」であり、産業廃棄物による埋め立て地の一角であり、生活汚水が流れ出る川の河口でもあります。) 真水で簡単に洗うだけで茹でるのですが、しばらくすると、モヤモヤ状のものが多量に発生して白く濁ってきます。 洗い切れなかったり、蟹の体内に蓄積されたヘドロが出汁に溶けて、それを飲んでいる・・・と思うとちょっと気持ち悪くなるので・・ 余った汁を「おじや」にして、その出汁を完食しても体に害はないのでしょうか?

  • 東京湾のお魚を

    先日知人がつってきた東京湾(都心)で釣ったお魚をもらいましたが体に害があるのでしょうか? 考えられるケースを教えてください。 体と健康に関することですのでできましたら専門家もしくはそれに準ずる方を希望します。よろしくお願いいたします。

  • 東京湾で釣った魚

    東京湾でおかっぱりが釣りしてます。サバとか釣った直後 血抜きとか内臓とっても どうしても 家で調理して食べると 生臭さがあります。 スーパーで売ってる サバの切り身の焼き魚は全然 生臭くないんです。 やっぱり 東京湾で釣った魚って まずいんですかね?

  • 東京湾の魚食べれますか?

    もともと釣りが好きで御台場中央防波堤や神奈川県の金沢八景の野島堤防によく釣りに行きます。 釣るのはメバル、カサゴ、スズキです。 金沢八景の野島堤防の魚は刺身でも食べますが、さすがにゴミ最終処分施設である御台場中央防波堤の魚は食べません。有害物質混入が心配だからです。 最近神奈川県川崎の東扇島や同じく神奈川県新杉田駅の横浜ヘリポートの横の福浦堤防に行きますが、ここら辺で釣りをなさる方、釣った魚はどうしていますか?

  • 東京湾の魚

    以前から不思議に思っていたのですが、東京湾の魚を食べる人たちは、食べることに抵抗はないのでしょうか? 僕は郷里が沖縄で、海が綺麗なので、「食べられる魚は、透明な海水に棲む魚」という観念があります。 そのような認識からすると、濁った東京湾に棲む魚介類をたべるのには抵抗があります。 率直に言いますと、「よく、あんな濁った海で採れる魚が食べられるな・・・」と思ってしまいます。 どうなんでしょうか? 東京湾の魚を食べるのに抵抗は感じないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 東京湾の魚を食べて大丈夫?

    東京湾の海底は近隣の工場から排出された 汚染された物質が流出しヘドロが多いと聞きました。 現在多くの人達が捕獲し食べていますが 短期的には影響なくても、長年の蓄積で 甚大な影響が出てくる危険はないのでしょうか?

  • 淡路島、湾内で釣れそうな魚を教えてください><!

    淡路島、湾内で釣れそうな魚を教えてください><! 今度、淡路島へ行きます。 場所は沖に面してなく、ほぼ波止で囲まれたところです。 また、水深も5mほどです。 今の時期はこの辺だと何が釣れるんでしょうか? (車中泊ですので時間帯はありません 海釣りデビューしてまだ間もないので いろいろと教えてください^^;