• ベストアンサー

マーケティングのための予算

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

外部から分かる資料として有価証券報告書(証券取引所で閲覧可)や会社四季報、経済雑誌に掲載される決算書の分析などがありますが包括的な数字でありNovellRさんが求めているものはないと思います。 下記URLにあるメーカの場合は宣伝費として2.89%が計上されていますが、別途 拡倍費・手数料として6%ぐらいあるのでマーケッティング費用としてはmax.8-9%ぐらいかという推測しか出来ません。業種、競合状況、製品などによりマス宣伝重視、店頭助成重視か変るので、詳しい資料は専門家(大学教授など)の調査資料か内部資料でしか知りようのない世界だと思います。

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/ir/2502ya199912.pdf