• 締切済み

大阪湾で釣った魚って,食べて大丈夫ですか。

Piscatorの回答

• Piscator
回答No.5

自分の再掲載/一変です。 大河川の河口部は、環境ホルモンが停留しているようです。喫水域を出てしまえは「薄まる」ようで、大きな問題はないかもしれませんが。測定方法、測定団体によって数値、判断にばらつきがありますので、一元的なことは言えませんが、とりあえず個人的には東京/千葉の境界大河川での楽しかったハゼ釣り、やめました。空揚げとか美味だったんですが。鱸などの肉食中層魚も多分、溜まりやすいのでしょうね。 これらも農水省と生産者の(蜜月)関係でデータが表に出にくいのではないかと思います。  大阪湾のお話ではなく恐縮です。食べても「平気だった」という判断は、チョト科学的ではないかもしれません。 宮田秀明摂南大学教授の話が下に載ってます。   

参考URL:
http://saogashira.hoops.ne.jp/column/daio.htm